ワインを休日だけではなく日々の食卓で嗜まれている方が、今とても増えています!ワインはちょっと特別な時に…ではなくカジュアルに日常で愉しむなんてオシャレですよね。

スパークリングワインをビールの代わりにする女性のワインブームが来ている現在、ワインに合わせる料理と言えば、オシャレなデリ風に海外のワインを合わせて…というイメージをお持ちでしょうか?

同郷マリアージュが最高の相性

毎日のように日常でワインを愉しむ場合、やはり和食との相性は欠かせません。地味なイメージがあるいつもの惣菜に、いつもの定番メイン料理にワインが合うの?と思っている方はもったいない!ワインと料理は同郷を合わせることが一番最高なんですよ!

和食に合わせる場合には、海外のワインほど力強さや渋さが無い日本ワインがオススメです。味わいも柔らかで優しいワインなので、日本の食卓にもピッタリとマッチするんです。


今回は、日本ワインの白・ロゼ・赤に合わせたレシピを3品ご紹介します。

日本酒も良いのですが、今夜は日本のワインと合わせてみませんか?

【白ワインに】鱈のホイル蒸し黒酢あん

出典筆者撮影

黒酢を使用してコクのある「あん」を作ります。甘みのあるあんが日本の白ワインにとっても合いますよ。

【材料2人分】
鱈      2切れ
えのきたけ  1/2袋
白ワイン   小さじ2

~黒酢あん~
A きび砂糖 大さじ1
A 本みりん 大さじ1
A 醤油   大さじ1
A 黒酢   大さじ2
A 水    大さじ3
B 片栗粉  大さじ1/2
B 水    大さじ1

貝割れ大根  少量

【作り方】
1 鱈に塩少々(分量外)をふり10分ほどおき、出た水分をふき取っておく。

2 アルミホイルに石突をとってほぐしたえのき、鱈を乗せ、上から白ワインをかける。(1切れに小さじ1ずつ)

3 ホイルを折って口を閉じ、フライパンに入れる。 水を1カップ入れ(分量外)火にかけ蓋をし中火で8~9分蒸す。

4 黒酢あんを作る。 小鍋にAを入れ煮立たせ、火を止めてよく混ぜたBを入れて混ぜ再度加熱してとろみをつける。

5  ③に④をたっぷりとかけ、貝割れを散らしてできあがり。

出典筆者撮影

【ロゼワインに】おつまみエビ伊達巻

出典筆者撮影

伊達巻といえばお正月をイメージしますが、こちらは前日に作れる作り置きおつまみとしても便利!おもてなしにも最適です。ロゼワインに合うようにエビを使用しています。

【材料6人分(1本分)】
卵    5個
はんぺん 1枚(140g)
本みりん 大さじ2
醤油   小さじ1/2
乾えび  10g

【作り方】
1 はんぺんを一口大にちぎり、乾えび以外の材料を全てミキサーに入れて撹拌しなめらかにする。 滑らかになったら乾えびも一緒に混ぜる。

2 バットにクッキングシートをひき、①を流し込む。 トントンと、空気を抜く。

3  200℃で10分、温度を下げてさらに180℃で10分焼く。

4 巻きすにラップをひいて、焼きあがった③を置く。こんがり焼き目がついている方が下。 巻き初めと巻き終わりを斜めに少しカットし、横に切れ目を入れておくと綺麗に巻ける。

5  ④を巻きすを使ってきつめに巻き、(手前に向かって引くようにしっかり)ゴムで数か所止めてそのまま冷ます。 3時間くらいで冷蔵庫に入れさらに冷やす。

【赤ワインに】さつまいもご飯の焼きおにぎり

出典筆者撮影

赤ワインを飲みながら、そろそろ〆に…という時の焼きおにぎり。醤油と砂糖に少し赤ワインを入れて風味づけ。柔らかな日本の赤ワインに。

【材料2~3人分】
米      1合
さつまいも  1/2本
本みりん   大さじ1/2
塩      小さじ1/4
A 醤油   大さじ1
A 赤ワイン 大さじ1
A きび砂糖 大さじ1/2

【作り方】
1 米は洗いザルに上げておく。さつまいもは皮をよく洗いの1㎝の角切りにし、5分ほど水につけておく。

2 炊飯器に米を入れ、分量まで水を入れる。本みりんと塩を加えサッと混ぜ、上から水を切ったさつまいもを乗せ炊飯する。

3 炊き上がった②を小さめのおにぎりにする。

4 フライパンにオリーブオイルを入れ温め、③の両面に焼き色を付ける。

5 火から離し、混ぜ合わせたAをおにぎりにかけながら焦げ過ぎないように再度焼いてできあがり。

サントリージャパンプレミアム

出典筆者撮影

今回3品とも合わせたワインは、こちらのサントリージャパンプレミアムです。白・ロゼ・赤と種類も多く高品質!お値段も手ごろなので日々の食卓にピッタリです。

出典筆者撮影

いかがでしたか?


ワインと和食??と思いがちですが、貴女の食卓が日本ワインと和食が新定番になること間違いなし!
今夜や日本ワインを片手にゆるりと過ごしませんか?

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス