8/23未明に宿泊先のビジネスホテルで40代の女性従業員に対し、性的暴行をしたと逮捕された高畑裕太容疑者の事件に対し、芸能界では様々な厳しい意見が飛び交いました。

■松本人志さんの見解

Licensed by gettyimages ®

ダウンタウンの松本人志さんは、ご自身がMCを務められている「ワイドナショー」で、謝罪会見を行った母、高畑淳子さんに対して苦言しました。

僕は少し厳しめに言わしてもらうとね、やっぱりもう少し息子を怒らないといけない。「一緒に私と乗り越えていこうね」みたいな感じのコメントは、いやいやあなたお母さんとしてもっとしっかり息子に対して怒りを出さないと、結局そう言う感じで育ててなのか、この先もそうなのかって僕はちょっと思ってしまいましたね。

出典「ワイドナショー」

涙の謝罪会見を行った裕太容疑者の母であり、女優の高畑淳子さんは、「どんなことがあっても私はお母さんだから」と伝えたことを会見で明かしており、寄り添うのではなく、親だから言える厳しい意見があったのではないかと語られました。

松本さんご自身も娘がいる一児の父なので、被害者の親の立場になって考えてしまうそうです。そして、番組開始から丸3年が経とうとしていますが、ワイドナショー始まって以来のきつい事件だと感じられたようです。

女性はどうしても男性よりも力も弱いですし、受け身になってしまうので性的被害に遭ってしまう可能性も高いので、今回の事件を聞いて、多くの方が「もし自分だったら・・」「自分の大切な人だったら・・」と考え更なる恐怖心を抱いたことでしょう。

高畑淳子さんへの意見

女優だから同情の声も・・という意見に納得させられますね。

身内が被害に遭って初めて、被害者や被害者家族の方の辛さがわかるのかもしれませんね・・

息子だけでなく、娘もいる高畑さんだからこそ、被害者の気持ちも痛いほど感じていることでしょうね。会見で憔悴しきっていた姿が浮かびます。

高畑敦子さんを心配する声も、SNS上では多く見受けられました。会見でもふらつきながらも全ての質問に答えると、1時間以上も立ちっぱなしで誠実に質問に答えられました。

そんな高畑敦子さんの会見で、アナウンサーのした質問が炎上するほど非難を浴びました。

■会見で非難を浴びた大村アナウンサー

フジテレビの情報番組「直撃LIVEグッディ!」でフィールドキャスターを務めている大村正樹アナウンサーが、問題となったアナウンサーです。

高畑淳子さんの記者会見の場で、性癖に関して、何か気付くところはありましたか?たとえばちょっと性欲が強いんじゃないかとか、性的な嗜好が何かちょっとおかしいんじゃないかとか・・」と質問をしましたが、母親に対して息子の性癖を聞くというデリカシーのない質問だと非難を浴びました。

大村アナは過去にもニュージーランド地震の被災者に対して、救助される際に右足を切断した少年に「どんな気持ち?」「もうサッカーできなくなるね」などと発言したことで避難を浴びたり、SMAP中居正広さんのお父さんが亡くなられた際にも「がんに対する思いは?」としつこく聞き、ファンを激怒させたことがあるという要注意人物。

先日のSMAP解散報道では、「SMAPで過去に不祥事を起こしているのは稲垣さんと香取さん」と誤った発言をしています。正しくは、稲垣さんと草彅さんが不祥事を起こしています。アナウンサーという立場にも関わらず調べもせず誤った情報を全国ネットのテレビで放送してしまうという過ちは大きいですね。

人間の心が無い・・とまで言われている大村アナ。

ご自身のFacebookでお騒がせしてしまい皆さんにご迷惑をかけてしまいました。ご批判を真摯に受け止めこれからの日々を精一杯頑張っていく所存ですのでまたよろしくお願いいたします。」と謝罪されましたが、何度も繰り返される失礼な質問や報道には言葉を失ってしまいますね・・。

今回の事件では様々な見解がありますが、アナウンサーとはいえ、必要な情報のみを正確に伝えて頂きたいものですね。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

nano このユーザーの他の記事を見る

話題作りが出来るような新鮮な情報を発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス