出典 https://twitter.com

完全シリーズ化になっているもひかんさんファミリーの『家族会議』毎月、発表される家族会議の議事録を待ちわびている人達はたくさん。

パパ、ママ、ばあば、なごみちゃん、かずとよ君、先月の目標結果と今月の目標が発表されるのですが、ユニークでもあり癒される、時に考えさせられると毎回、Twitterで話題になります。待ちに待った、8月度家族会議議事録が発表されました。

ばあば号泣の会議!!いきなり気になる!ばあばに何が起こったのでしょう?突然の号泣発言にざわつくネット。

何か事件が起こったのか?それとも先月の目標に関係があるのでしょうか?ちょっと振り返ってみましょう。

7月度家族会議・議事録

出典 https://twitter.com

こちらが先月の議事録。ママのスリランカ人案件もひと段落し、なごみちゃんは、夏休みの宿題をなめてたと反省。かずとよ君は、生き物の世話係をまっとうし、ばあばは、68歳でムシキングを極めるという快挙を成し遂げました。

新たな目標の結果、気になりますね。果たしてママはその魅力で土方歳三を落とすことが出来たのか?なごみちゃんの集中力はいかに?かずとよ君はカズトヨエリアにおもちゃをちゃんと片付けることが出来るようになったのか?そして、ばあばは、ムシキングに続いてジムマスターまでも網羅してしまうのか?

他にも、気になる議題に、毎回注目されるなごみちゃんの挿絵。話題に事欠かない、もひかんさんファミリーの最新議事録はこちら!

ご査収くださいませ。

出典 https://twitter.com

目標結果、パパの前を見て運転は厳しい査定の結果△が付いています。次こそは○を貰えるように頑張ってください。ママ!なんと土方歳三を落としてます。しかも◎。完落ちした土方歳三、ママにメロメロなんでしょうか?(笑)なごみちゃんも集中力がつき、かずとよ君も○をもらっていますね。

あれ?ばあばに×が…しかも(かわいそう)とは何のことでしょう?

目標撤回

毎朝、5時起床。1時間かけて自転車に乗りあちこちのポケストップ巡りをしていたばあば。しかし、育てたポケモン達にいつの間にか愛着が湧き、ジムで戦わせ傷つけるのが可哀想と苦渋の決断をしたようです。

一度、決めた目標を撤回する悔しさと、目標達成するにはポケモン達を傷つけなければいけない、その狭間に立ったばあば。でも、優しさが勝ちました。ゲームのキャラとはいえ、一生懸命育てたキャラが傷つくのは見て忍びなかったのでしょう。心優しきばあばの存在は子供達にもきっと良い影響を与えるでしょうね。

9月の目標

出典 https://twitter.com

パパ→前を見て運転

ママ→洗たく物をすぐたたむ

なごみ→ことわる勇気

かずとよ→おしりのあなからヤッホッホーイきんし

ばあば→ほとけをなぞる

出典 https://twitter.com

パパ、今月も安定の目標。来月こそは○を!ママ、5人家族の洗濯物となれば大量かと思われますが頑張ってくださいね。かずとよくん…もひかんさんファミリーの家族会議には必ず『謎』が残ります。おしりの穴からヤッホッホーイ…何?(笑)ばあばのほとけをなぞるはご先祖様のことでしょうか?

そして、気になるのが、なごみちゃんの「ことわる勇気」一体、彼女に何が?

夜勤のママを寝かせてあげる為に、かずとよを連れて友達と遊びに行きました。
「子どもらだけで大きな道路の向こうにいっては行けない」という
ママとの約束をやぶってしまいました。

聞けば、友達の誘いを断れず、泣く弟を1人には出来ず、
ママはそのまま寝かせてあげたい。
でもって、わが家のルールに友達は巻き込みたくない。
 黙ってることが出来ずに子どもらから、
泣きながらお風呂で白状し優しく叱られるという日がありました。
とても考えさせられました。

出典 http://grapee.jp

我が家のルールと泣く弟、友達、ママを寝かせてあげたい、一度にたくさんの想いが胸の中を駆け巡った結果、どうしようもなく大きな道路を渡ってしまった。まだ、幼いなごみちゃん、この時の胸の中は「どうしよう」「どうしよう」渡ってしまった後も「どうしよう」という気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。

この案件を家族で話し合ったという、もひかんさんファミリー。なごみちゃんにとっても、一緒に居たかずとよ君に取ってもいい経験ですね。また、一つ大人の階段を上がったなごみちゃんでした。もし、同じ場面に遭遇したら『断るわる勇気』発動!きっと目標達成できるのでは?

気になる議題は?

出典 https://twitter.com

事故から1年が経ち、改めてパパから家族みんなに『ごめんなさい』。そして、締めの言葉はばあばから。『それぞれの輪っかをふまないふまれない』これは、家族の距離感について。分かります!他人には言わないことも、家族だから遂、口から溢れてしまう。近ければ近いほど距離感って大切ですね。一つの家に暮らす家族なら尚更。難しいけれど、家族という大きな輪っかの中に、個々の輪っかがあることを忘れずにいたいです。

そして、注目のなごみちゃんの挿絵。1か月でかなり上手くなってませんか?タッチも変わってきたような…ゲーム『東方Project』に登場するフランドール・スカーレットというキャラクター。まるで、先月のポケモン・ズバットが手抜きに感じるくらいです。(笑)

輪っか、筆者も気をつけます。

ママがハマっていたのは、女性向け恋愛アプリ。幕末に活躍した新選組の副隊長もママに掛かればイチコロ?(笑)

8月度『家族会議』楽しい中にも考えさせられる内容。ばあばの言葉は、多くの人が改めて『気をつけたい』と振り返る機会をもらえたようです。

そして…禁止行為になってしまい見ることは叶わないのかもしれませんが、かずとよくんの「おしりのあなからヤッホッホーイ」気になってたまりません(笑)

Thanks for reading to the end.

※権利者の許可を得て掲載しています。

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス