人間、だれしも「嘘」をつくことがあります。

どんなに正直に生きていても、長い人生で大なり小なり嘘をついたことは誰にでもあると思います。軽い気持ちでついた嘘、意味のない嘘、とんでもないヤバめの嘘など、嘘にも色々ありますが、いずれにしてもバレないに越したことはないですよね。

そんな「嘘」ですが、嘘を見抜き真実を追求する刑事さん達が、どうやって嘘を見抜いているかを知れば、嘘をつくときも、嘘を見抜くときも、どちらの立場でも使えそうですよね。

ということで、なにかの役に立つかもしれない「刑事さんによる嘘の見抜き方」をまとめてみました。

1.口周りは要チェック

Licensed by gettyimages ®

講演などで前で話をしている人って、やたらと水を飲む人がいますよね。あれは緊張して喉が乾いてしまうからなんです。

浮気でも、ウソがバレないようにしなくちゃと焦って緊張して喉が乾いてしまいます。水が手元になかったら、よくつばを飲むときは喉が渇いている証拠です。

出典 http://trendylab.net

緊張すると喉が乾くというのはよく聞きますよね。やっぱり嘘をつく時もなんだかんだで緊張してしまっているので、同じように喉が乾くんだとか。

ウソをつくと顔全体に兆候が表れます。唇が乾く。唇をなめる。

出典 http://president.jp

同じく唇も乾き、自然になめてしまうんだとか。無意識なだけに注意が必要ですね。他にも顔周りでは、顎がピクピク小さく震える。顔が青白く、耳は軽いピンクに染まる…という傾向もあるようです。

2.目線は右上を向いている??

Licensed by gettyimages ®

「目が右上を向いていたり、言葉を駆使しだしたら怪しい」

出典 http://r25.jp

挨拶したときなど、気にしないふりをしながら、視線がどこに向いているかをさり気なくチェックするらしいです。怖い!

なぜかというと、人は想像して話を作る場合、右脳を使用するんですよね。

出典 http://kininaluzyo.com

想像して話を作る=嘘をつくとき、右脳を使用するから…というお話。
これに関して少し調べてみると、以下の様な心理カウンセラーさんのお話がありました。

心理状況的には

■縦の目線
・上目線:視覚的イメージ
・横目線:聴覚的イメージ
・下目線:内覚的イメージ

■横の目線
・左:過去
・右:未来

という意味があります。

(中略)

右上に目線を送ってしまうのは、記憶に無い、これから作り出す新しいヴィションについての目線なのです。

今晩の食事についてはまだ経験していない未来のことです。そして嘘を付く時もまた経験に無い未知の情報です。

つまり、嘘を付く時と今夜の食事を考える時ともに実体験に基づいていない事柄として共通しているのです。そう言う意味合いから「右上を見るときは嘘を付くとき」と言われているのです。


だがしかし!!
今夜どこ行くの? とか、
今夜誰と会うの? とか、
将来の幸せな結婚生活について

これらは先のことです。

ですから、嘘、真実か限らず右上を向きます。

未来の事柄に関する嘘についてはこの目線による心理は適応できません。

ですから正式には【右上≠嘘】です。

心理カウンセラーさんのブログより。どうやら右上を見てしまうのは、記憶に無い新しい事を考えだす時とのこと。だからこそ、必ずしもそれが「嘘」とは限らないんだとか。なるほど、納得です。

目線と皮膚の感じが一致しているかどうか。顔の血色が悪いのに目の力が強いのは、ムリしている証拠です。

出典 http://president.jp

他にもこういう、顔の血色と目線や眼力のバランスも見ているんだとか。奥が深いです。

3.足の方向も…

Licensed by gettyimages ®

職務質問の時も、やましい人はつま先が前を向いていない。人は表情や言葉はコントロールできても、手や足の動きまではコントロールできないのです

出典 http://mbp-tokyo.com

なんですって…!?

人間の足先は興味のある方向、行きたい方向に向くものなのです。つまり、隣の人から離れたい、あまり近づきたくないという意識から足先が外を向くわけですね。

出典 http://ameblo.jp

なるほど。無意識ながら、その場から立ち去ろうという意識が働いているというわけですね。職務質問の場合は、逃げようという意識から刑事さんの方に向いていないということなんですね。

4.必要以上におしゃべりになる

Licensed by gettyimages ®

うそをついている人は、真実を話している人よりもおしゃべりになります。話をもっともらしくし、相手を説得しようとするからです。そして、真実を隠すために複雑な話し方をします

出典 http://www.lifehacker.jp

・ストレスがあると人は早口になる。
・ストレスがある人は声が大きくなる。
・うそをつくポイントで声のトーンが変わる。
・何度も咳や咳払いをするのは緊張しているサイン。

というような特徴もあるようです。

いやいや、そこまで聞いてないよ?って言いたくなるくらい、ウソをよりリアルに話そうとします。

出典 http://trendylab.net

会話を自分のペースに引き込むために関係のない話までしはじめるという傾向もあるようで、その方法として聞いていない事まで話しだしてしまうんだとか。嘘つきは饒舌といいますが、まさにその通りなんですね。

※ちなみに男女で行動の傾向が違うんだとか

Licensed by gettyimages ®

男性は怒り、女性は泣く傾向にあります。なぜなら、そういった人たちは「感情的に振る舞うこと」を「話を切り上げるための一番楽な方法」だと思っているから。

出典 https://nanapi.com

なんだかわかる気がしますね。

最後に…これは使える!嘘の見抜き方

例えば、高校生の息子のタバコ疑惑を確認するために…

Licensed by gettyimages ®

高校生の息子がタバコを吸っているかもしれないが、証拠はない。
そんな時は、食事中など相手がまったく予期していない時に、

「あなた、昨日タバコを吸ったでしょ?」と聞いてみてください。

もしシロなら「えっ? 吸ってないよ」と、すぐに答えが返ってきます。
しかし「えっ? 何? タバコ吸ったかって? どうしてそんなこと聞くの? 吸ってないよ」など三語以上の長い答えが返ってくれば、クロです。

うそつきは不意打ちで質問されると、「バレた」「どうしよう」と、いろいろな考えが頭の中を駆け巡ります。だから、答えに時間がかかるのです

出典 http://mbp-tokyo.com

これ、無駄に三語以上の長い答えを返してしまった経験がある方、多いかもですね。
色々な事に応用出来そうな必殺技。不意を突かれるというのが厄介です。

ここまでまとめてきましたが、嘘はその気になれば簡単にバレてしまうことが改めてわかりますね。筆者自身、妻に嘘を追求された時など、「4.必要以上におしゃべりになる」傾向がとても強いと反省しています。(まあ、本当は嘘をつかないのが一番いいのですが…。)


嘘をつき通したい方も、嘘を見抜きたい方も、ぜひご参考下さい。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス