種類が豊富すぎて有名なキッコーマンの豆乳(かつては紀文食品)。うまい棒やガリガリ君をもしのぐ数攻めの姿勢、そこに一体どれだけ種類があるのか、そしてお味はいかなるものか……。季節限定品を含む34種類に果敢に戦いを挑んでみました。

あ、と言っても美味しいかどうかじゃなく、「豆乳っぽさ」と「○○味の○○っぽさ」を★5段階で表示してます。好き嫌いがけっこう分かれるものもあると思うので、気になったらカラダを張って試してみてくださいませ。個人の感想をだらっと述べていきますので、一応ご参考まで!

まずはメンバー紹介から。

では、順番に出てきていただきましょう!

おいしい無調整豆乳 115kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★★★+

いきなり本命、さすがの豆! ゆでた大豆の味です。直球なだけに素直でシンプル。体に良いもの飲んでる気がします。素材を生かした味がお好きな方へ。

調製豆乳 117kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★★★

無調整豆乳に砂糖や塩などを加えて飲みやすくした、人気No.1の定番商品。牛乳代わりに飲んでみようかな、という豆乳初心者の方にもおススメ。

特濃調製豆乳 109

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★★

特濃という名前とは裏腹にドロッとした感じじゃなく、調製豆乳と同程度の濃さですが、独特の豆くささは強めかも。血清コレステロールが気になる方におススメの日本人間ドック健診協会推薦品とのこと。

進化型 調製豆乳 74kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★★

調整豆乳の印象を覆すサラッとした口当たりで、なんか豆乳っぽくない……と思ったら後からきたよ豆が! 牛乳と同じ量のカルシウムが摂れてカロリーは45%オフなので、健康志向の方に!

紅茶 121kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
紅茶度:★★★★

しっかり高級感あるアールグレイのミルクティー味。そこそこ甘いですが後味はくどくないので、ランチやおやつのお供にもいいかも。

麦芽コーヒー 135kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★
麦芽コーヒー度:★★★★

調製豆乳に次ぐ古くからの定番。素朴なコーヒー牛乳の味わいに麦芽の香ばしさが混じり、後味は豆乳のまろやかさといういい感じの三角関係。他にはない味わいです。

進化型 麦芽コーヒー 58kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★★
麦芽コーヒー度:★★★

定番の麦芽コーヒー味よりも、口に入れたときの豆乳っぽさが強い感じ。さらに進化型 調製豆乳と同じく第二波が来ます。これは玄人好みと言えるでしょう。

ココア 124kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★
ココア度:★★

ココアと豆乳が半々ずつ主張している感じ。ココアを飲みたい時には物足りないけど、たまに違う味の豆乳を飲みたくなった時にはいい感じの着地点。ビタミンD強化の保健機能食品(栄養機能食品)だし。

抹茶 142kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
抹茶度:★★★★

かなり濃厚な抹茶味。和菓子のお供というよりこれ自体が和菓子の味で、おやつのメイン張っても許す。これゼラチンで固めたら抹茶わらび餅みたくなるんじゃない?

黒ごま 135kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
黒ごま度:★★★★★

とろ〜り濃厚で胡麻豆腐みたい。一本飲んだらかなり満腹感あるし、栄養価も調整豆乳に匹敵する上にビタミンEも強化されてます。朝食代わりに飲むにもよさそう。

おしるこ(季節限定) 112kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★★
おしるこ度:★★

おしるこ缶を想像してましたが、意外に豆乳っぽさを保ちつつ、小豆の香りも主張してくる良いバランス。温めたらおしるこになるんじゃね? と思って試したら、逆におしるこ感が低下しました。冷たい方がおススメです。

バナナ 135kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
バナナ度:★★★★

バナナ味食品によくあるドロッと甘ったるい感じが苦手な私ですが、これはすっきりフルーティーで飲みやすいバナナ。後に残る豆乳の味ともいい感じで融合しています。

フルーツミックス 108kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
フルーツミックス度:★★★★

オレンジとパイナップルの中間くらいかな? という甘さと酸味。豆乳臭さはないけど、豆乳のまろやかさが良い仲介役になっている感じです。フルーツジュース代わりにいけます。

いちご 106kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
いちご度:★★★

いちごミルクっぽいのかと思っていたら、いちご感が強めの爽やか風味。甘みと酸味のバランスが良く後味がくどくないので、意外とサッパリ飲めます。

グレープフルーツ 88kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
グレープフルーツ度:★★★

豆乳に柑橘系? と驚きましたが、べつに奇をてらったものじゃなくちゃんとフルーツ風味飲料になっています。後からじわっとくる甘さと苦さがグレープフルーツっぽい。ツンとしないまろやかさは、多分豆乳が仕事してるんですね。

ゆず 118kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
ず度:★★★

こちらも柑橘系。グレープフルーツよりは豆乳っぽい舌触りを残しつつ、爽やかな柚子の香りがほどよく主張してきます。甘すぎないし、意外に飲みやすいかも。

マンゴー 138kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
マンゴー度:★★★★★

これは完全に豆乳飲料であることを忘れたマンゴードリンク! 濃厚な香りと甘みが強烈にトロピカルです。マンゴードリンクと間違えて買っても大丈夫!

メロン 128kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
メロン度:★★★★

優秀なメロンミルク。香りは濃厚ですが、くどくない甘さで後味はわりとスッキリ。大人の味覚で飲める上品さです。

梨 126kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
梨度:★★★★

果汁1%なのにこの梨っぽさといったら、ふなっしーも恐らく納得するであろう梨味の飲み物。まろやかなガリガリ君梨味と言わせてもらおう。

巨峰 116kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
巨峰度:★★★

濃厚な甘みと口に残る酸味がかなり巨峰っぽいけど、一歩引いた感じがあるかも。メインは張れないけど梨とコンビで秋の果物を感じるのに最適、といった立ち位置でしょうか。

うめ 128kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
うめ度:★★★★★

これ、「うめ」じゃなくて「小梅ちゃん」じゃない?! 完全に甘酸っぱい恋の味がするよ! ということで、★5個は梅果汁ではなく「小梅ちゃん」に捧げます。

白桃 126kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
白桃度:★★★★

ネクターを想像するとだいたい合ってる感じです。でも、とろみが少な目で酸味もしっかりしているので、ネクターよりスッキリ飲めます。

爽香杏仁 108kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
杏仁度:★★★★

杏仁豆腐ではなく「爽香杏仁」(さわやかあんにん)という名の液体杏仁豆腐。このままデザートになりますよね。ていうか、ゼラチンで固めていいですか?

プリン 128kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
プリン度:★★★

パックに「卵、乳不使用」って書いてあるけど、それでプリンなんてありえ……ました。一瞬よく分からなかったけど、飲んでいるうちにプッチンプリンを食べた気分にっ。

アーモンド 134kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
アーモンド度:★★

これも一瞬なんだか分からない系。明確なアーモンド味というより香りを楽しむ感じですかね。チョコのお供にいただくとアーモンドチョコ気分的な。でもかなり甘いので、合わせるなら高カカオブラックチョコ推奨です。

バニラアイス 144kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
バニラアイス度:★★★★★

これ知ってる! 溶けたアイスだ! 凍らせていいですか? あ、でもアイスよりは甘さ控えめなので飲み物として飲めます。大丈夫です。

カルシウムの多い豆乳飲料(ヨーグルト風味) 98kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
ヨーグルト度:★★★

サラッとしていてやや酸味が強めなので、飲むヨーグルトよりもスッキリ飲めそう。カルシウムがしっかり補給できる特定保健用食品なので、健康志向の方にも。

ショコラ 166kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
ショコラ度:★★★★★

チョコより濃厚なチョコレートケーキを食べたかと思うようなすごい濃さ。最初はオレンジの香りがちょっと気になりますが、すぐに慣れて完全にスイーツです。スタバのなんとかラテにありそうな味。

しょうが 140kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★★
しょうが度:★★★

やや危険視していたのですが、意外に合うじゃないですか! 辛さはなく、爽やかな香りが豆乳といいコンビネーション。ジンジャーエールとは違う素直なしょうがの味わいです。

マロン(季節限定) 106kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
モンブラン度:★★★★

「驚きのモンブラン風」とパックにある通り、正に驚きのモンブラン風ですよ! 微妙な洋酒やクリームすら感じさせる完成度。もうマロンやめてモンブランと名乗ればいいんじゃないかな。

焼きいも(季節限定) 112kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
焼きいも度:★★★

芋と牛乳は合う、ならば芋と豆乳も合うはず。「焼き」の香りは好みが分かれそうですが、「いも」の甘みとは抜群のコンビネーション。メインは張れないけど、一部に根強いファンがいるタイプのキャラですね、きっと。

キウイ 120kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
キウイ度:★★★★

一瞬りんご?という気がしますが、後から爽やかなキウイの香りが。青臭みのないゴールドキウイに近いかも。甘めですが後味はスッキリ。

パイン 134kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
パイン度:★★★★

パイナップルじゃなくて、パイン。輪になってるあれです。缶詰をまるごとミキサーにかけたような味です。そういえば久しく食べてないなあ。なんだか懐かしい味わい。

ジンジャーエール 38kcal

出典 http://mitok.info

豆乳度:★
ジンジャーエール度:★★★

半年ほど前にネット界隈を騒がせましたね。炭酸が抜けたジンジャーエールをちょっとマイルドにした味がします。最後にピリッと残る感じなんて、ウィルキンソンかと。チャレンジ精神を感じさせる一品です。あと妙に低カロリー。現在、公式サイトメンバーからは外れている模様。

おつかれさまでした。

ふぅ。。。

厳しい戦いでした。今まで無調整豆乳ひとすじ(なければ調製豆乳)で生きてきた私ですが、たまには違う種類に浮気してみてもいいかも、と思い知った次第。気分的にはかなり負けました。やるな、豆乳。

<参考リンク>
キッコーマン|豆乳

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