作物を育てる喜び

家庭菜園、始めませんか? 
もっと規模を大きく、農園・農場なんかも憧れますよね。

子どもの頃、学校の菜園や夏休みの宿題で、イモやトマトを育てた経験がある方は多いと思います。
土を耕して、種を蒔いて、水をかけて、雑草を抜き取って……。
大事に育てた作物を収穫するのは、何物にも代えがたい喜びです。

しかし大人になると、農業従事者でもない限り、なかなか土いじりの機会には恵まれません。
特に都会での生活は、場所も時間も足りない……。

それなら、目の前のスマホやPCで、マイペースに「農場ゲーム」を楽しんでみるというのはいかがでしょうか。

農場ゲームのススメ

作物や動物を育てるシミュレーションゲーム、いわゆる「農場ゲーム」は、たくさんのタイトルが発表されています。

スマホでワンタッチ操作できるものから、コンシューマーでじっくり遊ぶもの、ブラウザでほかのプレイヤーと交流を楽しみながら進めるものまで、楽しみ方はさまざまです。

「どれが自分に合うのかわからない」
「ゲームは慣れてないから、続かないかも……」

そんな方には、まずゲームの実況動画を視聴してみることをオススメします。
動画なら、実際にゲームを購入しなくても無料で楽しめますし、いくつものタイトルをつまみ食いして試すことができます。

そこで今回、人気の農場ゲーをいくつかピックアップしてみました。
動画は無料で視聴できる「FRESH! by AbemaTV」で探しています。

『ピグライフ』

『ピグライフ』は、「アメーバピグ」内でプレイできるソーシャルゲームサービスです。
テレビコマーシャルでご存じの方も多いかもしれません。

基本無料で、PCかスマホがあれば今すぐ始めることができます。

ソーシャルゲームなので、イベントや新要素が随時追加されていき、飽きることがありません。
また、ほかのプレイヤーとの交流が推奨されており、リアルタイムのチャットで雑談したり、攻略を相談したりできます。

有名なマンガやアニメ、キャラクターとのコラボが多いのも魅力です。上の画像では、中央あたりにリラックマとコリラックマのオブジェが並んでいます。過去には、『進撃の巨人』『ムーミン』など、超人気作の衣装やオブジェが入手できるイベントもありました。コラボ作品目当てで『ピグライフ』始めて、そのまま農園生活にハマってしまう人も多いようです。

『ピグライフ』の実況動画

『ピグライフ』が気になったら、まずはこちらの動画をチェック! 
農園生活を長らくやっている実況主さんです。
小屋の前が青いお花で染められた、美しい庭園を造っています。

動画を見て始めたいと思ったら、PCやスマホですぐにゲーム開始できますよ! 

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』

『牧場物語』は、1996年スーパーファミコンの第1作目からWii、PSP、3DSと現在まで続く超人気シリーズです。

『3つの里の大切な友だち』は、2016年6月に発売されたシリーズ最新作。
3DSの最新技術を駆使した美しいグラフィックや、自由度の高い主人公キャラメイキング、タイトル通り3種類の集落の人々との交流が楽しめます。

男女ともに、髪型・髪色・目の色・顔など、自分の好みで主人公を作成。
自分の分身として理想的なキャラを作ると、思い入れも強くなりますよね。

こちらは男の子のメイキング。

そしてこちらが女の子。
恋愛要素もあり乙女ゲー気分にもなれるので、念入りにメイキングしたいですね。

服や帽子は、日々の生活やイベントで素材を入手すると、いろいろな種類が作れるようになるそうです。

可愛らしい2Dキャラクターや動物たちがチョロチョロしている美しい風景の中を、自由自在に駆け回る! 
集落ごとに、人々や風景にも特徴があるので、その違いを楽しむことも今作の醍醐味です。

『牧場物語 3つの里の大切な友だち』の実況動画

こちらは男性実況主による、男性主人公の動画です。
男主人公でゲームを開始したい、女の子キャラと恋愛したい! という方はこちらをご覧ください。

女の子になりたい、男の子キャラと恋愛したい!という方はこちらをチェック。
女性実況主の女性主人公の動画です。

3DSは普段ゲームをする人でないと持っていませんし、ソフトもそれなりのお値段なので、動画でのお試しが超オススメですよ! 

『STARDEW VALLEY』

『STARDEW VALLEY』は、海外産のPC農場ゲーム。
なんと海外の方が『牧場物語』などの影響を受けて1人で個人製作したそうです。

PCゲームのデジタル配信システム「STEAM」にて、14.99$(1480円)で購入できます。
データを購入すればPCだけでプレイできるので、コンシューマーに比べると低コスト。

スーパーファミコン版やゲームボーイ版の『牧場物語』を思い出すようなMAP。
ストーリーも「祖父から譲り受けた、荒れ果てた牧場を再生させる」というもので、『牧場物語』と共通しています。
『牧場物語』のファンだという作者の、リスぺクトの表れでしょうか。

最新コンシューマーのような美麗さはありませんが、このようなレトロなグラフィックは、今でもファンが多いのです。
リアルな3Dのように画面酔いする心配もなし! 

夕暮れ時でしょうか。畜舎の前を、ブタ・ヤギが歩いています。ほかに、ニワトリ・アヒル・ウサギ・ウシ・ヒツジ・恐竜が飼育できるそうです。……恐竜? 農場で恐竜を飼うという要素は、いかにも海外らしい奇抜さで面白いですね。

こちらは屋内の画像です。
本作は家具の種類が豊富で、椅子1つとっても20種類以上あったり、観葉植物や絵画など、自由に選ぶことができます。

自分のインテリアセンスを活かして、好みの部屋を作りましょう。

『STARDEW VALLEY』の実況動画

男性実況主の動画です。
男主人公にして建物を建てたり農場を整備していくと、レゴブロックで遊んでいるかのようなワクワク感が体験できます。

また日本語版なので、入門としてはこちらがわかりやすいかもしれません。

こちらは女性実況主が、英語版でプレイしている動画です。
もちろん実況主さんのトークは日本語なので、英語版を解説してもらいながら挑戦したい、という方はぜひ。

男主人公がレゴブロックなら、女主人公はドールハウスでしょうか。
小さなお部屋に、ちまちました可愛い小物を配置していくのは、いくつになってもときめくものですよね。

まずはお試し!

忙しい日々の中でも手軽にできる農場ゲーム、いかがでしたか? 
気になるタイトルがあれば、動画でお試ししてからプレイするものを選んでみましょう。

ピグライフのように、ブラウザやアプリですぐに無料でプレイできるものもあります。
自分にピッタリの農場ゲームを見つけてくださいね!

この記事を書いたユーザー

GAMY編集部 このユーザーの他の記事を見る

ゲーム攻略サイト・GAMY(ゲーミー)です。ゲーム実況動画に関するトピックスをメインにお伝えしてゆきます。https://gamy.jp/

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス