・強姦致傷容疑で逮捕された高畑容疑者

出典 http://ameblo.jp

8月23日、俳優の高畑裕太容疑者が、ビジネスホテルの従業員である40代女性を無理やり部屋に連れ込み性的暴行を加えたとして逮捕されました。母親の高畑淳子さんが涙を流しながら報道陣に謝罪を行った姿が印象的でした。

・ある一枚の写真がSNSで出回ることに

出典 https://twitter.com

こちらは、高畑容疑者に襲われたホテル従業員の方が写った写真だとしてSNSで出回っている写真です。
しかし、これは高畑容疑者とは全く関係ない写真で赤の他人です。この画像は過去に、「修学旅行のバスガイドさん 」という文言とともに2ちゃんねるに投稿されていたものでした。

それを誰かが面白おかしく高畑容疑者とその被害者して再度2ちゃんねるの「【画像】高畑が襲ったホテル従業員(後略)」というスレッドに投稿し、それがまたたくまにTwitterで拡散された形になります。

※個人の写真だと思われますので、画像は加工させていただきました。

・瞬く間に拡散された写真

Licensed by gettyimages ®

この写真が投稿されたツイートには「ホテルの従業員が40代に見えない」「これは襲っちゃうわw」「可愛すぎて草」「え?jk?」などTwitterで従業員の方に対する感想を思い思いにつぶやかれていました。

・勝手にヒトの写真をネットに上げる行為

Licensed by gettyimages ®

そんな中、Twitterにはこの写真が自身の修学旅行の時のものだと訴える方が現れました。地元が特定できる写真をネットに投稿することは犯罪なので止めてほしいといった投稿でした。
また、写真に写っている女性は一般のバスガイドさんです。本人の許可なく顔写真を公の場に出すことは肖像権に侵害しています。

肖像権は他人から無断で写真を撮られたり無断で公表されたり利用されたりしないように主張できる考えであり、人格権の一部としての権利の側面と、肖像を提供することで対価を得る財産権の側面をもつ。

出典 https://ja.wikipedia.org

・デマだと気づいた方々からの声

Licensed by gettyimages ®

多くの人が騙されたこの写真ですが、デマだと気づかれた方々からの声が聞こえ始めました。

・被害者探しはやめろ

この写真は被害者がどんな人なのか、美人なのかなどを追求する行為にも取れます。被害者は一般の方ですし、事件にあわれて傷ついている可能性が高いでしょう。そんな中、仮に自分の顔が世間に知れてしまったらさらに辛い思いをされるかと思います。

・人権侵害の例

面白半分でこの画像を見て楽しんでいる方もいらっしゃるかもしれません。無関係の女性を巻き込んでしまっているという事に気づかれていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

様々な考えの人がはびこるネット社会で起こりえる人権侵害の一つの例といえるでしょう。

・デマに騙されるな

よく考えればこの写真が本人のものではないことはわかります。それでも人は騙されてしまうモノなのですね。それか、わざと面白半分で拡散しようと思っている人がいるのかもしれません。ネット社会のコワさを感じます。

・「彼女もいたしお金もあったし…」

Licensed by gettyimages ®

「彼女もいたしお金もあったしそういう欲求は満たそうと思えば満たすことができたんですが、襲うということの欲求は襲うことでしか満たせないと思いこのような事態になってしまいました」

出典 http://raptor.2ch.net

誰がいつこのコメントを最初にネットに投稿したのか正確には不明ですが、高畑容疑者が発言されたとしたこのコメントが23日の15時02分に2チャンネルに書き込まれていることがわかっています。

これもまたSNSで拡散され「怖い」「やっぱり」「変態」などと言ったコメントが多くされる結果となりました。

しかし、このような発言があったという証拠はありません。報道でも「女性を見て欲求が抑えられなかった」とコメントはありましたが、上記のような話は一度も出てきていません。おそらくこちらのコメントもデマです。

・事件を面白おかしくしたてようとするネット民

Licensed by gettyimages ®

事実を誇張したりウソを面白おかしく仕立てようとする行為について皆様はどう思われたでしょうか。いくら事件を起こした加害者だからといって、こういった行為をされてもいい対象になるのでしょうか。

こういった画像や発言は一度ネット上に広まってしまうと、完全に削除するのは不可能になってしまいます。

ネットは人と情報を共有するのに非常に便利なツールですが、同時に恐ろしさも感じます。間違った方向に使用したりウソに騙されたりしないよう注意が必要だと改めて考えさせられました。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス