先日、近所のポットラック(料理を持ち寄る)パーティに呼ばれました。

私が住んでいるハワイ州オアフ島はアジア人も非常に多いのですが、私の近所は白人ばかり。コアな日本食だとあんまり食べてもらえない可能性があります。

そこで、大人にも子供にもアメリカ人にも人気のある、焼きそばを作って行ったのですが、やはり好評で、みなさんおいしいと言って食べてくれました。

アメリカはこのように料理を持ち寄るパーティが多く開かれます。
渡米直後は毎回何を作ればいいか迷いました。

せっかくだから、日本食を作って行きたいですが、日本国外で、どのような日本食が受け入れられるのか、意外と想像がつかないものです。

海外在住者に限らず、最近では日本に訪れる外国のかたも増えていますし、日本食でおもてなしする機会もこれからどんどん増えるのではないでしょうか。

せっかくだから、おいしいと言ってもらえるような日本食を食べてもらいたいですよね。

そこでそんなときに、もう献立で迷わないよう、在米16年目の著者が、実際にアメリカで人気のあった日本食をご紹介いたします。

天ぷら Tempura

コチュジャンの衣でゴーヤの天ぷら  レシピhttp://www.recipe-blog.jp

日本食の王道、天ぷら。もう Tempura という単語が浸透しているくらい、アメリカでもカナダでも人気があります。エビの天ぷらはもちろん、かぼちゃ、さつまいも、かき揚げなども好評でした。
シソやししとうの天ぷらは微妙な反応だったので、これはオススメできないです。甘くて、ある程度の歯ごたえがある具材が人気のようですね。
しっかりとした味を好む傾向があるので、天丼なども人気があります。

お好み焼き Japanese Pizza

ふわサク☆お好み焼き レシピhttp://www.recipe-blog.jp

お好み焼きは、Japanese Pizza と言えば分かってもらえると思います。初めてお好み焼きを食べる、というかたにも好評でした。おたふくソースとマヨネーズの組み合わせが一般受けする味だからでしょうか。

具材も豚肉、キャベツと食べごたえがありますし、満足感がありますよね。
ちょっと注意なのは、かつおぶし、紅ショウガ、青のりを怖がる人もいるということ。これはサイドに置いて、自分で好きなようにかけられるようにするといいと思います。
イカ、タコなどの魚介も苦手な人が多いので、豚肉が無難ですが、宗教的な理由で豚肉を食べない方もいるので、そういう場合は思い切って肉なしにしてしまう。のもアリですね。

焼きそば Yakisoba

ひるぜん焼きそば レシピhttp://www.recipe-blog.jp

前出ですが、焼きそばも人気があります。Yakisoba で通じる場合もありますが、知らない人には Fried Noodles (フライドヌードル)と言えばオーケー。お好み焼きと同様、紅ショウガや青のりは、サイドにするのが無難です。

こういう鉄板焼き系が受けるのでしょうね。

カレーライス Japanese Curry

減塩・低たんぱく 【酸味がさわやかカレーライス】 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

カレーライスって日本食じゃないんじゃない?と思われるかもしれませんが、こういうカレーライスは日本独特のスタイル。
アメリカでカレーと言えば、インドやタイカレーなので、日本のカレーは珍しがられるかもしれません。でも、ジャパニーズカレーって何?というふうに馴染みのないかたにも大好評でした。

ただし、らっきょうは苦手な方が多いので、注意です。

カリフォルニアロール California Roll

◆火を使わないレシピ◆かにかまわさびマヨのカリフォルニアロール レシピhttp://www.recipe-blog.jp

お寿司は海外でも人気があるのですが、中でも王道なのがカリフォルニアロール。カニカマ、アボカド、きゅうりという具材で、外巻き(ご飯が外、ノリが中)にするロールです。

アメリカの寿司飯は日本のに比べて甘め。お砂糖をちょっと多めにするといいかもしれません。ノリは怖がられる場合があるので、外巻きが無難です。

生のサーモンとクリームチーズを入れたフィラデルフィアロールも人気ですね。

餃子 Gyoza

シンプル具材の我家の餃子。 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

焼き餃子は実は日本で独特に変化を遂げた料理。Gyoza という単語が浸透しているくらい日本のスタイルの餃子も本場中国の餃子に負けないくらい人気です。

餃子はみんなでワイワイしながら作るイメージがありますが、外国人の方と一緒に作るというのも楽しいかもしれないですね。

筆者は以前、ズルをして冷凍餃子をレンジでチンしただけのものをパーティーに持って行ったことがあるのですが、アメリカ人に大好評でした。時間のない時に便利なアイテムですね。

他にも、鶏の照り焼き、唐揚げ、ハンバーグ、ラーメン、トンカツ、豚の生姜焼きなども好評でした。味がしっかりして、食べごたえがあるという料理が好まれるようです。

これで外国の方をおもてなしする場合や、ポットラックパーティーで何を作ればいいか迷いませんね。ぜひ楽しいパーティーをお過ごしください♪

この記事を書いたユーザー

ハワイライフ始めました♪ このユーザーの他の記事を見る

在米16年目。カリフォルニア→カナダの生活を経て、念願のハワイに最近引っ越しました。アメリカ人の夫とのんびりしたアロハ生活を送ってます。アメリカ生活、ハワイ生活、英語、留学に関することや、体調不良を自力で治したヘルシー生活について書いてます。

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 暮らし
  • カルチャー
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス