名前だけでは、一体どんな料理なのかよくわからない・・・

Licensed by gettyimages ®

世界にも、日本にも、そんな料理が存在します。最近、インスタでは「坊さんの気絶」という奇妙な名前の料理が話題です。

そこで、これからブレイクするかも?な、不思議な名前の料理を集めてみました。

ヤンソン氏の誘惑 スウェーデン

北欧のじゃがいもとアンチョビのオーブン料理「ヤンソンさんの誘惑」。 レシピhttp://www.recipe-blog.jp

厳格な菜食主義者・ヤンソン氏を誘惑した料理・・・という由来もある、スウェーデンのパーティ料理です。
いわゆるキャセロールの一種ですが、とにかく濃厚で、うまみたっぷりの冬の味です。

ヤンソンの誘惑(ヤンソンのゆうわく、瑞: Janssons frestelse, 英: Jansson's temptation)は、スウェーデンの伝統的家庭料理。ヤンソン氏の誘惑(ヤンソンしのゆうわく)またはヤンソンさんの誘惑(ヤンソンさんのゆうわく)とも呼ばれている。

スウェーデン人作家のGunnar Stigmarkは1989年に書いた"Så var det med Janssons frestelse"でヤンソンの誘惑の名づけ親は自身の母親であるとしている。この料理は古くからストックホルムの裕福な家庭ではおもてなし料理として人気のメニューで、当時は単に"アンチョビとジャガイモのキャセロール"と呼ばれていたが、1929年の新年パーティーでこのキャセロール料理を作ったGunnarの母はちょっとした思いつきで、1928年公開のEdvin Adolphson主演ヒット映画"Janssons frestelse"にちなんでそう呼んだと記している。また、オペラ歌手Pelle Janzon (1844-1889)に由来しているとの説もあり、実際のところははっきりとはしていない。

出典 https://ja.wikipedia.org

意外とはっきりした由来がわからないようですね・・・

材料(2人分)
買い物メモに追加
じゃがいも3個
玉ねぎ1/2個
バター10g
牛乳3/4カップ
生クリーム1/3カップ
ナツメグ適量
アンチョビフィレ6~7枚
粉チーズ適量
パン粉適量
サラダ油適量

じゃがいもは皮をむき、5mm角の細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。アンチョビフィレは1cm幅に切る。
フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりしたら、じゃがいもを加えてさっと炒める。
牛乳、生クリーム、ナツメグを加えてひと煮立ちしたら火を止める。
サラダ油を薄く塗った耐熱容器に3)を入れてアンチョビフィレ、粉チーズ、パン粉を振りかける。
200℃に熱したオーブンで20分ほど焼く。

出典 http://recipe.suntory.co.jp

リッチなアンチョビ味のグラタン・・・といったところです。とても濃厚で、カロリーも・・・ダイエッターにも誘惑の逸品です。

わかります。

ご家庭のごはんとは思えない美しさ・・・羨ましいです!

坊さんの気絶 トルコ

出典 http://mangashokudo.net

お坊さんが気絶するほど美味しい・・・という名前のトルコ料理です。とろりとしたナスが美味しいんですよねえ・・・

<材料> 2人分
茄子:2本
トマト:1/2個(大きさによって調整)
玉ねぎ:1/4個(大きさによって調整)
ニンニク:1/2片
塩:少々
砂糖:ひとつまみ弱(コクを出すのに使います)
レッドペッパー:少々(お好みで)
水:100cc(鍋の大きさにより調整)
レモン果汁:少々
イタリアンパセリ:適量

1.茄子はピーラーでストライプ状に皮を剥き、塩水にさらしてアク抜きをしておきます。
2.トマトは角切りにしザルに入れ塩を少し振って置いておきます。
  (水分を抜いてコクを出すため、時間があれば軽く干すかレンジで水分を飛ばす良いです。)
3.玉ねぎは粗みじん切りにしておきます。
4.フライパンにオリーブオイル少々を入れ、茄子を入れて蓋をして茄子に火を通します。
 (柔らかくなるまで弱火でゆっくりじっくり)
5.別のフライパンでニンニクのみじん切りを炒めます。
6.香りが出て来たら玉ねぎを炒め、透き通ってきたらトマトを入れ炒めます。
7.塩、砂糖を加えトマトが潰れてペースト状になったら詰め物の出来上がりです。
8.茄子を縦に裂き、7のペーストを詰めます。
9.鍋に8の茄子を入れ、水を入れ、塩とレモン果汁を加え蓋をして蒸し煮にします。
※この時に使用しているのはインゲンの料理が終わった後の鍋で、鍋をそのまま使いました。
 トマトや玉ねぎの旨味が残っているので良い具合に茄子に旨味が入りました^-^
 蒸し煮にする時間は20~30分ぐらい、こちらも弱火でじっくりと。
 茄子がトロトロになるぐらいまで蒸し煮にしていきます。 
10.出来上がったら粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

出典 http://yuripom.exblog.jp

ナス、トマト、玉ねぎなど、日本のおなじみ野菜でできるのがうれしい!

あたたかくても美味しいのですが、冷たいともっと美味しいんです!

アレンジメニュー。これもまた美味しそうです。

棺材板 (ひつぎのフタ)

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

台湾からは、少し不吉?な名前の料理をご紹介。ハロウィンの朝にもふさわしいかもしれません!

台南名物の「台南棺材板」は形が棺桶に似ているのでこの名前がつきました。香ばしいトーストに台湾式のシチューが入っています。「吃了之後,升官又發財(食べると出世してお金持ちになる)」と言われます。

出典 http://www.tabitabi-taipei.com

なぜ、棺おけと出世!?

中国語の発音から、「升官発財(官位が高くなりお金持ちになる)」 お金 の意味を代表する同じの発音の「官財板」という名です。

出典 http://ameblo.jp

なるほど!!!

4~6枚切りの食パン 1枚
揚げ油 適宜
濃厚なクリームシチュー 適宜

1 食パンの両面をキツネ色になるまで、さっと高温で揚げる(カロリーが気になる方は片面だけでも)
2 キッチンペーパーにのせて油切りする
3 耳の内側四方に切り込みを入れ、フタを剥がすようにしてそぎ取る
4 (パンを少しくり抜き)熱々のクリームシチューを注ぐ
5 最初にフタを食べ、その後シチューと一緒にパンをフォークとナイフで食べるのが現地流です

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

シチューを作った翌朝に食べたいメニューですね!

ごはんなんかいらんかったんや!!!

鳥肝からシチューへ。一体なぜ。

ろうそくみたい チェコ

出典 http://akdeniz.exblog.jp

ろうそくみたい って、ほんとに料理の名前!?しかも、このお料理のどこがろうそく!?

調べてみると
「料理に使用する豚の背肉(ロース)がろうそくのように細長いから」
レオナさんとお母さんも「知らなかったー!」とびっくり。

出典 https://blog.kitchhike.com

切り分ける前のお肉が長いから・・・?味じゃなくてよかった。

サーロイン 900g
根菜類(にんじん、じゃがいも、セロリ根など) 300g
たまねぎ 1個
生クリーム(あれば、スメタナ)300ml
サラダ油 大さじ3
オールスパイス 4粒
ブイヨン 1つ
塩、コショウ 適量
クランベリーコンポートもしくはジャム 適量
塩 小さじ1
マスタードオイル(なければサラダ油) 大さじ5
(お好みで)青唐辛子 適量
(お好みで)コリアンダーの葉 適量

1.サーロインに塩を少々まぶして、少しおいておく。
2.薄切りにした野菜を、たまねぎがきつね色になるまで炒める。
3.野菜を取り出し、輪切りにしたサーロインを焼く。
4.薄切りにしたたまねぎを、きつね色になるまで炒める。
5.4にじゃがいも、塩小さじ1、ターメリックパウダー大さじ1/2を加え、さらに炒める。
6.蓋をして2分煮る。
7.種を取った青唐辛子、水2カップを入れ、中火で煮る。
8.煮立ったら3を鍋に入れ、蓋をして10分ほど弱火で煮込む。
9.7をお皿に盛り、1㎜幅に薄く切った青唐辛子、きざんだコリアンダーの葉、4を飾り付ける。
10.めしあがれ!

出典 https://blog.kitchhike.com

がっつりメニューのようですが、意外とヘルシーだそうです。

空飛ぶヤコブさん スウェーデン

出典 http://recipe.suntory.co.jp

チキンとバナナのチリクリームシチュー・・・だと・・・・!?いやいやいやいや・・・いやいや・・・

空飛ぶヤコブは鶏肉、バナナ、ベーコン、生クリーム、チリソース、ピーナッツを材料とする、1970年代からスウェーデンで作られてきた料理です。他にも材料には様々なバリエーションがあります。「空飛ぶヤコブ」という名前は、考案者であるオーベ・ヤコブソンから来ています。彼が航空会社で働いていたことから、「空飛ぶヤコブ」となったそうです

出典 http://hyggelig-news.com

ヤコブさんが奥様のお留守に、おなかがすいた子供たちのため、家にあるものでシチューを作られたそうです。

ローストチキン400g
バナナ1本
ベーコン3枚
ピーナッツ(塩味のもの)30g
生クリーム150ml
チリソース50ml
ご飯適量

1.ローストチキンは骨を除いて身を粗くほぐしておく。バナナは1.2cm幅の輪切りにし、ベーコンは1cm幅に切る。
2.ボウルに生クリームを入れて角が立つくらいまで泡立て、チリソースを加えて混ぜる。
3.フライパンにベーコンとピーナッツを入れ、ベーコンがカリカリになるまで炒める。
4.耐熱皿にローストチキンを入れて上から2)をかける。
バナナを並べて3)を載せ、220℃のオーブンで15~20分焼く。
5.器に4)を盛り付け、ご飯を添える。

出典 http://recipe.suntory.co.jp

バナナ、生クリーム・・・こちらのレシピではチリソースが使われていますが、もともとはお子さんのために作られたものなので、ケチャップだったそうです。

出典 http://blog.arukikata.co.jp

インスタントも!世界のスープとして選ばれるほど、美味しいの!?

たしかに。人名の料理って、日本にはあまりないですね。

ネットで最初に紹介した方!すごいですね。チキンで作ってもおいしいのか・・・

坊さんが垣根を飛び越える

Licensed by gettyimages ®

中国の贅沢な素材ばかり使ったスープです。一生で食べることはないでしょうが、垣根をとびこえてみたいものです!

佛跳牆(ぶっちょうしょう、フォーティャオチァン[1])は乾物を主体とする様々な高級食材を数日かけて調理する福建料理の伝統的な高級スープ。名前の由来は「あまりの美味しそうな香りに修行僧ですらお寺の塀を飛び越えて来る」という詞にあるとされる。中国では、高級なものは50万円ほどする。歴代の中国皇帝が食べていた佛跳牆は、食材にこだわりすぎたため、現在の価値で5000万~1億8000万円ほどする。

出典 https://ja.wikipedia.org

ごっ・・・50まんえん!

マリオみたいに垣根をとびこえるお坊さんが見える・・・

こちらは、坊さんが垣根を飛び越える を提供する有名レストランです。

のっぺ 日本(新潟)

出典 http://park.ajinomoto.co.jp

新潟の郷土料理です。具沢山のスープ・・・といった感じで、冬に食べたらおいしいに決まっていますよね!

 「のっぺ」は、里芋でとろみをつけ、小さく切ったにんじん、ごぼう、しいたけ、ぎんなん、鶏肉などを薄いしょうゆ味の出汁で煮た新潟の代表的な家庭料理です。お正月の定番ですが、お盆やお祭りのときなど一年中食べられています。夏は冷やして、冬は暖かいままなど、さまざまなスタイルで食べることができます。新潟市内の小料理屋や割烹、居酒屋などの飲食店でも味わえます。

出典 https://www.city.niigata.lg.jp

夏は冷やして!

材料A 里いも(中)4個 にんじん2分の1本 干ししいたけ4枚 こんにゃく2分の1枚 かまぼこ2分の1本 ちくわ1本 たけのこ水煮1本 鮭1切れ なめこ1パック なると4分の1本

材料B とりにく100g ぎんなん10個 イクラ大さじ1 さやえんどう少々 しょうゆ大さじ1 塩小さじ1 煮干し1本 砂糖小さじ1


1.干ししいたけを水かぬるま湯で戻す。

2.干ししいたけの戻し汁に煮干しを入れて、水1500から2000cc程度を加え、だし汁を作る。

3.里いも・にんじん・しいたけ・こんにゃく・かまぼこ・ちくわ・たけのこを短冊に切る。 鮭・とりにく・なるとは食べやすい大きさに切る。

4.鍋に材料Aを入れて、だし汁と塩を加えて煮る。(だし汁が足りないようであれば、水を加え材料が浸る程度にする。)

5.煮立ったら材料Bを入れて、しょうゆ、砂糖で味を調える。*しょうゆを多く入れすぎると黒くなるので、味が薄かったら塩を入れる。
*出来上がりを器に盛りつけたら、好みでイクラ、別にゆでたさやえんどうをのせる。

●夏場は、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしく召し上がれます。

出典 https://www.city.niigata.lg.jp

野菜は、こちらのレシピのものだけではなく、わりと自由でもよさそうです。野菜室と相談したいですね。

これは羨ましい・・・

なぜだろう・・・ふるさとが恋しい・・・(東京出身)

つまんないもの イギリス

甘さ控えめヨーグルトクリームのトライフル レシピhttp://www.recipe-blog.jp

一度は食べたことがあるのでは?トライフルは「つまらないもの」という意味なのです。作るのも食べるのもかんたん!
みんなでおしゃべりしながら作って、楽しく食べたいですね。

トライフル(Trifle)は、イギリスのデザートで、カスタードやスポンジケーキ、フルーツなどを器のなかで層状に重ねたもの。クリスマスにも供され、重い食べ物であるクリスマスプディングの軽い代替物とされる場合もある。
語源は古いイギリス語からのものと言われており、そこには「気ままなおしゃべり」だったり、残り物またはあり合わせで作ったデザートだから「つまらない物」と言う意味合いがあるという。

出典 https://ja.wikipedia.org

なるほど・・・

材料:好きな果物、アイス、生クリーム、ビスケットやケーキ生地など

つくりかた:そろえた材料を順番につめていく。一気にたべる!

カステラで!これはいいことを聞きました。

貧乏人のスパゲッティ イタリア

出典 http://www.kizakitoshinaga.jp

家にあるものだけ、そして手間がかからないのにとっても美味しいと大評判です!見た感じも美味しそうです。

●材料(1人分)
スパゲッティ(太め) 80~100g
玉子 2個
白すりゴマ 大さじ1
オリーブオイル 小さじ2
塩 適宜
黒胡椒 適宜
(醤油 適宜)

●作り方
1)パスタを茹でる。
1人分なら1~1.5Lのお湯を沸かし、1%の塩(1.5Lなら大さじ1弱)を入れ、パスタをゆで始める。

2)玉子を焼く。
茹で上がり6分前にフライパンを中火にかけてオリーブオイルを引き、
5分前に玉子を割入れ、中火弱に火を落とす。
3分前に2個目の玉子を割り入れ、弱火にする。
2分前になったら1個目を取り出し、茹で汁大さじ2-3、すりゴマ、塩少々をしてヘラで玉子をつぶしながらまぜてパスタ待ち。

3)仕上げ。
やや硬めでパスタを湯切りしてフライパンに入れ、火を止めてよく混ぜる。
味を見て塩で調整。
皿に盛り取り出しておいた玉子を乗せ、白すりゴマ少々(分量外)をかけ、黒胡椒を挽き、オリーブオイル少々(分量外)をまわしかける。お好みで醤油を2-3滴。

出典 http://tsujimeshi.exblog.jp

ランチにぴったりの味&手間なんです!

糖質制限にはちょっと・・・誘惑ですね・・・・おいしいですよ!

目玉焼きをからめたあとに、後のせするレシピも。

黒こしょうたっぷり!!!!

プロのうつくしい貧乏メニュー・・・

出典MCIC

昨夜作っててべてみたもの。半熟(までいかないくらい)の目玉焼きに、スパゲティを絡めるだけ!残り物のチーズとゴマを混ぜてみました。

これは・・・手間からすると神のように美味しい!ぜひ面倒なときに!!!

穴の中のヒキガエル

出典 http://derlieb.exblog.jp

イギリスの料理って、意外とおいしいんですよ・・・とくに、ヨークシャープディングの美味しさたるや!お肉のつけあわせとして食べるもので、パイとパンのあいだみたいな味なのですが、ぜひ一度は召し上がってほしいイギリス料理です。

そのヨークシャープディングのアレンジ料理です。

Toad in the hole is a traditional British dish[1] consisting of sausages in Yorkshire pudding batter, usually served with vegetables and onion gravy. The origin of the name "Toad-in-the-Hole" is often disputed. Some suggest that the dish's name comes from its resemblance to a toad sticking its head out of a hole.

出典 https://en.wikipedia.org

穴の中のヒキガエルは、イギリスの伝統的な料理で、野菜とオニオングレービーソース添えヨークシャープディング​​に、ソーセージをあわせたものです。名前の由来は、 いくつかの説でしばしば争われます。「穴から頭を出すヒキガエルに似ていることから来ている」という説が有力。

材料
豚肩ロース・・4枚
モロッコインゲン・・20本塩・胡椒・・適宜グレービーソース又はデミグラスソースない場合は、ケッチャップや粒マスタードなどでバター・・少々ヨークシャープディング生地
小麦粉・・200g卵・・大2個牛乳・・150cc冷水・・150cc塩・・小さじ1※粉の分量に対して卵、牛乳、水の合計が約倍になるように調整する。
作り方
小麦粉をざるで振るって空気を含ませる。卵を割りほぐす。ボールに4の小麦粉を取り、塩を混ぜ合わせて割りほぐした卵を混ぜる。牛乳と冷水を混ぜ合わせて半量加え、泡だて器で混ぜながら残りを徐々に加えながら滑らかな生地を作り、冷蔵庫で休ませる。その間にモロッコインゲンを軽く下茹でする。豚肉の広げ、1のインゲン5本を乗せてくるくる巻きにする。耐熱のパイ皿にバターを塗って豚肉のまき終わりを下に置き、200度に予熱したオーブンで10分焼く。肉が焼けたら別の皿に取り、そのまま引き続きオーブン皿に4の生地を流し込む。中央に7の肉を並べて再びオーブンに戻し入れ、230度で15分焼く。

出典 http://godmothers.cocolog-nifty.com

あまりもののウィンナーでも充分おいしいですが、もしおもてなし料理にするときは、お肉にこだわると美味しさが倍増!

昔、フランスでカエル料理を食べたことがあります。てか、私が注文したんじゃなく、旦那が注文した料理を味見しただけです。私はゴキブリに爬虫類、喋々も含めた羽のある動物はみな苦手だから、自らカエルを食おうなんて絶対に思いません!
淡白なチキンのような身でウサギの肉みたいに骨が多く、食べ難い料理だった記憶があります。まぁ恐らくもう二度と食べることはないっしょ。(爆)
ところで、みなさま、イギリスにもカエル料理があるってご存知でした?昨日は旦那のリクエストで、私はそのカエルの料理を作ったのですよ。
トード・イン・ザ・ホール
以前にも“トウド・イン・ザ・ホール”

こちらのブログでは、とてもわかりやすく作り方を解説なさっています。

うーん、まさにイギリス料理。

ソーセージの美味しさが明暗をわけますね!

ああああ、なんておいしそうなの・・・・・

世界には、いろんな料理が!

Licensed by gettyimages ®

今まで見たことのない料理も、信じられない名前もたくさんあります。たとえば、おなじみの「プッタネスカ」だって、訳すと「娼婦のパスタ」ですもんね・・・

ぜひ、外国の料理を召し上がるときは、この言葉って何を意味するんだろう?というところも楽しんでください!

コチラの記事もどうぞ!

この記事を書いたユーザー

ミントチョコレートアイスクリーム このユーザーの他の記事を見る

ふつうの主婦です。時短勤務中。海外ドラマとリアリティーショウが大好きです。

得意ジャンル
  • 動物
  • 海外旅行
  • 料理
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • ライフハック
  • 育児
  • 暮らし
  • ゲーム
  • カルチャー
  • エンタメ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス