はじめての育児はわからない事だらけ、不安な事だらけですよね。
特に新生児時代は寝てる間に息してるかな?と不安になり、眠れなくてずっと赤ちゃんを見ていたママやパパもいると思います。

私も産院から退院してきた時に不安だったのは呼吸でした。
乳幼児の突然死のニュースを聞いて、とても不安に駆られました。

そんな時…息子ソージローの呼吸がおかしい事に気がつきました。

産院では普通だったのに、退院してきた途端に苦しそうな呼吸…。
最悪を想像して血の気が引きました。

しかし旦那が産院で言われた事を思い出し、慌てて電話!

すると…

そう…ただの鼻づまりだったのです。

パニックになり、病院に直接行っていたらご迷惑をかけるところでした。
電話で聞いてよかった…!

明らかに熱がある、ぐったりしてる、嘔吐など症状があればすぐ病院に行くべきですが「これ病院に行ったほうがいい?!」「この症状…大丈夫かな?!」と思った時は一度冷静になって病院に電話して受診したほうがいいのか聞いたほうがいいと思います。

もし電話して症状がなんでもなかったとしても、「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」だと思います(*^_^*)

この記事を書いたユーザー

なきりエーコ このユーザーの他の記事を見る

オタクの二児の母です。
育児と趣味の両立目指して頑張ります!!

得意ジャンル
  • 育児
  • ゲーム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス