兄弟がいる家庭の話でよく聞く「赤ちゃんがえり」

上の子が妹や弟をお迎えしたことによって表れる意思の主張や、甘えるアピールのことを指すそうです。

娘のみーちゃんを育児中の我が家では、愛猫ふうちゃんがそんな姿を見せることがありました。

たくさん我慢をさせていただのだと思います。

人間の赤ちゃんがえりというと、甘えたり、癇癪を起したり、歩ける月齢でも歩かなくなったり…等色々。
猫のふうちゃんは癇癪を起すことはなくても、妊娠中からいつもより甘えるようになりました。

ふうちゃんはもともと甘えん坊な性格です。
なので育児に追われて私が撫でたり遊んだりできず、たくさんの我慢をさせたのだと思います。

つい「甘えているふうちゃん可愛い」と思ってしまいますが、我慢をさせていることにとても反省をします。
せめて遊べる時はたくさん甘えさせることが、私にできる唯一のことでした。

ゴロゴロとのどを鳴らすふうちゃんが、また切ないほど愛おしいのです。

赤ちゃんが来たことでとまどいもあったふうちゃんですが、みーちゃんのお姉ちゃん役としていつも私のことを助けてくれています。
時には泣いてるみーちゃんに駆け寄ったり、危険が無いようにじーっと見守ってくれていたり。

そんなふうちゃんに感謝の気持ちを忘れず、たくさん撫でて、たくさん甘やかして寂し思いをさせないように気を付けたいと思います。


三毛猫ふうちゃんと二歳児みーちゃんの日常はブログでも更新しています。
ぜひご覧になってみてください。

おたべ

初めまして

みなさまはじめまして!
旧ブログを読んでくださっていたみなさま、おひさしぶりです!
 
猫をこよなく愛する主婦、おたべと申します。
本ブログにお越しくださり、ありがとうございます!

この記事を書いたユーザー

おたべ このユーザーの他の記事を見る

2歳児育児中のアラサーです。猫のふうちゃんと娘みーちゃんを中心とした日常を4コマ漫画で綴っています。

得意ジャンル
  • 動物
  • 育児

権利侵害申告はこちら