数あるパスタ料理の中でも定番で根強い人気のカルボナーラですが、いざ自分で作るとなると卵に火を通しすぎて、ぼそぼそになってしまったりした経験はないでしょうか。

日本では生クリームたっぷりのクリーミーなカルボナーラが主流で、女性が好むイメージですが、本場イタリアでは生クリームは使わず、主に男性が好むメニューだとか。

フライパンひとつで完成する「ワンポットパスタ」の技ありカルボナーラや、和風にアレンジした簡単カルボナーラ、初めてでも失敗しないちょっとしたコツなど、今すぐ試したくなるおすすめのカルボナーラのレシピをご紹介します。

フライパンひとつでできる!技あり濃厚カルボナーラ

ワンポットパスタ☆クリーミーカルボナーラ

出典 http://ameblo.jp

牛乳でパスタを煮て、卵とチーズを加えて混ぜるだけ☆

生クリーム不使用なのに濃厚なカルボナーラがフライパンひとつでできます。
パスタを別茹でする必要もなく、フライパンひとつでできるので、洗い物も少なくて済みます。

牛乳で作るので生クリームを使うよりちょっぴりヘルシー♪

材料(1人分)

1.ベーコン(ハーフ)  3枚
2.卵 1個
3.牛乳 150ml
4.水 100ml
5.パスタ 80g
6.パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ2
7.黒こしょう  多め
8.塩 少々

作り方

1 ベーコンはざく切りにし、フライパンで軽く炒めたら、半分に折ったパスタと牛乳と水を加えて煮る。

2 沸騰したらかき混ぜながら弱火で煮て、パスタが煮えたら火を止め、卵とチーズを加えてよく混ぜる。

3 味見をしてから塩をほんの少々加えて味を調え、お皿に盛って黒こしょうをたっぷり振る。

ポイント

麺がくっついて束になりやすいので、かき混ぜながら弱火で火を通すのがポイントです。

パスタは1.4mmを使っています。

パスタに火が通る前に煮詰まりそうになったら、水を少々加えて下さい。

ワンポットパスタ☆クリーミーカルボナーラ

出典 YouTube

生クリーム不使用の元祖カルボナーラ

出典 http://ameblo.jp

生クリームを使わない元祖カルボナーラ♪

パルメザンチーズを多めに入れてコクをプラスしています☆

材料(1人分)

卵 1個
ベーコン 3枚
パスタ 80g
パルメザンチーズ 大さじ3
塩 適量
あらびきコショウ 多め

作り方

1 フライパンでベーコンを炒めたら一旦火を消す。

2 鍋でパスタを表示時間より30秒ほど短く茹でる。

3 1にチーズと卵を加えてよくかき混ぜたら、湯を切ったパスタを加えてよく混ぜる。

ポイント

フライパンが熱いまま卵を入れるとそぼろになってしまうので、ベーコンを炒めたら一旦火を消し、粗熱がとれてから卵を入れるのがポイントです。

和風カルボナーラ

出典 http://ameblo.jp

チーズと相性抜群の鰹節に、ねぎと醤油がアクセントのちょっぴり和風なカルボナーラ。

チーズと鰹節と醤油は同じ発酵食品でとても相性がよく、絶妙なハーモニーが生まれます。

混ぜるだけなので簡単で失敗なくできます♪

材料(1人分)

パスタ ・・・ 200g
粉チーズ(パルメザン) ・・・ 30g
鰹節(小分けタイプ) ・・・ 1パック(5g)
小ねぎ ・・・ 2本
卵 ・・・ 2個
醤油 ・・・ 小さじ1
塩 ・・・ 少々

作り方

1 ボウルに卵を溶き、チーズと塩を加えてよく混ぜたところに、茹でで水を切ったパスタを加えてよく混ぜる。

2 1を器に盛り、仕上げ用にチーズ少々(分量外)と鰹節をかけ、小口切りしたねぎを散らしたら、醤油をまわしかける。

ポイント

チーズと鰹節と醤油は同じ発酵食品でとても相性がよく、絶妙なハーモニーが生まれます。

フライパンひとつでできるワンポットパスタから、生クリーム不使用の元祖カルボナーラ、和風カルボナーラと、3つのカルボナーラレシピをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

どのレシピも卵に火を通しすぎてぼそぼそになるといった失敗もなく、誰でも簡単にできるので是非お試しください。

【おすすめ記事】

この記事を書いたユーザー

Y's このユーザーの他の記事を見る

べジフルビューティーセルフアドバイザー。料理ブロガー。

「美味しく食べて体の内側から健康で綺麗になる」をモットーに、
繰り返し作りたくなる、素材の自然なうまみを生かした
体に優しいヘルシーレシピの開発を中心に活動中。

日々の暮らしを豊かにする「手作り」の大切さと楽しさを、
食を通して発信しています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス