記事提供:gooランキング

最近は高学歴有名人が何かと話題になることが多いですよね。芸能人の中でも東大、京大をはじめとした一流大学を卒業した芸能人は“インテリ芸能人”と呼ばれることも。

しかしその一方で、芸能界で活躍している人の中には、高校を中退しているという人も。
そこで今回は、高校中退と聞いて意外だった男性有名人について探ってみました。

実は「高校中退」していた意外な男性有名人ランキング

1位 伊集院光
2位 松岡修造
3位 唐沢寿明
4位以降のランキング結果はこちら!

1位は173票で「伊集院光」!

幅広い分野に造詣が深く、雑学から歴史まで多くの知識を持っていることで有名な伊集院光。今ではクイズ番組に欠かせない存在です。そんな彼の最終学歴を一流大学卒業だと思い込んでいる人が多いのですが、実は高校を中退しています。

その理由は、落語の世界に入るためだとか。一日も早く師匠に弟子入りし、落語家としてやっていくために高校を辞めたと言われています。現在はタレントとしてのイメージが強い伊集院光は、実は落語家を目指して芸能界に足を踏み入れたんですね!

2位は100票で「松岡修造」!

スポーツ解説やテレビCMで大活躍の松岡修造。彼も最終学歴が高校中退の芸能人の一人。途中で投げ出すことが嫌いそうな松岡修造だけに、高校中退と聞いて驚いた人が多数。しかしその理由は、テニスの上達のため。

小さなころからテニスの才能を開花させていた彼は、慶応義塾高等学校に進みますが、より高いレベルを求めてテニスの強豪として知られる福岡県の柳川高校に転校。

さらにその後、世界的に有名なコーチボブ・ブレッドコーチに誘われ、高校を自主退学し、アメリカに渡りました。松岡修造らしい高校中退の理由ですね。

3位は87票で「唐沢寿明」!

実力派俳優として知られる唐沢寿明。彼は中学生のころから俳優を夢見て、東映の撮影所に何度も足を運んだそう。

俳優志願をしたものの、「中学を卒業してから来い」と門前払いをされることが多く、16歳のときにやっとの思いで念願の俳優の仲間入りを果たしました。そして本格的に俳優を目指すべく、高校を中退しています。

このように、意外な有名人が高校を中退した過去を持っていることが分かりました。
気になる4位~29位のランキング結果もぜひご覧くださいね!

みなさんは、どの男性有名人の高校中退の過去を知って驚きましたか?

調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。

有効回答者数:500名(20~30代男女各250名:複数回答)

調査期間:2016年7月20日~2016年7月22日

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス