フィリピンの南西部にある島「パラワン島」で先日発見された、その価値100億円以上と言われる34kgの天然真珠。これが

■デカすぎて宝石感ゼロ!
■ここまで大きいと気味が悪い。
■何年間、海の中にいたんだろう。それにしてもデカすぎ!

と、海外を中心に話題となっていたので紹介したいと思います。

貝の中に砂や虫などの異物が入り、それらが吐き出されずに、長い間体内に留まることによって、その異物が「核」となり生まれる真珠。ちなみに天然真珠で大玉(8mm以上)となると、その価値は跳ね上がり、高額で取引されているそうなのですが…

今回「秘境中の秘境」とも呼ばれるパラワン島で発見された天然真珠は、過去に見つかった世界最大の真珠6.4kgを遥かに凌駕!その姿は我々がイメージする真珠とはあまりにもかけ離れていました。

では、その価値100億円以上!34kgの天然真珠。どうぞご覧下さい!

(゚Д゚)デケェェェェエエエ!!!

全長約70cm、幅は約30cmというこの天然真珠。

度肝を抜かれたのは私だけじゃないはずです。

ちなみに、この天然真珠。10年近く前に地元漁師が発見していたそうなのですが、価値がわからず、10年もの間、ベッドの下にしまっていたのだとか。(笑)

衝撃的すぎるサイズ&ディテール。なお、あまりにも大きすぎる真珠を見て、世界最大の宝石に興味を持ってしまったので、ダイヤやサファイヤ等、世界一の宝石たち。合わせてご覧下さい!

世界最大のダイヤ原石「カリナン・ダイヤ」

3106.75カラット (621.35 g)という…世界一巨大なダイヤモンド原石がコチラ!ちなみに、この原石から、9個の大きな石と96個の小さな石が切り出され、そのほとんどが、イギリス王室へ寄贈されたのだそうです。

カットされた9個の内の1つがコチラ!これは

「偉大なアフリカの星 (The Great Star of Africa)」

と呼ばれ、ロンドン塔で永久展示されています。

世界最大のサファイヤ「インドの星(Star of India)」

536.35カラット、世界最大のサファイア「インドの星(Star of India)」。現在、アメリカ自然史博物館にて「モルガンコレクション」の1つとして展示されています。

世界最大のダブルスタールビー「Neelanjali Ruby」

出典 http://www.proactiveinvestors.co.uk

注:画像はイメージです。

1370カラット(274g)、世界最大のダブルスタールビー「Neelanjali Ruby」。

カットされた中では世界最大のエメラルド「ギフト・オブ・ゴッド」

57500カラット、重さは11.5kgもある…カットされた中では、世界最大のエメラルドと言われている「デオドラ」または「キング・オブ・ゴッド」。なお、世界最大ではあるものの、透明度が低く、カットもよくないとのことで、価値はそこまで高くないとのことです。

驚愕の2kg越え!ギネスに載ったブラックオパール!

11340.95カラット、重さ2268gのブラックオパール。ギネスブックにも掲載されています。

見つけたのはコチラのおじいちゃん。おそらく人生、180度変わったでしょうね。

172面にファセットカットされたトパーズ「The American Golden Topaz」

172面にファセットカットされた22892.5 カラット (4.5785 kg)のトパーズ「アメリカン・ゴールデン・トパーズ(The American Golden Topaz)」。この石はブラジルのミナス・ジェライスで発掘されたものだそうで、11.8kgの原石からLeon Agee氏が、2年以上かけてカットしたものだとか。

現在、ワシントンの国立自然史博物館「The National Museum of Natural History」に展示されています。

やっぱり一番衝撃なのは天然真珠かもしれない…。

これまでの世界記録“6.4kgの天然真珠”も、同じ海域で発見されているだけあって、まだまだとんでもない天然真珠が眠っていそうな予感がする秘境「パラワン島」。海の中を探すのもいいのですが、漁師のベッドの下を探した方が、とんでもないお宝。発掘できるかもしれませんね。(笑)

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス