記事提供:Conobie

夜の双子授乳。寝ぼけたままあげることも多く、把握しきれませんでした。しかし「あるもの」を使うことによって、かなりスムーズに!

双子の場合、こんなことが起こります

最初は、パパと私、先に目が覚めた方がミルクをあげるという大雑把な方法をとっていました。しかし、前回何時にあげたのか、前回どっちの子にあげたのかがわからなくなり、連続で同じ子にあげてしまったり、逆にもう1人には全くあげないままだったり。

眠っているパパを起こして聞いてみても、「23時に、まーくんが……いやそれは昨日か?えーと」私もなのですが、毎日のことなので、今日のことなのか昨日のことなのか記憶もあやふやになってしまいます。

そこで私がとった方法は……

100均の小さめホワイトボードを設置

100均で買ってきた、ノートサイズくらいの小さなホワイトボード。これがすごく便利でした!できればホワイトボードは磁石タイプで、磁石でくっつくホワイトボードマーカーも買っておくと、より便利です。

あらかじめ2人の名前を書いておき、ミルクをあげたらその時間を記入。このおかげで相手を起こして確認しなくても、一目瞭然で分かるようになりました。さらにお互いの睡眠時間も前よりはしっかりとれるように!

夫婦の情報共有、大切ですね。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス