わずか37㌣のお店で$500のチップ

ケーシー・シモンズさんは、テキサス州ダラスにある‘アップルビーズ‘レストランでウエイターをしています。

ある日、顧客が店で一番安い37¢(約37円)の味付け水を注文しました。その客が帰った後で、ケーシーさんは、客が支払ったクレジットカードの支払い書を見て驚きました。そこには、なんと$500(約5万円)ものチップが書き込まれていたのです!

出典 https://www.facebook.com

$500のチップが書かれたクレジットカードの支払い書

悲しい顔をした年配の女性

それは昨日のことでした。

シモンズさんが食料品店で買い物をしていたところ、とても悲しそうな顔をした年配の女性と出会いました。シモンズさんは気になって、その女性に話しかけました。でも、女性はどうしてそんなに悲しい顔をしているのかは話しませんでした。

そこでシモンズさんは、女性が持っていた食料品を代わりに支払ってあげたのです。悲しい顔をしたその女性を喜ばせたかったのです。

お金ではなかった

「僕が女性に支払ってあげたのは、わずか$17(約1700円」の買い物です。でも、お金ではありませんでした。女性に対して、気にかけている人がいるのだということを報せたかったのです。」とシモンズさんは語ります。

レストランに現れたのは娘

レストランに現れて$500のチップを置いていったのは、その女性の娘でした。昨日、スーパーで悲しい表情をしていたのは、自分の母親で、どうしてそんなに悲しい表情をしていたのか、理由が、チップの支払い書と一緒に置かれていたレストランの紙ナプキンに書かれていました。

出典 https://www.facebook.com

理由が紙ナプキンに書かれていた

悲しみの理由

紙ナプキンには、

”昨日は、私の父親の命日でした。母にとっては、1年で一番憂鬱な日なのです。最愛の伴侶を亡くしたその日のことを、いつも思い出してしまうのです。そんな悲しい顔をした母に対して、あなたは断固としてスーパーでの支払いをさせませんでしたね。家に戻ってきた母親があなたのしてくれたことを語る時、とても嬉しそうでした。私は父が亡くなって以来、母親があんなに嬉しそうな笑顔を見せたのは、初めて見ました。本当にありがとうございます。心から感謝しています。これは私の母親に、あなたがしてくれた素晴らしい行いに対する、お礼の気持ちです。どうか受け取ってください。”

と書かれていました。

心に響く親切

シモンズさんが行った年配の女性に対する‘純粋な思いからの親切‘が、娘さんの心にとても響いたのです。

アッと言う間に話題に

このお話しは、フェイスブックのLove What Matters(心に響くお話し)のページに投稿された途端に、たくさんの人々の心にも響き渡りました。

昨日(2016年8月21日)にフェイスブックに投稿されたお話しは、既に4.9万人のイイね!と6,500件以上のシェア、コメントも500件以上入っています。

「些細な親切がその人の人生まで変えてしまうことがあります。」「素晴らし行いだわ!」「私もスーパーで$2足りなかった時、店員さんが代わりに支払ってくれたことがあって、とても感動したわ。」など、このお話しについての感想や、それぞれの身に起きた出来事を書いたコメントが殺到しています。

とても多くの人たちの心を揺さぶったお話しとなったようです。

最後に

とても良いお話しでしたね。筆者も英語で書かれたこのお話しを訳しているうちに、感動してしまい胸が熱くなってきました。

アメリカでは、スーパーで知らない人がよく話しかけてきます。また、悲しい顔をしていると、‘どうしたの?そんな顔して!ほら、笑って!‘とか声をかけてくる人たちもたくさんいました。

これは日本ではめったにない行為ですよね。アメリカ人の良いところは、知らない人でも気軽に声をかけてチアアップ(感情を高めてくれる)してくれることですね。目と目が合えば、ニコッと微笑んだりする人もいます。

更にアメリカはチップ制度なので、こういうサンタクロースのような感動的なお話はよく聞きます。

それにしても、37㌣のドリンクで$500ものチップとは、凄いお話しでした。これは、まさにアメリカンドリームのような出来事です。

でも、けして金額ではないのでしょう。それほど娘さんは‘お母さんが喜んだのが嬉しかったのだという気持‘を示した額だったのだと思います。

この記事を書いたユーザー

さくらまい このユーザーの他の記事を見る

最後まで読んでいただきありがとうございました。
日本生まれですが、米国に30年間住んでいた米国籍のライターです。2014年に家族で日本に移住してきました。どうぞよろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • 美容、健康
  • 感動
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス