今日はあの名作ゲーム「ドラゴンクエストそのままの世界が楽しめる」とツイッターユーザー、エリカ @trica1111さんのツイートで大ブレイクしている「ハーメルンのお祭り」について色々ご紹介します。

ドラクエでおなじみの道具屋さん!

これはドラクエシリーズの中でも比較的新しいモンスターパレードの道具屋さんです。イイ雰囲気ですよね。右でセールストークをしているのは有名キャラのトルネコですけど…↓

リアルで居た!

出典 https://twitter.com

※写真は全てエリカ @trica1111さんの許可を得て掲載しています。

もうまったくトルネコそのまま!帽子のかぶり方やお腹の出っ張り具合が本当にソックリです!

お店の雰囲気も細かい所まで見事に再現していて、これは完全にドラクエの世界ですね!

怪しげな魔女の店もある…

すこし腰の曲がった魔女が何か作ってます…強力な魔力を秘めたポーションかも…手前の冒険者と思しき旅人は、買おうかどうしようか迷ってるみたいです。

アイスクリームみたいな看板が上に有りますけど、うっかり食べちゃいけませんよ。

それからですね…↓

鍛冶屋がすごい!

ネタ元のエリカさんによれば↓

鍛冶屋は目の前で銀のアイテム作ってくれるよ!

出典 https://twitter.com

なんと冒険者が憧れる銀のアイテム(観光用?)を目の前で作ってくれるそうなのです!

でも残念ながら冬季のみで、クリスマスマーケット限定のサービスですから、作ってほしい方は冬に行きましょう!

海賊もたむろする!

ドラクエといえば海賊です!

メッチャ人相が悪い水夫が2人…身なりの良い手前の人は船長でしょうか?次の航海で何を狙うか相談しているのかも知れません。

筆者はドラクエ3で海賊のアジトに隠されているレッドオーブを思い出します…これがないとラーミアの復活が出来ないのですが、すごく分かり難い地下室にあるのでハマった人も多いと思います。

クリフトも居た!

ドラクエⅣに登場したクリフトも居ました!

手を見てください。ドルイド(司祭)や神官が好んで着るチェインメイル(鎖かたびら)を装備していますね…すごくリアル…クリフトといえば戦闘中、彼の唱えるザオリクに何度助けられたことか…

と、いう感じの妄想が膨らんじゃった人が大勢いて…↓

この人気ぶり!

メッチャ素晴らしい!ハーメルンはドイツでも有名な観光地ですけど、まさか街の人が総出で、中世のコスチュームを身に着けてお出迎えしてくれるとは思いませんでした。

ですよね♪

出た!ドラクエ武具屋さん定番のセリフ!

と、言いたい所なのですけど、正式には「さっそく装備していくかい?」「また来てくれよなっ!」なのですね。これはドラクエⅤからで装備コマンドを使わず、すぐに武器や防具が装備できるのでとっても便利なのです。

そして話は変わりますけど、ハーメルンと言えば…↓

ハーメルンの笛吹男が有名!

このハーメルンの笛吹男は13世紀(1284年)にハーメルンでネズミが大繁殖し、街の人々が困り果てていた時に突如現れ「報酬を支払うなら街のネズミを全部退治してみせる」と言ったそうです。

半信半疑ながら街の人々が報酬を約束すると、男は笛を吹いて街に蔓延っていたネズミを全部集め、そのまま川の中に入ってネズミを全て溺死させ、見事に退治してしまいます。しかし街の人々は金を惜しみ、男に報酬を支払いませんでした。

怒って130人の子供を連れ去る

怒った笛吹男は報復として街の子供を笛でドンドン誘い出し、そのまま街を出て、130人もの子供が行方不明となったまま、二度と帰らなかったそうです…

怖い話ですけど、なんか奇妙ですよね。笛に誘われて130人もついて行ってしまうのがそもそもおかしいと思いませんか?

様々な説を巡り、現在も論争中…

この笛吹き男は悪魔や魔女の化身とも言われたりしていますが、当時は歴史上有名な十字軍の遠征の最中だったので、少年少女たちが十字軍の遠征に行って(連れて行かれて)居なくなった。などという説もあります。

ともあれ、これは700年以上も昔の話で、今となっては真相は闇の中です。それよりもこれをネタにしてお祭りを思いっきり楽しんじゃえ!という事で、いまハーメルンでは↓

野外劇『ハーメルンの笛吹き男』が上演中!

日時: 2016年5月15日~9月18日の毎週日曜日正午より約30分間(無料)
場所: 結婚式の家の前のテラスにて

出典 http://euro.typepad.jp

この野外劇はハーメルンの名物で、毎年多くの観光客が世界中から訪れるそうです。もしドイツに行かれる方はまだ間に合うので、よろしければぜひ立ち寄ってみて下さいね!

この記事を書いたユーザー

aki_5555 このユーザーの他の記事を見る

ジャンルにこだわらず、自分が面白いと思った事を発信したいと思います。
猫好きでオス猫(写真の猫)を1匹飼っています。

twitter  https://twitter.com/sanada748
Google+ https://plus.google.com/110154676706611099251

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス