記事提供:Conobie

4か月で読み聞かせの絵本をいただいたもののまったく興味を示さない娘、そのまま放置していたのですがある日先輩お母さんから読み聞かせをすると国語力が身につく、との話を聞いて絵本好きになるようにがんばった0歳から1歳5ヵ月までの記録を綴ってみました。

目次

・ 「絵本」をもらったけれど…
・ 3ヶ月後、ママの絵本熱が再び!
・ 絵本をもってくるようになるまでにやったことといえば…
・ 1歳5か月で、ついに…!

「絵本」をもらったけれど…

3ヶ月後、ママの絵本熱が再び!

絵本をもってくるようになるまでにやったことといえば…

1、本は興味を示さなくても最後まで読む

赤ちゃんはいつもお母さんの声を聞いていると保健師さんからうかがったのでとりあえず最後まで読むことを徹底しました。

2、(かじることが少なくなったら)本を手の届く範囲に置いておく

3、自分(お母さん)自身が読むことに飽きないように図書館などで新しい絵本を定期的に準備

4、しんどくなったら読むのを一度やめる!

もしかして一番大事なのはこれなのかも。お母さんがしんどいとそれを子どもは時々察してる!?てことも多々あるのでしんどくなったらとりあえず一週間ほどお休みすることも大事かもしれません。

1歳5か月で、ついに…!

すいません、若干最後は親ばかが入りましたが、もらった本の中に「さがす」絵本があってさすがに初めて見るものだしできないだろうと思ったら…全部できました。

まだ国語好きになるかどうかは未知数ですが、絵本とのつきあいはいまのところ良好なようです。いつか…国語が好きな子になるとうれしいな。ここまでおつきあいいただきありがとうございました。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス