こんにちは!名古屋在住のいとうはるなです。
中部県民なら馴染み深い、他県の人からしてみると何じゃそれ⁉︎となる名古屋めし。
あまり知られていない(であろう)裏ワザも紹介しているので、中部県(愛知、岐阜、三重)に旅行の際は、是非ご堪能ください♡

スガキヤのラーメン…じゃなく

ソフトクリーム!

ラーメンは余りにも有名。
幼い頃から食べ慣れた中部県民には安心する味ですが、ラーメンが有名な地域出身の方は、あのスープが物足りないと聞いたことがあります。

しかし!ソフクリームはカップかコーンが選べるのはもちろん、レギュラー150円、ミニサイズなら100円というリーズナブルさ‼︎
くど過ぎず、物足りなさもないあの味はスガキヤでしか味わえません♡
もちろん、ソフクリームを使ったクリームぜんざいや、ちょくちょく代わるデザートも超オススメです!

スガキヤは中部のショッピングモールや、少し大きいスーパーなどにはほぼ入っている網羅っぷり。

女性にも食べてもらいたいあんかけスパ

以前テレビ番組で、あんかけスパのお店は男の人が多いと紹介されていました。
ガッツリ…と思われるかもしれませんが、パスタの量が選べるんです!
最初から1人前は…という方は、さらに小さいサイズが注文できます。

具もウインナーやタマネギ、ピーマンが乗ったものが紹介されがちですが、種類は豊富‼︎
カツやピカタを乗せたり、麺にバジルが絡めてあったり…と好みの一品が見つかること間違いなしです!
好きな具をトッピング出来るお店も多いので、カスタマイズもできます!
あんかけスパが好きな方なら、ソースの増量も出来るんですよ。

さらに気に入った方は、スーパーに必ずと言って良いほどあんかけスパのソースが売っているので、お土産にも良いかもしれません!

ニンニク好きには…台湾ラーメンなのに◯◯◯◯◯⁉︎

これも余りにも有名過ぎる台湾ラーメン。

あっさりとしていて麺と具を引き立てるスープ、ニンニクとひき肉がたっぷりの具…ただ、からすぎる‼︎お水なしでは1杯食べきれないのでは?というからさ‼︎
でも、食べてみたい♪というあなたは、「台湾ラーメンをアメリカンで」と注文してください。
唐辛子が少なめで、辛さ控えめの台湾ラーメンが出てきます。
逆に辛いのが大好きな方は、アメリカンではなく、イタリアンとご注文ください。

モーニングだけじゃない!喫茶店の小倉トースト

モーニング文化で有名な中部の喫茶店。
トーストにバター(マーガリン)とこれでもか!という程の小倉を乗せたその姿に、最初は驚いた方も多いのではないでしょうか?

これなら家庭で簡単に作れます。
必要なのは食パンとバター(マーガリン)と小倉だけ。
本場を味わうなら、食パンは4枚切りか5枚切りくらいの厚さが良いです。
そして、少し焼き色が付く程度にトースト。
焼けたら、バター(マーガリン)と小倉を乗せるだけ!
これだけで豪華な朝食の完成です。
トーストと小倉だけでも美味しいです!

他にもひつまぶしや味噌カツが有名な名古屋めし。
今回はリーズナブルで、手軽に食べられるものを紹介してみました!
名古屋駅周辺は今、新しいビルが建ったりと開発が進んでいるので、シルバーウィークに中部に旅行はいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

いとうはるな このユーザーの他の記事を見る

名古屋在住。ただいま第二子妊娠中。


Amebaメッセージ

得意ジャンル
  • グルメ
  • 育児
  • 美容、健康
  • エンタメ
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス