フリーランスWEBデザイナーの「フリー素材」さん(@murokaco)が、ある自分の変換ミスから発展した、なんとも秀逸な勤怠連絡のやり取りをTwitterに投稿して話題になっています。

セットしたアラームの音が聞こえずに、うっかり寝坊をしてしまった「フリー素材」さん。…ちなみに、アラームがうるさくて耳を塞いでいた(起きたら耳が物理的に痛かったんだとか…笑)みたいです。

寝坊したことに気付いた「フリー素材」さんは、慌てて勤怠連絡用のチャンネルがあるアプリ『Slack』を使って常駐先の開発リーダーに連絡を入れたのですが、まだ寝ぼけていたのか、ある変換ミスをしてしまいました…。

その時のやり取りがこちら!

出典 https://twitter.com

これは…!(笑)

「すみません寝坊しました…11月過ぎごろの出社になります…」

出典 https://twitter.com

まさかの、「11時過ぎ」を「11月過ぎ」と…!

そしてそれに返信しているtakemoto(たけもと)さんの返信が粋な内容になっていますね!

それはちょっと遅すぎです。。せめて8月中にお願いします!

出典 https://twitter.com

そりゃそうだ(笑)

でも、「変換ミスってますよ」などと言わずにこの返しはなかなか出来ませんよね。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのツイートを見た人たちからは、「やり取りに笑ってしまいました。和みました〜」「あかん、ツボった」「三年寝太郎か?」「いい上司ww」「いい会社やな。転職したい」などと話題になっています。

今回の件で株が上がった「たけもと」さん

Licensed by gettyimages ®

※写真はイメージです。

ツイートへのリプライでも「良い上司」というコメントがあったとおり、今回のこのやり取りがネット上で話題になるにつれて、返信をした「たけもと」さんの株が上がっているようです!

たしかに、前述のツイートのやり取りの後、11時台に出社した「フリー素材」さんに向かって、「思ったより早かったですね」なんて言うところあたりがもう素敵ですよね(笑)

秀逸(笑)

その後も、謎のプレッシャーを感じるたけもとさん

てか、どんだけ毎日遅刻してるんですか(笑)

Facebookで遅刻を晒すたけもとさん

連日遅刻したんですね…(笑)

そんな素敵なたけもとさんや「フリー素材」さんがお勤めの会社は、リフォーム仲介のWebサービスを開発・運営しているスタートアップ企業。スタートアップだからこその少人数で、アットホームな雰囲気の会社なんだそうです。

お伺いしたところによると、遅刻や早退にも寛容なんだとか…。遅刻しているのは「フリー素材」さんくらいだそうですが…(笑)

こちらのツイートが話題になるにつれて、初対面の人にも「あ、Slackで遅刻報告する人ですね」「11月に出社する人ですね」と言われるようになったという「フリー素材」さん。

これからも開発頑張ってくださいね!…なるべく遅刻せずに…(笑)

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス