パラパラ漫画といえば、ノートや単語カードなどの端っこ一つ一つに、少しずつずらした絵を描き、素早くパラパラとめくる事によって残像で絵が動いて見える漫画のことで、お笑い芸人の鉄拳さんの作品などが有名ですが、この度なんとも素敵な“年代物の”パラパラ漫画がネット上に登場して話題になっています。

Twitterユーザーの「イトーヴォ」さん(@110_YYY)が、父親が高校時代に描いたというパラパラ漫画をTwitterに投稿しているのですが…

そのパラパラ漫画がこちら!

出典 https://twitter.com

『伝説巨神イデオン』に登場する巨大人型メカが出てきたり…

出典 https://twitter.com

もちろん人間も。

出典 https://twitter.com

こちらは『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の主人公、空にある夢の国「フェナリナーサ」のプリンセス・ミンキーモモですね。

出典 https://twitter.com

ド派手なアクションシーンも描かれています。このスペースでよくこれだけの迫力あるシーンを表現できますね…。

出典 https://twitter.com

車やバイクもスムーズに走っています。

色んな種類のアニメーションが、とても滑らかに描かれています。

…といっても、パラパラ漫画を静止画で見せるなんてナンセンスですよね…(笑)

ということで、是非動画でご覧ください!

(※権利者の許可を得て掲載しています)

パラパラパラ…と。この躍動感!凄いですよね!

「イトーヴォ」さんにお伺いしたところ、以前お父様とお話されていた際に、「昔描いたパラパラ漫画が残っているよ」と見せてくれたんだとか。それを最近思い出して動画にして投稿されたんだそうですが、30年以上も前に描かいたは思えないくらいのクオリティですね。

2万近くRTされるくらい話題に

こちらのパラパラ漫画の動画は投稿されてから4日程経っていますが、その時点で既に2万近くRT(リツイート)されるくらい話題になっており、フォロワーからは「すごいですね!!めちゃくちゃ動いてる!」「ハイクオリティ!」「完成度高過ぎです」「レベルたけぇ」「職人だ…」「たぶん同世代」(笑)などのコメントが多数挙がっています。

もちろんアニメーションとしての完成度も素晴らしいですが、個人的にはこの付箋を集めたようなノート(?)がお手製のような気がして、それがなんとも凄いなと…。感心しております。

折角描いたものを捨てるのももったいないということで、今まで取っておかれたそうですが、かなり大切にされていたんですね!

現在アニメーターとして働く父と、イラストを描いている娘

「イトーヴォ」さんのお話によると、お父様はずっとアニメーターとして第一線で活躍されているとのこと。なんと、あの有名なアニメ『ガールズ&パンツァー』(ガルパン)などの作品も手掛けられてきたそうです。

そして、その才能は受け継がれているのか、娘さんである「イトーヴォ」さんもイラストを描かれているようで、Twitterにはその作品もアップされています。

いくつかの作品があったのですが、ちょっと気になった「バッター」くん推しで!2007年に公開されたフリーゲーム『OFF』のキャラクターだそうです。

しっかりと受け継がれたアニメーターの遺伝子。もしかしたら近いうちに、「イトーヴォ」さんの描くキャラクターが、パラパラ漫画で登場するかもしれないですね!

楽しみにしていたいと思います!

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら