出典 https://www.instagram.com

静岡県熱海市にある「来宮神社」「来宮」は伊豆にある地名で「きのみや」と読みます。樹齢2千年を超える巨大な楠、熱海の自然が集まる日本屈指のパワースポット。テレビや本、雑誌に取り上げられ、SNSでも今、話題になっています。

来宮神社

出典 https://www.instagram.com

平安初期の征夷大将軍坂上田村麻呂公は戦の勝利を神前で祈願し、各地に御分霊を祀ったとも伝えられ、現在では全国四十四社のキノミヤジンジャの総社として、信仰を集めております。
 御祭神五十猛命は熱海に鎮座される際、地元民と入来たる旅人を守護しようと神託をつげられたことから、伊豆に来る旅行者が多く参拝されます。

出典 http://www.kinomiya.or.jp

縁結びや禁酒、商売繁盛などにご利益があるといわれる「来宮神社」熱海の神々が鎮座し「来宮大明神」とも呼ばれています。来宮大明神さまは来福・縁起の神、昔から人々に信仰されてきた来宮神社の魅力をご紹介します。

日本屈指のパワースポット

出典 https://www.instagram.com

来宮神社がなぜ、日本屈指のパワースポットの1つだと言われるのか?それは、来宮神社がある場所も大きく関係しています。熱海の雄大な自然に囲まれた立地。特に水のパワーが強いと言われています。山から流れてくる自然のわき水がこの来宮神社に集められているとのこと。境内にある弁財天は強力な気を発しているので自身が持つ気を高め、浄めてくれます。

樹齢2千年超えのご神木

来宮神社、一番の見所はご神木の「大楠」樹齢2千年を超える大楠の迫力は圧巻。国の天然記念物にも選定され、平成4年度の環境省の調査で、全国2位の巨樹の認定を受けています。

「この大楠の周囲を無言で1周すると寿命が1年延びる」「願い事を誰も言わず、願い事が叶うことだけを考えながら大楠の周りを1周すると願いが叶う」と伝えられており、ご神木から利益を授かろうと、たくさんの人たちが参拝のために訪れています。

全国2位の巨樹の認定を受けた大楠なんと周径24メートル。無言で1周まわると寿命が1年延びるどころか10年は延びそうですよね。それに、ジブリ映画のような雰囲気。もののけ姫の「こだま」が出てきてもおかしくない!

 今から百二十年前の嘉永年間に熱海村に大網事件という全村挙げての漁業権をめぐる事件が勃発し、その訴訟費等捻出のため、境内に聳え立っておりました七本の楠のうち五本は伐られてしまいました。

古記によると、残されているこの大楠をも伐ろうとして樵夫が大鋸を幹に当てようとしたところ怱然として白髪の老人が現れ、両手を広げてこれを遮る様な姿になると大鋸は手元から真っ二つに折れ、同時に白髪の老人の姿は消えてしまったそうです。
 これは神のお告げであるとして村人等は大楠を伐ることを中止致しました。 この木が即ち現在ある御神木であります。

出典 http://www.kinomiya.or.jp

このような言い伝えがある『大楠』は「神の魂にお降り願う木」とし今は大切に崇められています。

出典 http://www.omairibiyori.com

「縁結び」の神さま「商売繁盛」の神さま「酒断ち」の神さまがいる来宮神社。写真は、酒断ちのお守り。

なんでも「むかしむかし、来宮神社の神様がお酒を飲み過ぎ災いにあい禁酒した」という神様自身の経験から作られたお守りです。

出典 http://www.omairibiyori.com

こちらは「むし除け守」は、楠自体に防虫効果があることから作られたのですが、それだけではありません。浮気虫や賭博虫、自身に内包された悪い虫を追っ払いたい人、他にもなにか追い払いたいものがある人にオススメ♪

富士山を守る結界、熱海の自然、境内のそばを流れる糸川、邪悪なものを流し清めてくれます。自然のパワーに加えてそれぞれの神様の力をいただくことができる来宮神社。絶対訪れてみたい!

茶寮「報鼓」

参拝を終えたらホッと一息、境内にある茶寮「報鼓」でスイーツでも♪「報鼓」とは、祭事を始めるときに鳴らされる太鼓の合図のこと。参拝客が集まり「新たな縁のはじまりになるように」との願いを込めれています。

来宮神社の神さまの好物といわれている「麦こがし」などを使用した「来福スウィーツ」でとことん福を呼び込みましょう。


落ち葉アート

リオオリンピック開催中、境内では落ち葉アートのサプライズ。参拝者を楽しませてくれました。

縁結びで人気の来宮神社らしくハートの落ち葉アートがお出迎えしてくれます。

出典 https://www.instagram.com

迫力満点の大楠、拝んでみたい!そして、寿命と願いごとを叶えるために1周したい!観光地でもある熱海にある来宮神社、交通アクセスも良いので、お近くにお寄りの際は、是非、訪れ日本屈指のパワースポットで神聖な空気を思いきり吸って、ご利益にあやかり、そのパワーをチャージしてみてはいかがでしょうか。

Thanks for reading to the end.

来宮神社(きのみやじんじゃ)
樹齢2000年の大楠(天年記念物)を奉る熱海のパワースポット神社

所在地
〒413-0034 静岡県熱海市西山町 43-1
電話
557-82-2241
交通アクセス
JR伊東線 来宮駅より徒歩3分

出典 http://www.omairibiyori.com

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス