臨月になり、助産師さんにおっぱいマッサージを受けました。
(子宮が収縮して早産を招くおそれがあるので、臨月まで控えるほうがいいそうです)

しばらくマッサージしてもらうと先から白い塊が!

助産師さん曰く、初産で母乳が出ない人は母乳の「製造元」でなく「通り道」の不備の場合が圧倒的に多いとのこと。

左右それぞれ1~3分程度、入浴中に毎日やるよう指示されました。続けていると最初は一つだけだった穴(乳腺の出口)が二つ三つと増えていき、目に見える成果が面白かったです。

さらに驚いたのは柔らかさの変化!今まで乳首の硬さなんて気にしたこともなかったけれど、毎日マッサージするとだんだんやわやわになりました。

体質のせいか乳牛ほど大量には出ませんでしたが、出産後すぐ上手に飲むことができたのはマッサージの成果かもしれません。産前のおっぱいマッサージ、私はやってよかったと思いましたが、産婦人科によっては推奨していない所もあるとのこと。

また、乳首の形(扁平・陥没等)により特別なケアが必要だったり、お腹が張りやすい人はマッサージしないほうがよかったりとケースバイケースのようです。お医者様や助産師さんと相談の上行うことをお勧めします。

著者:眉屋まゆこ
年齢:みそじ
子どもの年齢:1歳

2015年7月生まれのマイペースな息子・ヒロ坊の育児漫画をTwitterで描き散らしているおばさんです。
Twitter

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

赤すぐみんなの体験記のおすすめ記事】

権利侵害申告はこちら