自由軒

高知は「自由民権運動発祥の地」と言われるんです。自由は土佐の山間より。高知県民は自由すぎるので、飲酒費用が全国トップ、偏差値90オーバーとなっております。

出典 http://todo-ran.com

飲酒費用[ 2012年第一位 高知県 ]

飲んだあとは肝臓に優しいしじみラーメンを食べましょう!

と、話はそれましたが、それも自由です。というわけで、自由軒にいってきましたよ!

言わずと知れた高知の名店。開店直後にもかかわらず、この日も客入りがすごかった。

自由軒といえば!「味噌カツラーメン」ですよ!高知ローカルラーメンで、見ての通り、味噌ラーメンの上にカツが乗ってます。なぜカツを乗せたんだ…。

絶対おいしいじゃないか…。オイリー!

懐かしい味のする味噌スープを吸い込んだ、至極のジャンクフード感。

そしてこれまた懐かしい中華麺。あれ?ぼく、高知で生まれ育ったんだっけ?

つづいて参りますのは、天津飯!思わず「チャオズ!」と叫びたくなる、この存在感…。

大盛りです。こんもりしてやがる…。

まぁ、これもどう考えてもうまいんですよね。天津飯って実は中華料理じゃないんですよ。知ってましたか?日本人に生まれてよかった!

単なるラーメン屋ではなく、呑み屋仕様として楽しめるのもすばらしい!おでんって!高知暮らしは楽しいぜよ~。

次回はチャーハンを食べなければ…。あとはなんといっても流しそうめん

そう、このお店はなぜか流しそうめんが食べられるのです…。何屋なんだ!自由すぎるだろ!そうか!自由軒か!レポートは次回!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス