記事提供:favclip

大人の男女の出会いの場といえば、合コン。そこでは毎晩数多くのドラマが繰り広げられていますが、素敵な時間を過ごせるケースもあれば、いまいち盛り上がりに欠けて失敗に終わるケースも少なくありません。成功する合コンと失敗する合コンの差は、一体どこにあるのでしょうか?

一般社団法人・日本合コン協会が認定する合コンマスターにして、同協会の認定店であるダイニングバー「Juppy」(東京都港区六本木)オーナーの橋本じゅりさんに、合コン時の素朴な疑問や悩みをぶつけてみました。

ちなみに、橋本さんは過去3年間で1200回以上の合コンを見てきた“合コン界の生き字引”のような存在。これを読めば、もう盛り上がらない合コンとはサヨナラです!

質問1:サラダの取り分けをする女性はモテる?!

ネットニュースや雑誌の「合コン攻略マニュアル」のような記事には、決まって書かれている文言があります。たとえば、サラダの取り分け。「これをできる女性は気遣いが素敵!」などとよく書かれていますが、実際のところ、どうなんでしょうか?

◆マスターの回答:むしろ男性が取り分けるのもアリ!

橋本さん:「成功する合コンは、何より和気あいあいとしていることが大事。私が見てきた合コンでは、ヘンな駆け引きをせずに男性が率先してサラダを取り分けちゃったほうが場が盛り上がっているケースが少なくありません。合コンは、男性がリードしてくれたほうが楽しい会になると思いますよ!」

橋本さん曰く、「ヘンな駆け引きをしない」という意味では、自然に会話が進む合コンが最も盛り上がるそう。

たとえば、自己紹介。名前を席順で言っていくよりも、話が盛り上がってきたところで「あ、名前まだ聞いてなかったね! 」と、男性の幹事が自然に聞き出すほうが雰囲気はすごくよくなるそうです。

また、女性の幹事と男性の幹事がテーブルの両端に座って話をそれぞれ拾っていくことで、会話に混ざれないメンバーが出なくなるのだそう。なるほど、実践的!

質問2:連絡先交換はどうすればスムーズ?

たまに、合コンした女性の連絡先を聞き逃すケースがあります。解決策として、幹事が代表してみんなの連絡先を聞いてLINEグループをつくることが最近多いのですが、それもイマイチ盛り上がらず、後日デートできる雰囲気にならないことも…。なにが原因でしょうか?

◆マスターの回答:合コン中に盛り上がらないと、LINEも盛り上がらない!

橋本さん:「いちばんスムーズなのは、飲んでる最中に連絡先交換するパターンです。たとえば、普段飲む場所を聞いて、『神保町でランチしている』と聞いたら、周辺のおいしいお店の情報を教えてあげます。

それで女のコに『今度神保町で飲みに行こうよ! じゃあ連絡先教えて』って言えばスムーズですよね。合コン慣れしている男性は、そうやって聞き出すケースが多いです」

最近多い、LINEグループで連絡先を登録するケースはどうでしょうか?

橋本さん:「たしかに、最近はLINEグループをつくるケースが多いのですが、合コン中に会話が盛り上がってないと、LINEグループ内での会話もいまいち盛り上がりに欠けるようなんです。すると、女性から返事が返ってこないケースも珍しくありません。なので、とにかく合コン中を楽しむことですね!」

質問3:どうすれば盛り上がりますか?

上の回答はその通りだと思いますが、「盛り上げる」ってどうすればいいんでしょうか? こっちは口もうまくないし、お笑い芸人でもないし…。

◆マスターの回答:「シチュエーション恋バナ」は盛り上がる!

橋本さん:「おすすめは、ずばり恋バナです!恋バナといっても、最近の元恋人の話をするのではなくて“シチュエーション恋バナ”というものをやってみてください。『もし横浜デートに行くとしたら、みんなどこに行く?』って、シチュエーションを決めて男性がそれぞれプレゼンするんです。

それで、いちばん行きたいデートは誰のプランかを最後に女性が投票する、というゲームなんですけど、これ、すっごく盛り上がりますよ!大抵、女性は自分の意中の人のプランに投票するので、本命を知れる点でもオススメです(笑)」

さらに、橋本さんのお店「Juppy」にはとっておきの武器があるそうです。

橋本さん:「おすすめは、お店に置いてあるトークサイコロです。振って出た目の内容をサイコロを振った人が実行するというシンプルなものですが、なかなか過激なのもあって、メンバーの距離が一気に縮まるんです」

合コン中、さり気なく、スタッフの“合コンマスター”がテーブルにこのサイコロを置くと、男女ともに盛り上がるそうです。たしかに、自らこちらのサイコロを用意するのは少し気合いが入りすぎていますが、お店にあればさりげなくサイコロトークをスタートできますね。

以上、合コンを1200回以上見てきた合コンマスター・橋本さんのエレガントな回答をご紹介しました。

過去、橋本さんが接客した合コングループのカップル成約率は、なんと10%超!「ご報告いただいたお客様を数えているだけなので、実際はもっと多いと思う」とのことですから、驚異の成約率と言えるでしょう。

合コンマスターの回答をもとに、次回からは“絶対に盛り上がる合コン”を実践してみては?

※取材協力:「Juppy
・所在地 東京都港区六本木7‐17‐19 FLEG六本木SECOND 3F
・営業時間 月~木曜日 18:00~23:00、金・土曜日 18:00~29:00(定休日:日)
・TEL : 03‐6447‐1625

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス