静岡県の奥大井、寸又峡にある今日本一渡りたいと、ネットでもテレビでも人気がでてる夢の吊り橋ってご存知ですか?そんな“日本一渡りたい絶景橋”として有名な「夢の吊り橋」について紹介していきます。

死ぬまでに渡りたい
世界の吊り橋トップ10♡

出典 http://4travel.jp

世界最大級の旅行口コミサイトである「トリップアドバイザー」がまとめた「死ぬまでに渡りたい世界の徒歩吊り橋10」に選ばれたり、他にも「21世紀に残す日本の自然100選」にもランキングされています。

絶景の「夢の吊り橋」

静岡県の川根本町にある寸又峡(すまたきょう)の大間ダム湖に架かる吊り橋で、ジワジワと注目を集めている、絶景スポットなんです。

出典 http://find-travel.jp

長さ90m・高さ約8mの吊橋で寸又峡の象徴的存在の吊り橋。
この橋の真ん中で恋の成熟を祈る
と夢が叶うといわれています♡

南アルプスの麓にある大間ダムにせき止められた人造湖の上にあるこの橋の眼下には日本とは思えないコバルトブルーの湖面が広がっています。「夢の吊り橋」は一度に渡れるのは10人までなんだとか。

板2枚のスケルトンより怖い!?スカスカな吊り橋

足元がおぼつかないのでとても怖いかもしれませんが、手つかずの自然、光の具合によってヒスイ色や、透き通った青色に変化する湖に囲まれており、最高のロケーションです。

出典 http://find-travel.jp

なんでこんなにターコイズブルーなの?

出典 http://4travel.jp

湖の色がターコイズブルーなのは「チンダル現象」というものが起こっているから。このチンダル現象とは光の特性によって起こる物理化学的現象の一つで、水の中の微粒子が光の反射によって、こんな綺麗な色になるんだそう。

行った人の感想は???

寸又峡の有名な吊橋ナウ。想像以上に揺れるね怖わ(^_^;)
ここね、【死ぬ迄に渡りたい世界の徒歩吊り橋ベスト10】に選ばれた橋なんだよね〜だから来てみました。幻想空間です。

出典 https://www.facebook.com

めっちゃ綺麗やった〜1日使っても行く価値あります!

出典 https://www.instagram.com

絵の具のような綺麗なターコーイズブルーは一度はやはりみてみたいですね。

寸又峡温泉から徒歩で行く。ハイシーズンは一方通行になるので、温泉まで戻るのに1.5時間はかかるが、訪れる価値はあると思う。 ただ、当たり前のことだが、高所恐怖症(実は自分もそう)の人に、この橋を渡る数分間は緊張を強いられるだろう^^

出典 https://www.tripadvisor.jp

この少し錆び付いてる感じがよりスリリングな気分を味わせてくれそうですね。

やっと行けました。 東京からの道のりはかなり遠いです。車を降りてからも歩きますが、ワクワク。その期待を裏切らない程の絶景です! 絵の具を溶かしたようなコバルトブルー! 犬連れで行きましたが、吊り橋は予想以上にスリリングだったので、リュックに入れて渡りました。 凄くいい思い出になり、紅葉の季節も是非行きたいです。

出典 https://www.tripadvisor.jp

夢の吊り橋の情報

名称:寸又峡・夢の吊り橋
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭
アクセス:大井川鐵道本線「千頭駅」から大井川鐵道バス寸又峡温泉行きで40分、終点下車、徒歩30分
営業時間:見学自由(危険なため夜明け~日没まで)
定休日:無し
電話番号:0547-59-2746
料金:無料
公式サイトURL:http://www.sumatakyo-spa.com/spot/

実は奥大井は、日本有数の吊り橋の名所です

ベイブリッジや明石海峡大橋といった車や鉄道も通行可能な大型の吊り橋とは異なり、主塔が無いものやハンガーロープが無いもの、板を敷いただけの桁など、構造がシンプルで自然との一体感がよりいっそう楽しめます。

出典 http://www.okuooi.gr.jp

塩郷の吊橋(愛称・恋金橋)

出典 http://shizuoka.mytabi.net

大井川に架かる一番長い吊り橋で長さは220メートル。吊り橋なので、当然ユラユラゆれますが、スリルがあって結構面白いですよ。

いかがでしたか?
ぜひ、この非日常が味わえる絶景スポットにおでかけしてみてはいかがでしょうか。ただたくさん歩くようなので体力がない人はちゃんと下調べをしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

りん5 このユーザーの他の記事を見る

やりたいように生きる♡ラインスタンプ販売中♡
副業でどこまで稼げるかを日々の出来事とあわせて綴っています。

グルメやレポートや旅行中心Diary
http://ameblo.jp/chou-chou77/

ダイエットや引き寄せなど興味があることにチャレンジDiary。
http://poporingo55.hatenablog.com/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス