エセ関西弁に対して非常に厳しい意見を持つ関西の人々。その理由は「関西をバカにされているような気がするから」とのことですが、来阪する地方の人々にとっては、独特のリズムやイントネーションを持つ関西弁は、純粋なる憧れ。決してバカにしているわけではありません。

しかし、下手な関西弁は、どれだけ“憧れ”があったとしても、関西人をイラつかせてしまうのは事実。そんな中、生活に役立つライフハック動画を紹介しているYouTubeチャンネル「ビエボ(Beable)」が紹介していた

一発で分かるエセ関西弁の見分け方7つ

これが、関西弁をマスターする、いや、“エセ関西人と悟られない為の必須テクニック”が、惜しげもなく詰め込まれていたので紹介したいと思います。

まず、関西弁と言えば真っ先に浮かぶ言葉

「なんでやねん!」

ツッコミの代名詞的な言葉であるがゆえに、関西出身じゃなくても使っている人。結構、多いかと思われますが…

この

「なんでやねん!」

たった6文字ですが、どこにアクセントを持っていくかで、すぐにエセ関西人かどうか…バレてしまうんです。

ちなみに

「なんでねん!」

「なんやねん!」

「や」と「で」。どっちが本物の関西弁のアクセントかわかりますか?

正解は

「なんやねん!」

もし、現在、関西在住で「なんでねん!」の方を使っているのであれば、関西出身者をイラつかせているかも!?早急に、アクセントを変えた方がいいかもしれませんね。

では、エセ関西人と思われない為の必須テクニック。どうぞご覧下さい!

「あかん」の乱用は要注意!

漫才などでよく使われるものの、日常生活ではほとんど聞くことがない「アカン」。基本的に否定の言葉なので、むやみやたらに使うと即バレてしまいますよ!

よく使うから要注意!「めっちゃええやん!」

否定的な言葉「アカン」に比べ、「めっちゃええやん!」は肯定的で、多用しても喜ばれる言葉。だからこそ、アクセントは間違えないように!

×「バスきいへん!」◎「バスけえへん!」

「バスけえへん!」は、関西弁の中でも、京都寄りの言葉のような気もしますが

前の言葉の母音が「い」であれば「ひん」。それ以外は「へん」。

と覚えておけば大丈夫!

吉本新喜劇かよ!

「ほんだら」

は、吉本新喜劇でたまに見るレベル。これを使うと、一瞬でエセ関西人であることがバレてしまいます。(笑)

一般的な関西人はまず使わない「せやかてあたいも…」

「せやかてあたいも…」

これは大阪でも、大阪色が濃い地域のおばちゃんが使うような言葉。

「めっちゃ好きやねん」は賛否両論!

告白されたい方言ランキングでは上位に入る「めっちゃ好きやねん」ですが、「バカにされているような気がする」と、関西人には不評なこの言葉。故“やしきたかじん”氏の顔が思い浮かぶのは私だけ?(笑)

では、動画にて、関西人による本物のイントネーション。ご確認下さい!

出典 YouTube

これは為になる!(笑)

私も5年ほど大阪に住んでいましたが、間違っている関西弁…相手をイラつかせるのは紛れもなく事実。これは、しっかりとした関西弁をマスターするまで、何度も見返した方がいいかもしれませんね。

なお、大阪出身、もしくは、大阪に住んだことがあるかないかを一発で判断できる漢字があります。それはコチラ!

出典kota60制作

読めますか?

大阪出身者なら、絶対に読める…この漢字。正解は…

CMでお馴染み、関西を中心に買取販売店を展開する中古車センターがある

「放出(はなてん)」

でした。

エセ関西人と見抜かれない為のマル秘テクニック。これから来阪するという方は、是非、この動画をお役立て下さいね!(笑)

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス