ネットの情報を元に、ニュースをフカボる「フカボリNEWS」のコーナー。みんなが知りたい話題のニュースにもう一歩踏み込んだ記事をお届けしていきます!

8月6日より17日間に渡り熱戦が繰り広げられた2016年リオデジャネイロオリンピックが閉会しました。

Licensed by gettyimages ®

閉会式では次の開催地である東京へオリンピック旗を引き継ぐ「フラッグハンドオーバーセレモニー」が行われ、リオデジャネイロのパエス市長からバッハ会長を経て、小池百合子東京都知事の手へとフラッグが手渡されました。

このオリンピック旗は2020年まで東京で保管することとなります。

その後始まった2020東京オリンピックのプレゼンテーション

Licensed by gettyimages ®

「2020年東京五輪大会プレゼンテーション」では、マリオに扮した安倍首相、オリンピアン、日本を代表するアニメやゲームのキャラクター達が次々と登場など、衝撃的で胸躍る演出が続きます。

最後には「SEE YOU IN TOKYO」の文字が現れ、日本を象徴する赤と白の花火が大きく打ちあがり、2020年の東京開催に向けての最初の一歩が踏み出されました。

(動画はこちら→【NHKリオ】2020へ期待高まる!トーキョーショー

■中でも注目は「青森大学男子新体操部」のパフォーマンス

Licensed by gettyimages ®

プレゼンテーションでは、東京五輪大会で行われる33競技のアニメーションが浮かび上がり、光るフレームとともに50名のダンサーが登場。競技をイメージしたアクロバティックな演技が展開されました。

Licensed by gettyimages ®

その中で、バック転や宙返りといった大技と、スピード感あふれる華麗な演技でひときわ注目を集めていたのが「青森大学男子新体操部」のメンバー20名。

所狭しと会場を駆け回り、空中を高く舞う姿はまさに圧巻。会場の観客ばかりでなくテレビの前の視聴者も釘付けにしました。

Licensed by gettyimages ®

この出演は、日本オリンピック委員会からの出演依頼により、日本を代表するパフォーマンス集団として大抜擢。これは「男子新体操が日本発祥のスポーツで、今後に期待出来る」と評価されての大抜擢でした。

実は、男子新体操は、戦前の「団体徒手体操」が原形となった日本発祥の競技なのですが、国際体操連盟からは競技種目として認められず、2008年を最後に国体の種目から外され、競技人口も日本全国で1000人程度しかいません。

残念ながら五輪種目どころか世界大会さえもない現実。だからこそ、凄い大抜擢なのです!

■SNSでの反響は?

青森大学すごい!!新体操!!かっこ良かった!鳥肌立つくらい感動しました!!日本に生まれてよかったー!生きてる間にオリンピックの舞台が日本になってよかったです。安倍総理の安倍マリオも最高の演出でした!日本おしゃれだなー!

出典 https://twitter.com

鳥肌ものでしたね!そして生きている間に日本で開催されるなんて嬉しすぎますし、日本おしゃれ!

中田ヤスタカ×椎名林檎×MIKIKO×青森大学男子新体操部とかさ、好きに決まってるじゃない…旗振りたい…音と演出と振り付け…あぁあ…好きです、本当に目が離せない…今から楽しみ沢山…see you in 2020..

出典 https://twitter.com

目が離せませんでしたね!そして2020年東京大会への期待が倍増しました。

安倍マリオのやつもとてもわくわくするムービーでしたがその後の青森大学?の男子新体操部?のダンスもめちゃくちゃかっこ良く無いですか…めちゃくちゃかっこ良かった…

出典 https://twitter.com

余韻が…

■「青森大学男子新体操部」とは?

出典 http://aomori-u-mrg.jimdo.com

世界が注目する大舞台で華麗に舞った青森大学新体操部は、中田吉光監督の就任と同時に2002年に創部、現在38人の部員が在籍しています。

全日本学生新体操選手権大会(全日本インカレ)では、負けなしの14連覇を果たしている強豪。全日本選手権においても2年連続、11度目の優勝を達成しました。

出典 http://www.plus-blog.sportsnavi.com

競技力の向上だけでなく男子新体操の魅力を世論に広める活動として、地域や学校での講演(演技)会、TV出演、舞台公演などを開催。さらにオランダやベルギー、ロシアから招待を受けて「日本の体操」として演技を披露するなど国内外で活躍。

さらに、世界的パフォーマンス集団「シルク・ドゥ・ソレイユ」のアーティストを数多く輩出し、公開している動画はYouTubeで100万回以上再生されるなど、世界からも高い注目を浴びています。

■絶対王者のパフォーマンス

2014年・全日本新体操男子団体(インカレ)総合優勝

出典 YouTube

まずは2014年のインカレの演技。しなやかなのに力強く、ダイナミックなのに繊細。あまりの演技に見入ってしまいます。

舞台「青森大学男子新体操部」

出典 YouTube

世界的デザイナー三宅一生氏が「ひたむきに練習を続ける選手たちの素晴らしさを伝えたい」と、次代を照らすひとつの光となることを願って企画した舞台は、3000人集客の大成功を収めました。妖艶です。

■世界中で絶賛された演技に込められた、深く切ない想い

出典 YouTube

元々、青森大学男子新体操部は2012年頃からメディアでも多く取り上げられるようになりましたが、そのきっかけともいえるのが2009年の全日本インカレの動画。これまでに100万回以上も再生され、世界で絶賛されています。

「僕たちがこの演技に込めた“想い”を知っていた方は少なかったと思います。『政幸先輩に観てもらおう』当時、チームのみんなが想っていたことです」

この演技の裏には、部員たちの深くも切ない物語がありました。

大坪政幸(享年27歳)青森大学新体操部の第1期生。僕たちの大先輩です。

当時はまだ男子新体操というスポーツを知っている人は少なかったのですが、政幸さんは誰よりも男子新体操の可能性を信じて青森大学を卒業後、『プロパフォーマーになりたい』という夢を叶えるために単身上京。

そして、すぐさま才能を発揮し、社会風刺コント集団[ザ・ニュースペーパー]の一員として活躍し、その夢を叶えます。ですが、そんな政幸さんに病魔が襲いかかりました。

出典 http://www.plus-blog.sportsnavi.com

「脳腫瘍…」

出典 http://www.plus-blog.sportsnavi.com

パフォーマーの夢はここで断たれてしまいました。ですが、政幸さんは闘病生活と平行して、舞台の照明の仕事につきます「自分は動けないが、いつか男子新体操の舞台を創ってやる」

しかし、2009年7月23日。その夢は叶えることができなくなりました。

出典 http://www.plus-blog.sportsnavi.com

政幸さんはまだ27歳。先ほどの動画「2009年全日本インカレ」はそれから3か月後の開催でした。演技で使われた曲は追悼の意味を込め、政幸さんが個人演技で使った曲を編集したもの。

印象的な柔らかいヴァイオリンの旋律は政幸さんの雰囲気そのものだそう。聞いているだけで涙がこぼれそうな、切なくもあり、優しい音色です…。

「日本発祥の男子新体操部を世界に広めたい」という夢…

出典 http://www.plus-blog.sportsnavi.com

「政幸先輩に観てもらおう」という一つの思いを抱きながら演じる6人はとても繊細かつ壮大で、会場は息を呑むように静まり返り、演技が終わった瞬間には、政幸さんの事情を知らない観客からも盛大な拍手と感動の涙が…。

そして、夢半ばで天国へと旅立った政幸さんには「日本発祥の男子新体操部を世界に広めたい」という夢がありました。

監督「彼がやってきたこと、生きてきた証を伝えたい」

部員メンバー「(天国から)見てくれてると思うから」

出典2016.8.26放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」内より

先日放送されたテレビ番組でお二人はこう語りましたが、閉会式でのプレゼンテーションは、青森大学男子新体操部に関わる全ての方の思いが叶った8分間だったのです。

Licensed by gettyimages ®

今回の2020年東京五輪大会プレゼンテーション出演の大抜擢は、夢が一つ叶ったという意味でも素晴らしいですし、全世界が見守る中で認知され、世界大会実現へ向けての大きな前進でもあります。

日本オリンピック委員会が、男子新体操をあの大舞台で披露しようと選択したことにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

日本発祥のスポーツ、是非広めていきましょう!今後の活躍にも注目です。

■こちらもオススメ!

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス