数々の名作レシピを誕生させてきたタレント“グッチ祐三”さんが

「考案した1500以上のレシピの中で最も評判がよかった料理!

と太鼓判を押す

たぬきにぎり

という名の絶品レシピ。これが超簡単に作れるにも関わらず、めちゃくちゃ美味しかったので紹介したいと思います。

友人宅で食べて以来、その美味さに感激し、1週間で3回も作ってしまったこの「たぬきにぎり」。これは知らなきゃ損と言っても過言ではありませんよ!

■用意するモノ■

■ご飯 300g
■揚げ玉 大さじ3
■きざみネギ 20g
■麺つゆ 適量

なお、最初はこの分量で作った方が無難ですが、揚げ玉やネギの分量などは適当でもOK!どんなに適当に作っても上手く出来るのが「たぬきにぎり」の良い所なので、失敗を恐れず、まずは一度作ってみて下さいね。

では、作り方を説明していきたいと思います。

まず、ご飯以外の材料を全て混ぜ合わせます。
(注:麺つゆを入れすぎると、おにぎりの形にならないので、麺つゆは、揚げ玉やネギと絡む程度に入れて下さい。)

次に、よく混ぜ合わせた材料を、用意していたご飯の上にかけ

今一度、よく混ぜ合わせます。
(注:天かすの触感を大事にしたいと、ここで天かすを後乗せしてしまうと、上手くご飯と絡みません。ですので、ご飯以外の材料をしっかりと混ぜ合わせてのちに、ご飯と合わせて下さいね。)

しっかりと混ぜ合わせたら、あとは

サランラップをお皿の上に用意し

具が分離しないように優しく、均等に力を加えて握れば…

絶品「たぬきにぎり」の完成です!

ねっ!めちゃくちゃ簡単でしょ!では、動画にて今一度制作工程、ご確認下さい!

出典 YouTube

驚くほど簡単なのにも関わらず、衝撃的なほど美味い…この「たぬきにぎり」。ちなみに、TVでレシピを発表したのは数年前とのことですが、Twitter上には、今も変わらず「たぬきにぎり」信者が、たくさんの絶賛コメントを残していました。

無言で3つ食べた我が息子。よほど美味しかったに違いない。

気持ちが痛いほどわかる。

私も授与したい。(笑)

想像しただけでヨダレ溢れる「たぬきにぎり~焼きおにぎりver~」。これは絶対に美味い!

Instagramには「#たぬきにぎり」なるハッシュタグも存在!

さすがはインスタグラム。撮影された「たぬきにぎり」めちゃくちゃオシャレ!(笑)

白ごまを加えると、新たな触感が楽しめますので、是非、お試しあれ!

味噌汁はもちろんのこと、豚汁、貝汁、全てに超絶マッチする「たぬきにぎり」。やっぱこれ…最強だわ。

これは作らないわけにはいかない!

料理愛好家である“グッチ祐三”さんが考案した“1500以上”あるレシピの中で、最も美味いと絶賛されている「たぬきにぎり」。興味を持った方は是非、作ってみて下さいね!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス