Licensed by gettyimages ®

近年、炊飯器で作る絶品レシピが公開されていますが、実は、この炊飯器レシピ、まだまだいっぱいあります。「え?こんなのまで作れちゃうの?」と驚きもいっぱい。疲れたときや、突然の来客、料理苦手な人にもみんなに重宝されるスゴいレシピをご紹介します。

今夜はもうコレできまり!!

「炊飯器」で作る簡単絶品レシピはコレ!

トマトご飯

出典 http://www.recipe-blog.jp

SNSなどネットでも大人気の、トマトご飯です。塩やコンソメをお米に足して、トマトを丸ごとドボンっ!こんなにシンプルなのに、絶品です!

2~3人分

米 1.5合
水 米と同量(お好みで)
塩 小さじ1/3くらい
コンソメキューブ 1/2~1個
トマト 1個

黒胡椒
パセリ

出典 http://ameblo.jp

材料です。

作り方


いつもの炊飯と同じように準備し、塩とコンソメを入れたら、真ん中にトマトをドンっと乗せて炊きます。炊けたら、トマトを崩しながら混ぜ込みます。

黒コショウを振って食べるととっても美味しいです!

これ作ったら、オムライスにするとさらに美味しいですよ!

こんなレシピもあります。

たこ焼き

出典 http://www.meguminimal.com

たこ焼きが炊飯器で???と、びっくりですが、そうなんです。炊飯器でも美味しい美味しい「たこ焼き」が出来ちゃうんです!たこ焼きは好きだけど、ちょっと準備が大変だな、なんて思ったら、一気に炊飯器で作ってみてください。味は、完全な「たこ焼き」です!

材料

たこやき粉 120g
水 320g
卵 2個
たこ 100g
キャベツ 2枚
ネギ 1本
紅ショウガ 大さじ1

出典 http://www.meguminimal.com

作り方


まず、たこやき粉を水で溶きます。材料は細かく切っておきます。(タコの代わりやかさ増しに、「むき海老」と「ちくわ」も可)

卵2個を割り入れ、混ぜます。出来た生地を炊飯器に流し込みます。そのまま「炊飯ボタン」を!45分ほどで完成です。

ソース、マヨネーズ、カツオ節そして海苔をかけて頂きます。

見た目はお好み焼きなのに、味はまさに「たこ焼き」!!美味しいです!

おでん

出典 http://www.recipe-blog.jp

面倒なことは一切ナシ。具材をどんどん炊飯器に投入していき、スイッチを入れるだけ。炊飯器なので、保温機能を活用すれば、いつまでも温かな美味しいおでんをいただけます。出汁も料理で使いましょう♪

材料
大根 1/3本
じゃがいも 2個(家族がじゃがいも好きなので今回は多めで)
にんじん 1/2本
れんこん 5cm
ごぼう 1本
しらたき 1袋
厚揚げなど卵なしのおでん種 好きなだけ
昆布(出汁取りつつ結んでおく)4個
醤油 大さじ2
米飴 小さじ1
昆布茶(必要なら)小さじ1
塩 小さじ1/2くらい(様子見つつ)
水か昆布出汁 200-300ml(様子見つつ)

出典 http://vegangoody.exblog.jp

作り方


しらたきは茹でてあく抜きします。野菜はそれぞれ食べやすいサイズにカットしておきます。

炊飯器に、しらたき、昆布、大根、ごぼう、じゃがいも、おでん種、人参、れんこんを
順番に投入していきます。最後に調味料と出汁汁を入れて、炊飯器のスイッチを入れるだけ。

※餅巾着などの溶けやすい材料は、炊飯し終わって保温状態になったら、食べる30分ほど前に入れてください。

材料切ってスイッチ押したら保温後ほうって置くだけで
いつでも美味しいおでん!お父さんの帰りが夜遅くても温め直し不要でラク!

出典 http://vegangoody.exblog.jp

焼きりんご

出典 http://mame-tora.com

「バニラヨーグルト」というカップのヨーグルトの商品を利用して、炊飯器で「焼きりんご」です!おやつやおもてなしにも重宝します!

材料(二人前)

紅玉りんご(2玉)
はちみつバター(2切れ)
バニラヨーグルト(2つ)
シナモンパウダー(お好みで)

出典 http://mame-tora.com

※りんごは、「紅玉りんご」を使っていますが、おうちにある種類を使ってみてもOK。「バニラヨーグルト」は特定の商品ですが、これもおうちにあるヨーグルトでもOK。

出典 http://fresh.lawson.jp

※「バニラヨーグルト」とはこちらの商品です。

出典 http://mame-tora.com

作り方


りんごは、芯を完全に貫通させないように注意しながら、上部からくり抜きます。その穴に8分目まではちみつを入れ、その上をバターでふたをします。さらにシナモンパウダーを振りかけてください。

それを炊飯器に入れて、炊飯スイッチをONします。1時間弱で完成します。

『バニラヨーグルト』を添えて食べるのがオススメです。
(生クリーム入りなので、スタバ等でホイップクリームを添えている感覚が味わえます)

出典 http://mame-tora.com

焼き芋

出典 http://www.womaninsight.jp

秋にはホクホクといただきたい焼き芋です。焼き芋っていうと、BBQやたき火、キャンプファイヤーが一般的ですが、実は炊飯器でも簡単にできちゃうんです!さらに石焼き芋を意識したいのなら、裏技的レシピもあります!

出典 http://www.womaninsight.jp

作り方


サツマイモと水のみです!炊飯器にサツマイモを入れて、水をサツマイモの半分の高さまで入れます。そして炊飯ボタンを押すだけですが、「玄米モード」を使用すると、あの石焼き芋により近くなるとか…。

出典 http://www.womaninsight.jp

暫く炊いていると、とっても美味しそうなサツマイモの香がただよってきます。

炊飯が終了すれば、出来上がりですが、より焼き芋感を増したいなら、アルミホイルで包んでフライパンで表と裏を7分蒸し焼きに。焼き色がついていい感じ♪

ホックホクのサツマイモを超簡単に炊飯器でお楽しみください☆

ローストビーフ

出典 http://news.mynavi.jp

レストランのような、夢のような「ローストビーフ」が、超簡単に炊飯器でできちゃいます!フライパンで焼き色を付けたら、炊飯器の「保温」機能だけでこんなに美味しそうなローストビーフが!!とろけそうなうまさです!

材料(2人分)
牛ももかたまり肉 300g / 塩・こしょう 各適量 / サラダ油 大さじ1/2

A(赤ワイン 50ml / しょうゆ 大さじ1 / はちみつ 大さじ1 / 塩 ひとつまみ / 酢 大さじ1/2)

出典 http://news.mynavi.jp

作り方


牛肉に塩コショウを振って、ラップをしたら冷蔵庫で30分置きます。その後、牛肉から出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。

フライパンに油を敷き、強火にして牛肉を焼きます。表面に焼き色を付けて取り出します。

ジップロックに牛肉を入れて密封します。(ジップロックの口を閉じたら、端からストローを挿して、中の空気を抜きます)

出典 http://news.mynavi.jp

炊飯器にジップロックごと牛肉を入れます。そしてそれが浸かるくらいの分量外のお湯を入れます。そして30分「保温」します。「炊飯」ボタンではなく「保温」ですので、ご注意ください。

保温が終わったら、炊飯器から取り出して、そのまま冷蔵庫で冷やします。

それを薄くスライスして、ソースをかけて頂きます♪

ソースのつくり方


牛肉を焼いた後のフライパンに、そのまま材料「A」を加えます。中火で煮立てて、とろみが付いたら完成です。

ローストビーフにかけて頂きましょう。

キャベツ丸ごと炊飯器蒸し

出典 http://onomichi-miho.com

キャベツを丸ごと蒸し煮しちゃうレシピです!!!ボリューミーな見た目がとっても魅力的。炊飯器をONにすれば、あとは放っておくだけで、キャベツが見事に柔らかくうま味たっぷり。

材料

・キャベツ 1玉
・スープの素(コンソメ、 創味シャンタンDELUXEなど)
・塩

<お好みで>
・ベーコン
・ツナ
・セロリ
・トマト など

出典 http://onomichi-miho.com

作り方


キャベツは丸ごと使いますので、汚れを取るのに暫く水に浸けておきます。

出典 http://onomichi-miho.com

キャベツの芯だけ取りのぞき、そこに出来た穴にスープの素を詰めます。

スープを詰めた穴を下にして、炊飯器へ入れます。そこに、キャベツがかぶるくらいの水を入れます。お好みでベーコン、ツナ、トマトなどの具材も一緒に入れて、炊飯器のスイッチ入れます。

出典 http://onomichi-miho.com

放置するだけで、完成です!もし味が薄いと感じれば、塩を追加しましょう。キャベツが丸ごと蒸し煮になっていて、とっても美味しいですよ♪

海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

出典 http://beautyanswers.jp

東南アジア風にワンプレートごはんを!その中の海南鶏飯(シンガポールチキンライス)は、炊飯器で材料入れてスイッチ押すだけ。おもてなしに大活躍しそう!!!

海南鶏飯 〈分量2人分〉


●鶏もも肉 大きめの一枚 ●お米 2合●ねぎ 10cm程度 ●パクチー適量(お好みで)●にんにく 1片 ●しょうが 1片


●ナンプラー 大さじ1●鶏がらスープの素 小さじ2●塩 小さじ1 ●こしょう 少々

作り方


お米を洗い、30分以上ざるに上げておきます。

鶏肉は、余分な脂肪を取り除いてから、皮の上からフォークでつついて、穴をたくさん開けておきます。

ねぎと生姜を千切りにし、にんにくはすりおろします。

炊飯器にお米を入れて、2合目盛りより少々少な目に水を入れます。材料「A」の調味料、にんにく、生姜を入れたら、軽く混ぜ合わせます。鶏肉の皮目を下にして入れ、鶏肉の周りにねぎを並べます。そのままいつも通りに炊飯ボタンを。

出来上がったら、鶏肉を切り分けます。ごはんと一緒に盛りつけて完成☆

「炊飯器」で料理楽々!

出典 http://news.ameba.jp

炊飯器料理は無限大!まったく尽きることを知りません!仕事や学校でくたくたになってしまっていても、炊飯器と具材があれば、スイッチオンでとっても美味しい料理ができちゃいます。また、ちょっとくらい料理が不得意でも、おもてなしもバッチリです。

ちょっと手抜きして、本格料理ができちゃう、魅力いっぱいの炊飯器レシピをお楽しみください☆

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス