壁紙・待ち受けになるゲーム画像

毎日使用するPCの壁紙やスマホの待ち受け、どんな風に探していますか? 
ポップな模様、お気に入りのアイドル、好きなキャラクター……。
とにかく毎日目にするものだから、こだわって選びますよね。

「壁紙 〇〇」とイメージ検索すれば、簡単にオシャレな壁紙集を見つけることができます。
しかしすぐに検索できるような用意された壁紙ではなく、ほかの人は持っていないような、個性的な壁紙を簡単にGETしたいと思ったら……? 

・自分で写真を撮る
・自分でイラストを描く
完全オリジナルを目指すならコレ。

「クリエイティブなセンスに自信がない」という方なら、オシャレなゲーム画面から探してみるのはどうでしょう。
独特の世界観に通好みのデザイン、キャッチーなキャラクターまでよりどりみどりです。

ということで、今回は、キャプチャーすればそのまま壁紙になるような、グラフィックの美しいゲームを紹介します。

『botanicula』

『botanicula』はPCやスマホでプレイできるポイント&クリックアドベンチャーです。

ふるさとの木を寄生虫から守るため、小さな木のいきもの5人組が旅に出る……。
画面の中の、葉や木をクリックしてアクションを起こし道を切り開いたり、植物のパズルを解いてストーリーを進める、脳トレ要素もあるゲーム。

絵本のように温かみのあるイラスト・美術が特徴的で、どこでキャプチャーを撮っても個性派オシャレな壁紙になります。

音楽はチェコのオルタナティブバンド・DVAが手がけていて、童話的な世界にほどよいスパイスを利かせています。

いきものたちの小さな目線から、神秘的な森の世界を観察してみましょう。
クリックで進めるゲームなので、普段ゲームをやらない人でも楽しめます。
シンプルで優しいストーリーなので、絵本のようにお子さんと一緒にプレイするのもいいかもしれません。

お試し用の実況動画はこちらからどうぞ。

『botanicula』実況動画

『ABZU』

水中探索アドベンチャー『ABZU』では、海の生き物の画像を撮ることができます。
簡単な謎解きでゲームオーバーなどもたいため、じっくりと海の冒険を楽しみましょう。

水族館の人気者イルカやマナティから、現実では出会うことの難しいマッコウクジラや巨大イカ(ダイオウイカ)アンモナイトまで。
さまざまな海洋生物たちと一緒に、自分が魚になったような優雅な気分で泳ぎ回ることができますよ! 

本作の内容については、こちらの記事で詳しく紹介しています。

『ABZU』実況動画

浅い明るい海から光の届かない深海まで、気分に合わせた画像をGETできます。
シャチやホオジロザメなど、危険な生物とのショットも刺激的でいいですよね。

何にでも合う美麗なキャプチャーが撮れるのはもちろん、癒し効果も抜群。
仕事や学校で悩みを抱え込んでいる時、画面の中の大海へ泳ぎ出して心を解放しましょう。

こちらの動画で実際のプレイ画面をチェックしてみてください。

『flОw』

『flOw』は水中を漂うクリーチャーを操作し、深海でほかの生き物を捕食して進化させていくゲームです。

難しい操作は必要なく、気の向くままに水中を進み、出会ったものを取り込むことで変化する形態を楽しむのです。
先にご紹介した『ABZU』が実在の海洋生物が生息するリアル寄りの海なら、こちらは謎のクリーチャーが泳ぎ回る幻想的な海。

「特にやることがない」と言ってしまえばそれまでなのですが、クルクルと動き回るクリーチャーの多様性や背景の美しさは、何時間でも見ていられます。

刻一刻と鮮やかに変化する水中の色に、宝石をつなぎ合わせて作られたようなクリーチャー……。
端末に合わせて、キラキラ派手めな画像も、シンプルでスタイリッシュな画像も選び放題です。
ゲーム中で完全に同じ形態+背景を再現することは不可能なので、本当に世界にひとつだけのオリジナル壁紙になります。

まずは動画でその美しさを堪能してください。

『Never Alone』

これだけは覚えておきなさい……
イヌイットは”絶対に孤独ではない”んだ……

『Never Alone』は、イヌイットの少女ヌナとキツネを操作してアラスカの大地を進んでいくパズルアクションアドベンチャーです。
伝承民話「クヌーサーユカ」をベースにしたストーリーで、実在のアラスカ先住民の協力で開発されています。

銀世界の美しさと自然の厳しさを感じられるような、モノトーン調のグラフィックと、民族伝統の織物のや壁画のようなタッチのイラスト。
どちらもオシャレで、大人の雰囲気漂う壁紙になります。

ストーリーを進めると、ボーナスコンテンツとして、アラスカ先住民の文化を解説した動画を視聴することもできます。
日本語字幕付きのインタビューなので、教科書ではわからない異文化を知ることができます。
世界〇思議発見などの異文化探訪番組が好きな方は、ストーリー仕立ての番組として。
学生やお子さんがグローバル社会に羽ばたいていくための、視野を広げる教材としても素晴らしいゲームです。

PS4、Wii U、PC、Macでプレイ可能ですので、ぜひアラスカの世界を体感してみてください。

『Never Alone』実況動画

ゲーム探しは実況動画から

ほかにも、オシャレで個性的な壁紙になるようなゲームはたくさんあります。
ゲームを購入する前に、まずは実況動画で自分に合うかどうかお試ししてみましょう。

「FRESH! by AbemaTV」では、毎日たくさんのチャンネルでゲーム実況の生放送が楽しめます。
ぜひチェックしてみてください。

この記事を書いたユーザー

GAMY編集部 このユーザーの他の記事を見る

ゲーム攻略サイト・GAMY(ゲーミー)です。ゲーム実況動画に関するトピックスをメインにお伝えしてゆきます。https://gamy.jp/

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス