知っていましたか!?

Licensed by gettyimages ®

赤ちゃんはとっても汗っかき…

というのは割と知れ渡っている事だと思うのですが、
特に頭!頭皮!

初めての子育て、そして初めての夏…
こんなに頭びちゃびちゃになります?
って私は実際息子を産んで夏を迎えるまで全く知らない事実でした。

どんなもんかと言いますと…

そう、一瞬おねしょと間違えるくらいのシーツの濡れ具合です。笑

赤ちゃん専用の汗取りパッドは市販されています

出典 http://www.amazon.co.jp

オンラインショッピングはもちろん、
西松屋やバースデイなどの子供服量販店でも購入できます。


しかし…市販品の殆どは「首~背中」をカバーする構造のもので
「頭」をピンポイントで覆うような物は見付けられませんでした。

その為、折角汗取りパッドをしていても、シーツは結局びちゃびちゃ…という事態が頻発。どうにか頭の方までカバーできる対策用品は作れないものか?と試行錯誤して考案してみました!

その名もアタマ専用汗取りパッド!それでは作り方をどうぞ

出典 http://ameblo.jp

コピー用紙と書いてますが、A4サイズならいらないチラシとかどんな紙でもOKです!

出典 http://ameblo.jp

ミシンを使えば10分くらい…と思いますので、手縫いだともう少し時間が掛かりそうです。

こんな風に使います!

ツイッターで見て早速作ってみた人、続々

皆さん、カラフルなガーゼやタオルを使って思い思いの組み合わせで作ってますね。どれも可愛い!(というか赤ちゃんの後ろ姿の可愛さ無限大)

100均てぬぐいの汎用性の高さ!

使うのは、タオル、てぬぐい…

Licensed by gettyimages ®

にじゆら手ぬぐい
by akaitori

それすら無かったら、家にある余り布や着なくなったTシャツなどでも大丈夫!

好みのアレンジを楽しんで

就寝時の他にも…

Licensed by gettyimages ®

授乳中に子供の頭と自分の腕の間に挟んだり、ベビーカーや抱っこ紐の時にいちいちハンドタオルを取りだして拭いてあげる手間を省いたり…なにかと役に立ちますよ。

そもそもどうして頭ばかり汗をかくの?

Licensed by gettyimages ®

赤ちゃんは新陳代謝が活発ですので、汗をたくさんかきます。
中でも頭は血流が集まるので、就寝時食事時の発汗が集中します。
・脳を冷やすため

・体質によるもの
主にこんな理由みたいです。

背中を始めとする全身まで汗をかいている時は、服の着せ過ぎ室温が高過ぎる事が考えられますので、その場合は温度調整にも気を使ってみて下さい。特に服の着せ過ぎは注意です。

今回の記事とは趣向が外れますが…

汗取りパッドと言えば、こんなに可愛い市販品もあるので是非見て頂きたくご紹介。
天使の羽根を付けた赤ちゃんの破壊力はすさまじいです。
出産祝いにもおすすめの品。

もうすぐ夏も終わりですが、9月もまだまだ暑い日がありそうです。
冬場でも赤ちゃんは案外汗をかきますし、オフシーズン妊娠中に作っておくと来年の夏以降も役立つかもしれません。子供の頭汗は5歳くらいまで大変だったので長く使えそう、とおっしゃる先輩ママもいました。

汗っかきのお子さんを持つ方は是非お試しください。

この記事を書いたユーザー

椎野タマエ このユーザーの他の記事を見る

育児系の情報発信しています。
2014年11月生まれの一人息子を育て中。
趣味はイラストや漫画を描く事と、料理・裁縫・もの作り。

得意ジャンル
  • 育児
  • 料理

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス