記事提供:ドーラ

先日公開された映画「君の名は。」公開前からSNSや、友達たちとの会話で「めっちゃ見たい」「超気になる~」などと騒がれていましたが、筆者はあまりよく分かっていませんでした。

しかし公開してからの口コミや友達の反応がすごすぎるので、今回はどんな風に流行しているのか紹介してみたいと思います。

大ヒット上映中「君の名は。」

出典 YouTube

8月26日、待望の公開日を迎えた映画「君の名は。」公開初日から、筆者のTwitterのタイムラインではたくさんの人が観に行ったツイートをしていて、ビックリしました。

すでに2回目、3回目も見ている方もいらっしゃるほどの口コミ評価の高さ。気にならざるを得ないこの人気。さすがに筆者気になってきた!

今回は、そんな大人気映画「君の名は。」が中高生にどんな風に人気になっているかを調べていきたいと思います。

1分でわかる「君の名は。」あらすじ

さて、もうご存知の方も多いですが、「君の名は。」のあらすじを簡単にご紹介します。

君の名は。は、現代の日本を舞台とした少年と少女の物語。

東京という都会で暮らす少年、

田舎に暮らす少女、三葉

なんの接点もなかったはずの2人は、ある日突然お互いの夢を見ます。

夢にしてはあまりにも具体的な相手の生活の体験

2人は気付きます。「夢の中で、入れ替わっている!?

この不思議な夢に、隠されていた秘密とは…!?、とこのようなあらすじになっています、書いていて気になってきた…。

主題歌も神らしい!?歌ってみたや踊ってみたが大人気!

さて、そんな映画自体でも盛り上がっているんですが、「君の名は。」は別方向で盛り上がりも見せているんです。

それは主題歌であるRADWIMPSさんの「前前前世」という曲!

出典 YouTube

これは本当筆者も最近ずっと聞いています。RADの疾走感ある曲、中学生の頃たくさん聞いていたなあとなんだか懐かしい気持ちになります!

そんなこの曲が、歌ってみたや踊ってみたなど各方面で大流行しているんです!

こちら人気歌い手「天月」さんの歌ってみた動画。ピアノアレンジと声の透明感に鳥肌が立ちます!

こちらは、まっしろさんといをさんによる前前前世の踊ってみた動画!踊ってみたも生まれているんですね。

こちらはあの非リア系ラッパー「イニ」さんによるカバー「単単単位」(笑)。

元ネタの歌詞はしょまさんという方のツイートから。これを考えている間にレポートが書けそうだ!!

*゜前前前世:RADWIMPS>君の名は。今回はPV風です

https://mixch.tv/m/ZrdDM9id/

ミックスチャンネルでも歌詞動画がたくさん作られています!中でもこちらはCMと言われても違和感のないくらいすばらしいクオリティ!!

お久しぶりです遅くなりましたRADWIMPS『前前前世』オリジナルでやってみた

https://d2jtsb989t238a.cloudfront.net/m/th3jx0cnnhjfbugg40ya0o91p3dqe4dj/movie.mp4

双子ダンスもありました!曲の疾走感がよく活かされていますね!

リクエスト曲から…前前前世/RADWIMPS

https://d2jtsb989t238a.cloudfront.net/m/8gaj29kb5mhf3ronvywo8gu56xprby2v/movie.mp4

こちらは今話題のミクチャの歌って投稿!ハモりが素敵です。

とこのように、本当にさまざまな形で動画投稿の一大ブームとなっている「前前前世」。映画だけでなく主題歌も流行っているんですね。

「君の名は。」は新海誠監督の最高傑作!?

ちなみに「君の名は。」の監督、新海誠さんと言えば「秒速5センチメートル」や「言の葉の庭」など心が洗われるようなピュアな作品のスペシャリスト。

映画だけでなく、CMでも有名ですよね。

出典 YouTube

このCMでは田舎に暮らす少女と、東京で暮らす少年の2人の受験生が、Z会を通じていつの間にかお互いの人生がクロスしていくなんだか走り出したくなるような青春ストーリーが描かれています。

お互いの人生が、クロスする。この要素、ついさっき聞いたなあという気がしませんか?!

そう、「君の名は。」は今までの新海誠さん作品で出てきた要素がたくさん活かされた、いわばベスト盤のような作品なんです。最高傑作と言われる所以の一つですかね。

決めた、日曜見に行こう

いかがでしたか?このように「君の名は。」は本当に様々な方向から大ブームとなっているんですね。

この記事を書いていたら、気になる気持ちが止まらなくなったので、筆者は日曜日にでも見に行こうと思います!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス