◆ 日本のマクドナルドにセルフレジが誕生

出典 https://www.linkedin.com

つい最近、ネット上で話題となったのですでにご存知の方も多いのではないでしょうか?日本のマクドナルドの店舗の一部において、セルフレジが導入されました。まだ試験的な段階のようで、日本初のセルフレジ導入店に選ばれたのは、東京都の「マクドナルド大森駅北口店」のようです。

大森駅北口店は、東京都大田区の駅構内にあるマクドナルド。こちらの店舗はスペースが比較的広く、セルフレジが設置しやすかったと思われます。また、駅構内という事で来客数&回転率が重要視される店舗であった為、試験導入店に選ばれたのでは?との事。

日本ではこの大森駅北口店のほかにも関西や中京、東北の計3店舗での実験をする予定のようで、効果を見極めつつ他店舗への導入も検討していくようだ。

出典 http://news.livedoor.com

◆ 気になるセルフレジの使い方は?

出典 http://pixls.jp

セルフレジの使い方は簡単!画面に出ているハンバーガーなど購入したい商品を選択、スマホ感覚でボタンをタップしていくだけなんです。代金は自販機やコンビニで電子マネー払いをする時と同じようにスマホをかざして支払うだけで注文が完了します。注文後は出て来たレシートを持って商品を待つだけ!

◆ 海外のマックではすでに導入されている

実はこのセルフレジ、海外のマクドナルドではすでに導入されています。国にもよりますが、クレジットカード支払いが当たり前の海外では支払いもカードを通すだけなど、簡単にオーダーができるので非常に便利なようです。

「海外にあるやつと全く一緒ですよこれ!」という声もあるように、この注文システムはオランダやフランス、アメリカなどでは徐々に導入がはじまっているようだ。

出典 http://news.livedoor.com

マクドナルドほぼ食べないので
わからないんだけどオランダのスキポール空港のフードコートにあった!

出典 http://www.businessinsider.com

こちらはSwitzerlandのセルフレジの画面。日本にこの度導入された機器も、海外で使用しているものと同じタイプだからなのかレシートの一部が英語表記だったという報告も。

海外旅行先で利用した人や、海外在住の方などからも「これ、アメリカで見た!」とか「ついに日本でも導入するのか」という声が挙がっており、かなりの注目を浴びているようですね。

◆ 実際に使った人の反応は?

出典 YouTube

実際にセルフレジを使用した方が動画をアップされていました。疑似体験、してみる?

◆ でも実際は使われていないとの情報も…?

出典 http://www.huffingtonpost.ca

店員さんと話すのが苦手、カウンターでせかされるのが苦手、という方からは「早く全国の店舗に設置して!」という声が挙がる一方で、実はそれほど利用されていないという現象も起きているようです。それは一体なぜなのでしょうか?

出典 http://www.businessinsider.com

その理由は…。最後に会計をしようと思ったら、なんと現在使用できるのはiD・楽天Edy・WAONの3種のみという事が判明しました。使用開始時、画面に小さく表示はされているものの、PASMOやSuicaでも支払出来るに決まっている!と思いこんでそのままオーダーしてしまう人が多いんだそう。

ドライブスルー、24時間営業、宅配サービスなどなど、次々と新しいサービスを導入しているマクドナルド。日本で定着する為には、早急に支払方法の選択肢を増やす必要がありそうです!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス