記事提供:子ある日和

1歳を過ぎて最初の歯が生え、現在2歳1カ月まだすべての歯は生えていないというママの子育て体験談です。

育児書の情報とはずいぶん違うようだ」と気付いたとき、検診で先生に「大丈夫」と言われたとき、慌てずお子さんとしっかり向かきあっているママに、思わずエールが送りたくなる体験談です。

30過ぎて初めての子供

育児書や子育てのブログやネット相談を読んだり、検索したり。友達や親戚などに聞いて回ったりしていました。私の娘は2歳1ヵ月です。でもまだ歯が生え揃ってません。産まれた頃はまだ皆、歯が生えてませんよね。

ミルクや母乳だけ飲んでいる時は特に気にしていませんでした。この子は30過ぎて初めての子供です。私の周りの知人は産んでからかなり時間が経っている人が多くて、聞いても記憶が曖昧だったので、よく育児雑誌を買って読んでいました。

そして3ヵ月健診が過ぎて、生後5ヵ月になり、6ヵ月になったので、そろそろ離乳食かなぁと育児雑誌通りにまあ進めてみようという感じでした。

6ヵ月の頃

6ヵ月の頃、妹に言われました。「そろそろ歯、生えてきた?

私は「まだみたい。6ヵ月でもう歯が生えるの?」妹は「うちの子は6ヵ月なる前から歯が見えてたよ。母乳飲ませてる時にちょっと違和感があって、見たら白い歯が見えてたの覚えてるわ」私はそうなんだと思いました。

でも妹の場合は逆に生えるのが早すぎるとは思うのですが、雑誌に書いてあったのは平均して7ヵ月頃に生え始めます。みたいな事が書いてありました。

その時も私はまだ6ヵ月だし、来月ぐらいから生え始めるのかな?ぐらいにしか思ってませんでした。それから離乳食もだんだんと進めて行きました。

7ヵ月の頃

生後7ヵ月になった時、口の中を見ましたが、まだ生えてませんでした。10ヵ月健診のお知らせが来た時です。記入してる時に気が付いたのですが、歯が生えたのはいつ頃ですか?という項目があったのです。

私はちょっと焦りました。うちの子はまだ何も生えてなかったのです。歯茎のままでした。どうしよう、でも健診まであと2日あるし。とりあえず他は記入して歯の項目は空欄にしてました。

結局、健診の前日に奇跡でちょっとだけ白い歯が出てきたので安心したのを覚えてます。ほっとしました。離乳食って売っている物はだいたい何ヶ月か毎に分かれていますよね。うちの子は確か1歳になっても7~9ヵ月用の離乳食を食べさせてました。

手作りの離乳食も5分粥、茶碗蒸し、野菜をすり潰した物をずーっと食べさせてたのを覚えてます。いつまでゴリゴリ、ゴリゴリすり潰すんだろう?とか思いながら毎日、毎回作ってました。早く歯生えないかな?と毎日思ってました。

1歳を過ぎて

1歳過ぎてやっと上の歯が見えて来ました。それでも4本しかないので1歳過ぎても毎日ゴリゴリ、ゴリゴリすり潰していました。ある日雑誌で、噛んで食べるというのは、歯が生えて噛んでるという意味ではなくて、奥の歯茎で噛むという事ですよ。と書いてあるのを読んでびっくりしました。

今までうちの子は歯が生えるの遅いから、個人差があるしと思いながら離乳食を作ってたのに、普通は歯が生えてなくてももう少し堅めの固形の物も食べさせて良かったのかぁと。

当然、1歳ぐらいの子で奥歯まで生えてる子はいましたが、それからはもう少し堅めのを作るようになりました。それから1歳半健診の時に初めての歯科検診がありました。私は歯医者さんに「うちの子、歯が生えるのが遅いと思うんですけど?」と相談しました。

歯医者さんは「大丈夫ですよ。今回診た子でまだ生え揃ってない子2人ぐらいいましたよ」と教えてくれました。「でも2歳過ぎても生えなかったら歯科医院に行ってレントゲンを撮って下さいね」とも言われました。

歯医者さんがうちの子の口の中を診てる時に「もしかしたらこの子は2歳になっても生えないかも知れませんね」私は思わず「えー?!」と言ってしまいました。何でもうちの子の上の歯茎の中に歯が無いかも知れないとの事でした。

歯が生えなかったらどうしよう、でも乳歯だからもしかして大人の歯は生えるかもしれないしと動揺しました。懐かしいなぁ。

2歳1ヵ月の今

現在あと奥歯から2番目は生えてませんがなんとかここまで生えてきたので良かったです。本当にこの子はゆっくりなんだなぁって思います。足のサイズもまだ12cmだし。
体重も10kgしかないし。背は平均より高いんですけど。

これから乳歯が生え変わるまで、まだまだ先の事だけど、たぶんこの子はその時もゆっくりなのかなぁ?って思ってます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス