あの『進撃の巨人』と大人気アプリゲーム『ポコダン』がコラボ!

来年春にアニメ二期放送が発表された大人気作品『進撃の巨人』は、さまざまなゲームとコラボ企画を実施しています。今回は『ポコロンダンジョンズ』のコラボを紹介する動画をピックアップしてみました。

『進撃の巨人』二期の放送決定

社会的大ブームを巻き起こした『進撃の巨人』。
2017年春からアニメ二期が放送されることが発表され、反響を呼びました。

一期の終了からはや3年……キャラ萌えの方々は、スピンオフや番外編、グッズなどをかき集めて、飢えをしのいでいることでしょう。

ゲームとのコラボも数多く実施されていますが、普段ゲームをやらない人にとっては、なかなか手が出しづらいものですよね。

そこでオススメするのが、コラボゲームの実況動画です。
実況動画を見れば、無料でゲームの内容を楽しむことができます。
まずは実際にやっている人の動画を「こんな感じなのか」とお試し感覚で視聴してみましょう。
楽しそうだな、と思ったら実際にダウンロードしてやってみればいいのです。

ゲーム内のキャラはこんな感じ

まずはゲーム内でキャラがどんなイラストになっているのか見てみましょう。
今回は2016年2月頃に実施された『ポコロンダンジョンズ』とのコラボについて調べてみました。

エレン&ミカサ

出典 https://gamy.jp

デフォルメながら迫力満点のエレンゲリオンに、クール美人のヒロイン、ミカサが付き添っています。

握った拳に炎をまとい、強い意志を持った瞳で前を見据えるエレン(ゲリオン)。
これぞ少年漫画の主人公といったところでしょうか。

イラストの美麗さも素晴らしいですが、スキル名も『進撃』の世界観やキャラの名セリフが取り入れられていて、ファンならグっときてしまいますよね。

アルミン

出典 https://gamy.jp

「探究者」の二つ名がかっこいい、アルミンです。
「お荷物なんて死んでもゴメンだ」という、見た目に似合わない負けん気と男気が魅力的ですよね。

アニメ初期の頃は、グッズなどで冷遇され「ハブミン」なんてネタにされていたこともありました。
しかし今の原作の展開からか人気が急上昇し、熱い支持を集めています。
『ポコダン』のアルミンもそれを反映してか、キリっと勇ましい表情。

アルミンファン、ドヤ顔していいんですよ! 
「どうだ、アルミンかっこいいだろ、今さら気づいたのか!」と。

お掃除兵長

出典 https://gamy.jp

みんな大好きお掃除兵長です。
通常の兵団服バージョンはもちろん、こんな小ネタ風のキャラまで用意してもらえるとは……! 
リヴァイファンは入手必須ですね。

このように、『ポコロンダンジョンズ』とのコラボでは、可愛らしくデフォルメされたキャラを使ってゲームを楽しむことができるのです。

ゲームをやらない人でも欲しくなるような、素敵な企画です。 
これはズルい! 

『ポコダン』×『進撃』動画①

このキャラたちを使ってどんな風にゲームが楽しめるのか、プレイ動画を見てみましょう。

「FRESH! by AbemaTV」のアーカイブに『ポコダン』×『進撃』コラボイベントの実況動画があるので、紹介したいと思います。

まずは『ポコダン』広報のハルミンさんの番組。

【進撃の巨人スペシャルコラボをプレイ!】というタイトル通り、がっつりと進撃ガチャやダンジョンをプレイしてくれますよ! 

画像左が実際のスマホ画面となっています。
拠点画面で、小さく「進撃コラボ」というバナーが表示されていますね。

『進撃』コラボガチャです。
10連はコラボキャラ1体確定とのこと、引くなら絶対に10連分の虹結晶(課金アイテム)を貯めてからですね。

ハルミンさんが実際にガチャを回して見せてくれました。
ボタンをタップすると現れたのは……超大型巨人! 
こんな演出まで進撃カラーになっているんですね。

10連ガチャの結果です。
上段1番目にハンジさん、下段2番目にエレン、下段5番目サシャが出ています。
コラボキャラって結構出るものなんですね! 

ハルミンさんはアルミン・アルレルトを持っていて、レアリティは★4でもとても優秀なのだとか。
好きなキャラが強いと嬉しいですよね。

こちらがダンジョンのプレイ画面です。
画面上部からヌっと突き出す超大型巨人……これは怖い! 
味方にアルミン・ミカサ・エレンを組み込んでプレイしているので、本当に進撃世界で戦っているような気分に浸れます。

ちなみにハルミンさん、上で紹介した「リヴァイ お掃除ver』を、Twitter企画でGETしたそうです。
人類最強のリヴァイ兵長(しかもお掃除兵長)が、呟くだけで手に入るなんて! 

『ポコダン』、やっておけばよかったと激しく後悔してしまいました。

『ポコダン』×『進撃』動画②

こちらは公式生放送の、『進撃』コラボ特集です。

スタジオトークもあり、画像のような初心者向けの解説も充実しています。
『進撃』コラボ目当てで始める人も、安心して『ポコダン』デビューできるような配慮が嬉しいですね。

スタジオでは、出演者が『進撃』コスをしています! 
バックをよく見ると、『ポコロンダンジョンズ』のロゴの右側に、超大型巨人の上半身が見えますね。

もちろんコラボ内容についてもバッチリ解説。
限定ダンジョンの情報や、ガチャの情報など……進撃風に言えば「現在公開可能な情報」を惜しみなく提供してくれますよ! 

次回のコラボに備えて

いかがですか? 
実況動画を見れば、ゲームが苦手な方でも好きな作品のコラボイベントを楽しむことができるのです。

『ポコダン』に興味を持った方は、プレイ動画で予習し、次回のコラボイベントに参加して『進撃』の推しキャラを入手しましょう! 

また、ほかの作品でのコラボなど、「FRESH! by AbemaTV」で検索してみると、思わぬ掘り出し物動画も見つかるかも!? 

ぜひチェックしてみてくださいね。

関連情報

この記事を書いたユーザー

GAMY編集部 このユーザーの他の記事を見る

ゲーム攻略サイト・GAMY(ゲーミー)です。ゲーム実況動画に関するトピックスをメインにお伝えしてゆきます。https://gamy.jp/

得意ジャンル
  • インターネット
  • ゲーム
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス