8月8日に第二子となる女の子を出産した女医の友利新さん。実は出産予定日より10日早く生まれたのですが、娘さんは生後翌日にNICU(新生児集中治療室)に入ることになるなど、ちょっと心配になる出来事もあったそう。
今は母子ともに健康で無事に退院されていますが、一体どんな出産になったのでしょうか?
今回は友利新さんの第二子出産から退院までを振り返ってみます。

生後翌日にNICU(新生児集中治療室)へ

予定日より2週間近く早く、急ではありましたが、主人も息子も出産に立ち会うことができ、新しい家族を皆で迎えることができました。
皆様へのご報告が遅れたのは、出産翌日から娘の血性嘔吐が続いたので、NICU(新生児集中治療室)へ入院をし、点滴などの処置をしていたためです。

本日、娘は無事NICUから退院し、母乳を勢いよく飲むようになり、ほっと胸をなでおろしているところです。
このため、皆様へのご報告が遅れ、ご心配をおかけし、心からお詫び申し上げます。
今回、初産の時よりも、分娩室にいる時間は半分で済みましたので、入院から出産まであっという間の出来事でした。
こうして今、私の病室で、無事に生まれてきてくれた娘の元気な顔を見ると、胸がいっぱいになります。

産科、小児科、NICUの先生方をはじめとした、スタッフの皆様のご尽力に頭がさがる思いです。
さらに、妊娠中には多くの皆さまに、心あたたまるお言葉やご助力を頂き、お礼の言葉もございません。
これから始まる息子と娘、2人の育児に気を引き締めつつ、私らしく楽しんでいこうと思います。
本当にありがとうございました。
友利新

現在は退院されている友利さんと娘さん。嬉しいご報告が聞けて何よりです。

本来の予定日である19日に出産の様子を振り返る

今日8月19日は娘の出産予定日でした。
カレンダーにも大きなハートを書いたり、この日が誕生日の方を調べたり、なぜかずっと予定日に生まれるはず!と思っていたんです。

結果は10日以上も早まってしまいましたが
(^^;;
その日は急にやってきました。
8日の早朝、腹痛で起きる事に
その日は元々、健診日だったので診察を早めてもらい朝一で病院へ
診察してもらったら子宮口も開いているので、このまま入院しましょうと!
息子の時のように、このまま丸一日かかるのかと思っていたら、なんと午前中に入院して夕方には出産というあっという間の出来事でした。

友人から上の子を立ち会わせると、すんなり受け入れてくれて、赤ちゃん返りも少ないよ!という話をきいていたので、タイミングが合えば息子もと考えていました。
最初は泣いちゃうかなと心配しましたが、
意外にも大丈夫で、直ぐに赤ちゃん!と嬉しそうになでなでしてくれる息子と、無事に生まれてきてくれた娘をみて涙があふれてしまいました。
息子の時とはまた違う感動と
家族に支えられているという感謝と
ホッとした気持ちと色々な感情が一気に押し寄せてきたのです。

出産に長男であるお兄ちゃんを立ち会わせていたのですね。
妹の誕生の瞬間、お母さんの頑張る姿を見ることができて、家族の絆も深まったことでしょう。

体力回復のためにこまめに授乳

おはようございます!今日も3時間おきの授乳で少し寝不足ですが、息子の時よりは夜中に起きる回数は格段と少なくなっています。
というのも
4日間NICUで過ごした娘
3日間は絶食で点滴で過ごしていたので、生まれた時の体重よりかなり減ってしまい2300g台に。
加えて吸う力も弱いので、母乳は基本的に搾乳し量をきめて哺乳瓶で飲ませ少しずつその量を増やしてきたんです。

体重1kgに対して必要な母乳量150ml〜200mlで、娘の体重が約2.3kgなので1日トータル345ml〜460mlでそれを8回にわけると、、
そんな風に体重を毎日測り1回の授乳に必要な搾母乳を計算して、
それに加えて娘は消化能力が低下しているので毎日、主治医の先生と相談して1回量をきめて飲ませています。
(もちろんこれは目安で、赤ちゃんによって変わります)

こうして必要量を決めて飲ませているからか、夜中もしっかり3時間は寝てくれるので、毎回の搾乳は少し面倒ですが、私の身体的には大分らく⤴︎
もちろん毎回、直接おっぱいも含ませて吸う練習もしています(o^^o)

きちんと必要量を計算して搾乳・授乳をしていたのですね。それにしても出産後すぐに3時間おきに授乳とは、やはり母は強しです。

出産から7日後に無事に退院

昨日、無事に娘と一緒に退院して自宅に戻ってきました。
朝の診察まで娘と一緒に退院できるか不安でしたが、体重も順調に増えていて、嘔吐もないため主治医の先生にも大丈夫です!と太鼓判をおしてもらっての退院、本当に嬉しかったです(o^^o)

自宅に戻ったら真っ先に息子が駆け寄ってきて、ママ〜ではなく赤ちゃん⤴︎
あれ?っと拍子抜けでしたが(^^;;
少し成長して、一丁前にお兄ちゃん風を吹かせて妹を見守る姿にほっと一安心です❤︎
まぁ、この後にママ抱っこー!の洗礼にあいましたが(^^;;
これから始まるながーいドタバタ劇
覚悟して頑張らなきゃ
でも先ずは身体をやすめなくちゃですね。
とりあえず今日も眠い〜

いよいよ無事退院!お母さんと一緒に退院出来て何よりです。
お兄ちゃんもお家に妹がやってきて、よりお兄ちゃんとしての自覚が芽生えたのではないでしょうか。

退院して初めての沐浴とスキンケアは最初のプレゼント

NICUにいた事もあり沐浴スタートが遅くなってしまった娘
初めての沐浴では泣いてしまいましたが
自宅に戻ってからは今のところお風呂は好きみたい❤︎
メディスキンの香りに癒されてるのかな( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ
お風呂上がりはスヤスヤタイム💤

女の子だから入念にスキンケアしてあげなくちゃ!
生まれて直ぐはホルモンの影響で顔などは脂っぽいのですが、身体は乾燥気味なのでお顔はローションで身体はプラス、バームで保湿しています。
0歳からのスキンケア
今の私ができる娘への最初のプレゼントです❤︎

友利さんも娘さんも無事何事もなく退院ができました!息子さんがお兄ちゃんとしての気持ちが芽生えているのも見ててほっこりとしましたね…。

ひとまず出産という大イベントを終えた友利さん家族におめでとうございます!と言いたいです。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス