郊外に住んでいる人は、天井や壁に張り付いているのを見かけたことがあるかもしれないあの生物。

そう、ヤモリ…いや、イモリ…ん?どっちだっけ?

Licensed by gettyimages ®

ヤモリとイモリの違いってなんだっけ…?

そんな、なんとな~く知ってるつもりでいたけど、実はどっちがどっちなのか分からない「イモリ」「ヤモリ」今まで違いを覚えるのを諦めていたそんな両者の違いを、とても分かりやすく解説してくれているイラストが、今ネット上で話題になっています!

「イモリ」と「ヤモリ」の違い!

出典 https://twitter.com

戸をっているのがイモリ!っているのがヤモリ!

なるほど…これは分かりやすい!

その他にも、両生類(イモリ)と爬虫類(ヤモリ)の違いや、赤ちゃんにエラがあるのがイモリ、親にそっくりなのがヤモリ、などなど、その違いが可愛いイラストで分かりやすく描かれていますね。

(※権利者の許可を得て掲載しています)

こちらのイラストを投稿してくれたのは、イラストレーターの「ツク之助」さん(@tukunosuke)。

こちらのイラストは、今年2016年の7月に科学技術館で開催された『博物ふぇすてぃばる!』内にある、“学問をより身近に感じてもらう”という催しに展示されていたイラストで、今冬~来春を目処に発行される絵本にも採用される予定なんだそうです。

Twitterでも大反響

こちらのイラストは、投稿から2日で2万RT(リツイート)近くもされるくらい話題となり、イモリ、ヤモリは同じだと思ってました。笑」「すごく絵が可愛くて、分かりやすくて気に入ってしまいました」「これは娘に買ってあげたい!」出たら買って私の保育園で園児に読み聞かせますね!」「タモリは?(⇒哺乳類 byツク之助さん)」などと大絶賛!

かわいい両生類・爬虫類のイラストがいっぱい

そんな「ツク之助」さんのTwitterアカウントには、かわいい両生類や爬虫類のイラストを始め、両生類・爬虫類に関するツイートがたくさん!

フトアゴヒゲトカゲ

なにこれ、かわいい…。

フトアゴヒトカゲ

フトアゴヒゲトカゲ+ヒトカゲ=フトアゴヒトカゲ?

いきものをにがしちゃいけないワケ

これは勉強になりますね!

トカゲとヤモリのみわけかた

トカゲも確かにややこしい…。

毒ヘビの口について

これもためになるな。

カタツムリ…?

カタツムリに扮したフトアゴヒゲトカゲがグッズを配達中。

こんな可愛いグッズも!

これは可愛い…。

グッズはこちらで購入可能!

「ツク之助」さんがツイートでも紹介しているグッズは、ホームページECサイトの他、リアル店舗(オシャレな本屋さん、ザ・リブレットの静岡店・カラフルタウン岐阜店・星ヶ丘三越店・イオン四條畷店・イオン岡山店)で購入が可能です。

Licensed by gettyimages ®

興味のある方は是非チェックしてみてくださいね。

ちなみに、身近な生き物と言いながらも、「ツク之助」さんの周りには、イモリもヤモリも住んでいないそうです(笑)旅先での出会いを楽しみにされているんだとか。特にイモリは、地域や個体によって体の色の差が大きいらしく、観察するのが非常に面白いということです。

こんなお話や、かわいいイラストを見ていると、イモリ・ヤモリ好きになる人が増えるかもしれませんね!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス