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※写真はイメージです。

フライパンに油やバターを引いて具を炒め、それにお米を炒め合わせて、塩コショウやカレー粉などのスパイスで調味する『カレーピラフ』ですが、お米の糖分にバターの油分など、ちょっとカロリーや糖質が気になっちゃいます…。

今回は、そんな気になる糖質を押さえてヘルシーに食べられる『カレーピラフ』をご紹介します!

材料はこちら

カレーピラフなのに、糖質がたったの5g!それもそのはず、木綿豆腐で作るからなんです!

・木綿豆腐 1丁
・玉ねぎ 1/4個
・にんじん 1/2本
・ウインナー 2本
・カレー粉 小さじ2
・顆粒コンソメ 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
・こしょう 少々
・バター お好みで
・ドライパセリ 適量

出典 https://www.youtube.com

※こちらで1人分です。

作り方はこちら

出典 https://www.youtube.com

ウィンナー、にんじん、玉ねぎを粗みじん切りにします。

出典 https://www.youtube.com

フライパンにバターを熱し、粗みじん切りにした具材を炒めて、別皿に移しておきます。

出典 https://www.youtube.com

しっかりと水気を切って角切りにしておいた木綿豆腐を、同様のフライパンに崩しながら入れ、水分を飛ばします。

出典 https://www.youtube.com

木綿豆腐がパラパラになってきたら、別皿に移しておいた具材を加えて炒め合わせます。

出典 https://www.youtube.com

カレー粉、顆粒コンソメを加えてさらに炒め、塩、こしょうで味付けし…

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お皿に盛りつけて、ドライパセリを散らせば完成です!

出典 YouTube

これならめちゃくちゃヘルシーですね!

他にもあった!ヘルシーなピラフレシピ!

お米を使わず糖質を押さえた『カレーピラフ』以外にも、色んな工夫でヘルシーに仕上げることが出来るピラフのレシピをご紹介します。

■豆乳を使ってヘルシーに!

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(5人分)
お米:3合
ロースハム:3枚
人参:20g
玉ねぎ:大1/2個
じゃが芋:中1個
エリンギ:大1本
コーン(缶詰):大匙2
(調味料)
★コンソメ:大匙1
★塩麹:大匙1
★カレー粉:小匙1
★塩:少々
★砂糖:小匙1/2
★コショウ:少々
調整豆乳:150cc
水(還元水):3合の目盛のところ
(トッピング)
ブロッコリー:1つ
ミニトマト:2個

1.お米は洗って、30分くらいおく。

2.具材は、この様に切っておく。ブロッコリーは細かく切っておく。

3.炊飯器に、調整豆乳を入れた後、3の目盛のあたりまで、水を入れて、具材と★を入れます。

4.スイッチを入れます。今回は、ガス用の炊飯器で約25分で出来ました。電気釜だと2度押しで炊き上げてください。(1で洗っているので)

5.ルクエでブロッコリーを1分くらい蒸しておく。

6.出来上がった4の中に、5を入れて、軽く混ぜます。出来上がりました。ちょっと、柔くなりましたが、とても美味しいですよ!

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

豆乳を使うだけでなく、炊飯器で炊き上げるため油を使わないのも良いですね!

出典 http://www.amazon.co.jp

※これがルクエですね。

■ひじきたっぷりでヘルシーに!

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

▼材料(3人分)
米:2合
ひじき:乾燥状態で25グラム
ベーコン:50グラム(薄切りなら2~3枚)
たまねぎ1/2個
☆コンソメ:大さじ1弱(キューブなら1個)
☆白ワイン(酒でもOK):大さじ1
バター:大さじ1
塩コショウ:少々

1.米を研いで、☆の材料を加えてから普通に水加減する。

2.ひじきをざるに入れて洗い、長ひじきならキッチンばさみなどで食べやすく切る(こつ参照)。ベーコンは1センチ角に切る。たまねぎはみじん切り。

3.1の米の上にひじき、たまねぎ、ベーコンの順にのせていく。炊き込みモードなどで普通に炊飯する。炊き上がったらバターを入れてざっくり混ぜ、味が足りなかったら塩コショウで整える。完成!

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

和風の炊き込みご飯ではなく、あえてピラフなのにヘルシーというのが良いですよね。

カロリーや糖質は気になる!でもお腹いっぱい美味しいものを食べたい!そんな人に是非試してほしいレシピでした!

豆腐に豆乳にひじき、このヘルシーな食材たちならお腹いっぱい食べても平気かもしれませんね!健康に気を使っている方の参考になればいいなと思います!


余談ですが…本当に余談ですが、私も最近体が重くなってきた気が…(や、太ってきたとかではなくて…そう思いたい…)。週末はこのヘルシー料理にしようと思います…!

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