出典Spotlight編集部

ドラァグクイーンのナジャ・グランディーバさんが、男女の恋の悩みにモノ申すコーナー「オネエに白黒つけさせて!」

今日は31歳の女性から、結婚に関するお悩みが届きましたよ。ナジャさんご自身もカミングアウトするまでは、親や実家のご近所に同じことをさんざん言われていたとか。早速お悩みを聞いてみましょう!

職場や親戚、友達など会うたびに「結婚しないの?」と聞かれ、うんざりしています。こっちだっていい人がいたら結婚したいし、いい人がいないから今も独身なのに…。「結婚しないの?」と聞かれた時の上手いかわし方はありませんか?(31歳女性)

出典Spotlight調べ

ナジャこれな~。わかるわ~。私も実家に帰るごとにずっと言われてて心底うんざりしてたから。「孫の顔が見たい」とかね。相手も悪気があって言ってるわけじゃないから、余計にどうしたらいいかわからないやつやね。うんうん。

結婚したくてもできないからしてないんですけど。

「結婚しないの?」と聞くほうは特に深い考えはないのかもしれませんが、最近はこういう行動をマリッジ・ハラスメントなどと呼ぶそうです。

マリハラとは、未婚女性に「結婚まだなの?」と聞くこと。質問する側の悪意の有無や急かす意思の有無に関わらず、質問された女性が不快に感じればマリハラとなる。

出典 http://zokugo-dict.com

楽しいはずの帰省も親戚や親の一言で硬直してしまったり、既婚者の友達に上から目線で言われて嫌な気分になってしまったりすることも。これが面倒で、実家に帰りたくなくなる、同窓会に参加したくないなんて人がいることを考えると、「ハラスメント」の言葉も納得できますよね。ましてや職場の上司になんて言われようものなら、我慢なりません。

『結婚しないの?』は会うたびに繰り返されるからたちが悪い

出典Spotlight編集部

ナジャ:うまいかわし方ね…。うーん、どうするのがいいんやろ。「結婚する気はあるけどいい人がいない」コチラ側と、「結婚しないのが心配」なアチラ側。一番効率的なのは、アチラ側が「結婚しないの?」とただ聞くだけじゃなくて、「こんなオススメ男子物件あるけど?」って持って来てくれることやけどね(笑)。紹介もしないで「いないの?」って聞くだけなんて意味ないやろ。

なのに、このセリフってやっぱりみんな言うし、言われるし、会うたびに繰り返されるからたちが悪い!やっぱりみんな悩んでるよね。それに「結婚しないの?」「いい人いないの?」「どうして?」なんて、結構プライベートに踏み込んだ質問やと思うねん。もし、相手が私みたいにゲイだったらどうするんやろ。

もう、そんな相手にはこうすればええんやない?

出典Spotlight編集部

【結論】「結婚しないの?」と質問しようものなら、質問倍返しで相手に面倒くさいと思わせる

ナジャ:聞かれるだけで終わらないっていう作戦!「結婚しないの?」と聞かれたら、逆にこちらからも

「結婚っていいものなんですか?」
「どうして何度も同じ質問するんですか?」
「結婚生活はうまく行ってますか?」
「結婚生活のアドバイスあります?」
「旦那さんのどこがいいんですか?」

などなど、徹底的に相手の結婚生活をニコニコ笑顔で図々しく根ほり葉ほり聞きまくるっていうのがええんやないかな。

「ちょっと『結婚まだ?』って聞いただけなのに、あいつめっちゃめんどくさいねん」「質問したら倍の質問で返ってくる…」と相手に思わせられたら勝ちやね。もう同じ質問はされなくなるはずやから。そちらが踏み込んでくるなら、こちらも踏み込みますよっていうスタンスを見せる。ただ、周りからは「結婚できないのはそういうとこだぞ」とか言われちゃうかもしれないけど(笑)。

もちろん、相手も悪気があるわけじゃないだろうから、最後には可愛く「いい人いたら紹介してください♡」をお忘れなく!

【ナジャ・グランディーバ プロフィール】
関西のドラァグクイーンとしてショーやイベントで活躍する傍ら、最近ではタレントとしてもバラエティ等に出演。関西テレビ「ダレトク」、福岡放送「クロ女子白書」では準レギュラー、MX「バラいろダンディ」では月1レギュラーとしてマルチに活動している。

<取材・文/まつざきみわこ 写真/長谷英史>

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス