福井県越前市にある曹洞宗の修行道場『御誕生寺(ごたんじょうじ)』。ここは『猫寺』としても知られていて、数十匹の捨て猫や傷病猫を保護・飼育していることでも有名な寺院。住職や修行僧の尽力、檀家や猫愛好家などの参拝者によって、保護された猫たちの里親を探したり、無闇な繁殖を防ぐための避妊手術等も行っています。

出典 YouTube

※こちらが猫寺の様子

そんな猫寺に、Twitterユーザーの「窟(あな)@美鈴勢」さん(@ana_not_kutu)が訪れた時のことです。

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

「招き猫おみくじ」(1回200円)というおみくじがあるのですが、そのおみくじを引こうとしたところ…

猫が招かれてた!!!

出典 https://twitter.com

招き猫に猫が招かれてる…!?

(※権利者の許可を得て掲載しています)

この“招き猫”とも“招かれ猫”ともいえる可愛い写真をTwitterに投稿したところ、投稿から半日で3万RT(リツイート)を越えるくらい話題になり、「可愛い(ФωФ)猫が招かれてますね」「にゃんこおおおおおおお」「可愛すぎる!行かなきゃ!福井へ「招き猫……そういう意味だったのか」「1なでなでいくらっすか?」などのコメントがたくさん寄せられました。

中には最初、猫が引いてくれるんかと期待した」なんてコメントも。たしかにそんなサービスもあるのかと期待しちゃいますよね(笑)

さらに続きがありました…

おみくじの箱の中に入っていこうとしている猫ちゃん、そのあと一体どうなったと思いますか…?

頭が抜けなくなった…?おみくじを引いて渡してくれた…?

いえ、その後なんと…

入っちゃいました!!

出典 https://twitter.com

なんと!そのまま中に入っていっちゃったようです!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

「窟(あな)@美鈴勢」さんも、思わず「200円で引けばいいってことだよね?」と(笑)

これにも「このおみくじ引いてみたい〜」「 御利益ありそうですね」「引こうとしてて引かれる側になったんだなwww」などの反響が。

「出られなくなったんじゃぁ…」と思っている方、安心してください!

Licensed by gettyimages ®

大丈夫かな…?

さすがにこんな場所に入ってしまった猫ちゃん、中には「出られなくなったんじゃぁ…」と気にされている人もいたようなので、「窟(あな)@美鈴勢」さんがその後の様子をツイートしてくれていました。

出典 https://twitter.com

ちゃんと出てきてた!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

無事に出られたようで、良かったですね!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

猫寺のブログにも似たような映像の様子(投稿日は別の日)が載っていますね。良く入っていて慣れてるのかな…?もしかしてお気に入りの場所?

さすが猫寺!と言いたくなるようなおみくじでしたね。

御誕生寺、猫好きの人は是非一度訪れてみては如何でしょうか?運が良ければ、“招かれ猫”のおみくじを引くことができるかもしれませんよ!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス