内村光良さん

ご存知、ウッチャンナンチャンの内村光良さん。バラエティ番組の司会から、映画監督もし、大物芸人となっても原点であるコントをこなす人気者ですよね。

内村 光良(うちむら てるよし、1964年7月22日- )は、日本のお笑い芸人、俳優、司会者、映画監督。熊本県人吉市出身。マセキ芸能社所属。
お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」のひとりで、ボケとツッコミはケースバイケース。愛称は「ウッチャン」、「テル」。出川哲朗からはジャッキー・チェンに顔が似ているということから、専門学校生時代から「チェン」と呼ばれている。相方は「ナンチャン」こと南原清隆。血液型はAB型。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

内村さんと言えば「共演芸人をブレイクさせる力」

内村さんといえば、自分の冠番組などで共演する芸人がブレイクする事が多い事で知られていますよね。内村さんが出演した番組で、若手芸人との共演が多かった番組を見てみましょう。

内村プロデュース

伝説の人気番組「内村プロデュース」。「内P」と呼ばれ、さま〜ず、TIM、ふかわりょつさん、有吉弘行さんなどが出演し、コアなファンも多い番組でした。

出演者に「即興の笑い」が求められるコーナーを主体とする。こうした芸人の実力が問われるような企画内容に加え、芸人同士の和気あいあいとした雰囲気を余さず伝えるような番組製作により、お笑いファンの強い支持を得た。したがって当時の芸人にとっては登竜門のような存在の番組でもある。

出典 https://ja.m.wikipedia.org

若手芸人が沢山出演してしており、若手のあこがれの番組でした。

笑う犬

内村さんの真骨頂でもあるコント番組。「純粋にコント番組を作りたい」というコンセプトのもと始まった番組です。まだ若手であった、ビビるやネプチューンがこの番組の出身として有名です。

ウリナリ!

コントから飛び出したようなキャラクターなどを演じながら様々なコーナーをこなすウッチャンナンチャンの人気番組でした。キャイ〜ンやよゐこなどの人気が確実なものとなった番組です。

気分は上々

言わずとしれた人気のバラエティ番組。ウンナンや、ゲストが企画したロケなどに芸人が参加する機会もあった。この番組で、当時バカルディだったさま〜ずや、海砂利水魚だったくりぃむしちゅーが改名で人気に拍車をかけました。

周りが語る内村さんの見守る力

内村さんが若手芸人と絡んで笑ってくれると不思議と”売れるな!”と思います。

出典 http://www.jprime.jp

若手と同じ土俵で絡む姿に不思議と安心感があるのでしょうか。

そのまま伸びそうだなというのを素直に優しい目で見てくれるところはあるんじゃないでしょうかね

出典 http://www.jprime.jp

明石家さんまさんやとんねるずのようなどんどんキャラクターを発見して突っ込むようなタイプとはまた違い、その芸人の個性を見抜いた上で見守るという姿勢にきっかけがあるようです。

内村光良がブレイクさせた芸人

それでは、内村さんがブレイクさせたと言ってもいい芸人さんを見てみましょう。

有吉弘行さん

twitterフォロワー数日本一など、今や日本を代表するタレントと成長している有吉弘行さん。彼は売れない時期に内Pにて、名物キャラクター「猫男爵」でプチブレイクしたのがその後のブレイクのきっかけでもありました。

有吉によれば、自身の復活は正しく「内Pのおかげ」であり、「内Pで再デビュー」と言った気持ちでもあったという

出典 https://ja.m.wikipedia.org

有吉さん本人も内村さんの番組がきっかけであったと話しています。

バナナマン

コアなファンはいたものの、テレビには殆ど出ていなかったバナナマンを見いだしたのも内村さんと言われています。特に日村さんに「子供の頃の貴乃花」のモノマネを振ったりなど、人気のきっかけを作りました。

さま〜ず

今やバラエティ番組では欠かせない存在のさま〜ず。内村さんの番組に沢山出演しており、この2組で番組をするほどになっていますが、売れなかった時代を乗り越え、ブレイクしたきっかけは内村さんの番組での「バカルディ」からの改名だったと言われています。そこから内村さんは再ブレイクさせる「芸人再生工場」ともよばれているのです。

この先内村さんの番組からどんな芸人がブレイクするのか

いかがでしたか?内村さんの番組から沢山のブレイク芸人が生まれるのは、内村さんがその才能を見抜いた上で見守る姿勢があったからなのです。これからも内村さんの番組からどんどんと新しい芸人がブレイクしていく事を楽しみにしたいですね。

この記事を書いたユーザー

Touko このユーザーの他の記事を見る

2人の娘を持つ母親です。プチプラな情報に敏感。しまむらなどのプチプラなお店が大好き。なのに元百貨店販売員(笑)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス