平野 ノラ(1978年10月20日 - )は、日本のお笑いタレント。ワタナベエンターテインメント所属。

出典 https://ja.wikipedia.org

バブリー芸人として、大ブレーク中の平野ノラさん!かつてはオネエ系の相方と『ババノラ』という男女コンビで活動していた時期もあるようです。コンビ時に平野さんは、猛獣使い役を演じていたようです。

バブルとは!?

バブルとは、昭和61年から平成3年2月あたりまでの間に、日本で起こった資産価格の上昇と好景気をいい、それに付随して起こった社会現象とされています。不動産で資産を増やす者が多く存在し、民間企業の給与も大幅に上昇、夜な夜な繁華街では遊び、踊り狂う者が続出しました。

驚くことに、当時、日本人の"1人あたりの国民取得"がアメリカを抜いたようです!
平野さんは、この「バブル現象」をネタにして活動しています。

バブリーワケあり物件

そんな「バブリー」をネタにし、「さんまのお笑い向上委員会」「ヒルナンデス!」「ナカイの窓」など数多くの番組に出演し、バブルネタを披露している平野さんですが、月1開催で「バブリーワケあり物件」なる単独ライブを開催しています。このライブですが、今では、チケットの入手が困難なのです。

そんな大人気の平野さんをファンであると公言している芸能人も数多くいるようです。

中居正広

中居 正広(なかい まさひろ、1972年8月18日 - )は、日本の歌手、司会者、俳優であり、男性アイドルグループSMAPのリーダーである。

出典 https://ja.wikipedia.org

いわずもなが、SMAPのリーダーである中居さん。自身がMCを務める「ナカイの窓」にて平野さんのネタを観て、大爆笑し絶賛していました。

オードリー若林正恭

若林 正恭(わかばやし まさやす、1978年9月20日 - )は、日本のお笑い芸人、俳優、司会者であり、お笑いコンビオードリーのツッコミ担当(当初はボケだった)。相方は春日俊彰。東京都中央区明石町出身。

出典 https://ja.wikipedia.org

”売れっ子芸人”オードリーの若林さんですが平野さんのDVDを絶賛し、毎日欠かさず観ていることを明かしています。後にラジオや特番での共演を果たしています。

竹内結子

竹内 結子(たけうち ゆうこ、本名同じ、1980年4月1日 - )は、日本の女優、ナレーターである。

出典 https://ja.wikipedia.org

ドラマ 『新・木曜の怪談 Cyborg』での女子高生役で女優デビューし、その後は、NHK連続テレビ小説のヒロイン、大河ドラマ、映画と数多くの作品に出演している大女優です。テレビ番組「おジャマップ」にて、平野さんを好きな芸人として挙げています。

Aiko

aiko(あいこ、1975年11月22日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。大阪府吹田市出身。

出典 https://ja.wikipedia.org

ラジオ番組のDJ活動を経て、「あした」でメジャーデビューしたAikoさん。「カブトムシ」「花火」「ボーイフレンド」など多くのヒット作があり、類まれな美しいメロディーが、ファンに支持されている。Aikoさんは、テレビ番組「ミュージック」にて好きな芸人として平野さんを挙げている。

平野さんはブログにてAikoさんのライブに駈けつけ、ライブ終了後には一緒に写真に収まり、親密ぶりを報告している。

菊地凛子

菊地 凛子(きくち りんこ、Rinko Kikuchi, 1981年1月6日 - )は、日本の映画女優。本名は染谷 (旧姓:菊地 )百合子(そめたに ゆりこ)。映画『バベル』の出演以降、日本国外の映画でも多く活動している。俳優・染谷将太は夫。

出典 https://ja.wikipedia.org

平野さんのライブに俳優でもある夫の染谷将太さんと訪れている菊地さん。ツイッターには平野さんと3人で写真に収まっている。

CMディレクターに物申している!?ユーザーのコメントです。

バブル世代の方なのか?ツイートの閉めも平野ノラさんの”バブリー語”です。

子供にまでバブルネタが浸透しているとは・・恐るべしです。

気になるネタの内容は?

ネタを作るに当たっては、『あぶない刑事』や柴門ふみの作品、ホイチョイ・プロダクションズの作品、1980年代の曲の歌詞などを参考にしている。「OK、バブリー!」「ぶっとびー!」「おったまげ!」などの決め台詞、五十音の一文字を言われたらバブル時代らしい言葉で返すという「OK50音バブリー!」と称したネタもあり、このネタは自分のブログの中でも頻繁に披露している。

出典 https://ja.wikipedia.org

平野さん本人は37歳であり、バブル時代を経験していないのです。にも拘らず、”五十音の一文字”を振られても即座に返すあたりは、計り知れない努力、勉強量ゆえなのではないでしょうか。そのネタを披露している動画をご覧ください。

出典 YouTube

紆余曲折の芸人人生

お笑い系のオーディションを受けるが惨敗し、苦汁を嘗めた平野さん。一時は、お笑い芸人の道を諦め、OLの道に進んだが・・・自分の原点とは?目標とは?と自問自答した結果、30歳になってお笑いに再挑戦することを決意したのです。

芸人デビューは平成10年で32歳に成る年であり、遅咲きの芸人といえます。

恋人を捨てて・・・

30歳になってお笑いに再挑戦した平野さんですが、実は、結婚を意識した恋人がいたようです。彼に“お笑いをやりたい”と告げたところ猛反対!しかし、平野さんは、恋人を捨てて養成所に入り、お笑いを学ぶ道を選んだのです。

私は結婚も出産もできないという覚悟でこの世界に入ったので、幸せの基準が恋愛や結婚ではなく、お笑いで成功することなんですよね。

出典 http://wotopi.jp

人それぞれ、物事の考え方、価値、判断基準は違う訳で、こういった考え方の持ち主は魅力的でブレイクするのは頷けます。また、自らの幸せに向かって突き進む平野さんは素敵ですね。

今はたくさんの芸人さんと仕事をして、ゴールデン番組に出たいというシンプルな目標です。有難いことに「面白い」「元気が出る」と言ってくださる方のおかげで自分も元気になっていますし、活気のあったバブル時代のように日本も元気になれば良いなと思います。

出典 http://wotopi.jp

私は、暗いニュースが流れ、閉塞した感を覚えてしまう時に平野さんのネタで救ってもらっています。皆さんもいかがでしょうか?

おわりに

結婚も出産もしない覚悟で、30歳を境に芸人の道を選択した平野さん。二番煎じのネタを武器にし、一瞬だけ輝きはするが没落していく芸人は数多くいる芸能界で、バブルを知らない世代であってもバブリーネタに”大笑い”を感じてしまうのは、平野レミの面白さにプラス類まれな才能と新鮮さを感じるからではないだろうか?

数多くの芸能人が支持するのも解るような気がします。彼女の言葉をかりるならば、皆さんこれからの平野ノラさんの活躍に”瞬きするなよー”。

この記事を書いたユーザー

shadow このユーザーの他の記事を見る

色々と情報を発信していきますので 気にかけていただければ幸いです。 読書、音楽(雑食系)、サッカー、野球、格闘技好きです。

病気(手術、治療の繰り返しにも拘らず病名が付かないため難病指定にならず・・)を患い闘病中、今年で21年目です!

難病で苦しむ方々を応援します。 宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • 社会問題
  • スポーツ
  • インターネット
  • 広告
  • グルメ
  • カルチャー
  • 美容、健康
  • ファッション
  • 感動
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス