記事提供:Conobie

次男が3歳になった辺りから、「買ってくれ」の要求がだんだんと激しくなってきて…

次男が3歳のころのはなし。

それまでは、割と聞き分けのよい方で暇つぶしにおもちゃ屋にフラリ、なんてことも余裕でできていたのですが

ある日、いつものように立ち寄ったおもちゃ屋で「買ってほしい!!」と狂気的な粘りをみせ

その日を境に、スーパーに行っては寝転がって猛抗議。

行く先々でこの調子なので、次男を連れて買い物に行くのがすっかり恐怖になりました。発狂する次男を目の当たりにすると

(もう、この子の要求のんじゃおうかな・・・)とか、思うこともありましたが

(いやいや、この子は今、私を試しているんだ。)と思い直し

「買う予定がないものは、買えません。」を通しました。

そんな状態が3ヶ月ほど続いた後、次男の狂気の日々はだんだんとおさまり、現在4歳。あのころのように、我を忘れて泣き叫ぶことはしなくなりました。

おやつを買うのは休みの日。おもちゃや本を買う日は、前もって予告してから。母と子どもたちの間では、そんな風に買い方を決めています。

(たまに父が衝動的に買い与えることもあるけれど)

そんなこんなで次男とは、また以前のように楽しく買い物ができるようになってほっとしているのですが最近、なんと、うちの末っ子乙女(2)が

凶~~~~悪な感じでその頭角を現してきているのでまだまだ買い物中は油断できない母です(汗)

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス