タクシーに乗って、いざ支払いのときに、大きな額のお札しかお財布のなかに入っていなくて、「クレジットカードでお願いします」と言った経験はありませんか?

そんなとき運転手さんから「クレジットカードの支払いはできないんです」と言われたり、あまり芳しくない顔で、渋々クレジットカードの利用を許可してもらったことはないでしょうか?

実は・・・

Licensed by gettyimages ®

お客さんがクレジットカードで支払った場合、手数料を運転手さんが負担していることがあるのです。タクシー会社ではなく運転手さんが負担する場合が多いのです。

会社によるところだと思いますが、基本的にクレジットカードの利用手数料は運転手の給料から支払うことになっていると言われています。
割合は会社によって違うのですが、大体5%前後だそう。

出典 http://xn--lckh1a7bzah4vue0841derqa.com

売り上げから5%前後も運転手さんの自腹だというのは辛いですよね。

これからはタクシーは必ず現金で払うことにします。

消費者の支払い額は、現金もクレジットカードも同額です。運転手さんの手数料が引かれるなら現金で払おうと思いますよね。

決済手数料高すぎですね!

手数料が高すぎですよね。

運転手さん負担はよく聞くお話

飲食店でお客さんに手数料を負担させるというのは聞いたことがあります。

酷っす

この話を聞くと、タクシーは現金で払おうと思いますよね。

中にはドライバーではなく、会社がクレジットカードの手数料を負担している場合もあります。
特に聞くことが多いのが、最初はドライバーの負担にしたものの、労働組合からの訴えで撤廃するパターン。私は運転手さんにやたらと話しかけるタイプなのですが、何度かそう教えてもらいました。

出典 http://xn--lckh1a7bzah4vue0841derqa.com

どの会社も一律で手数料の負担をしてくれるといいなと思います。クレジットカードでの支払いがスムーズになればタクシーを利用するひとも増えると思うのです。

会社それぞれ

会社負担で手数料を支払うところもあるようです。

タクシーに乗る前に「クレジットカードは使えますか?」と確認することも大事だと思います。「使えません」と、はっきり言うタクシー運転手さんもいるのです。クレジットカードの手数料負担の問題だけでなく、タクシー運転手さんは高齢の方も多いので、端末操作が出来なかったり、端末自体を車に載せていない場合もあるようです。

ただもし、現金が足りなかった場合にクレジットカードが使えないのは困ってしまいますよね。そして、クレジットカードの手数料が運転手さんの負担になると聞いては、人情としてクレジットカードは使いづらくなります。

タクシー会社も、お客さんのニーズに合わせて、気を使わずにクレジットカードも使えるような方法を考慮して欲しいと思います。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス