◆ てつおじさんのチーズケーキ、知ってる?

出典 http://www.rakuten.co.jp

食べた人が「なんだか昔、懐かしい味」と感動する、てつおじさんのチーズケーキをご存知ですか?ふわっふわの優しい食感が特徴のこちらのチーズケーキは、1985年に博多で創業、以来、店内で毎日手作りされているんです。

私達が「てつおじさんのチーズケーキ」を焼き始めて、20年以上になります。一時、日本中で巻き起こったブームも過ぎ去り、一度は無くなりそうになった「てつおじさんのチーズケーキ」ですが、素材の味を大切に、見栄えにとらわれずに作るその素朴な味わいを絶やしてはいけないと思い、福岡の次郎丸の地で、毎日手作りで続けてまいりました。

出典 http://tetsuojisan.com

◆ 素材にこだわった「ジャパニーズ・チーズケーキ」

出典 http://mantaro.net

ドッシリと重い濃厚なベイクドチーズケーキとは違い、てつおじさんのチーズケーキはふわっふわで柔らかく、口当たりもとろけるように滑らかなところが特徴です。

厳選素材を使ってひとつひとつ丁寧に手作りされています。欧米のチーズケーキとは違い、ふんわりと軽くとろけるような食感と甘さをおさえた上品な味わい、まろやかな口当たりが特徴です。

出典 http://www.hawaiist.net

出典 http://tetsuojisan.com

日本国内での販売価格はなんと1ホール600円!ちょっとした手土産にも買いやすい、嬉しいお値段なんです。

◆ このキャラクターが目印!

てつおじさんのチーズケーキ、という店舗名の通り、ロゴには「てつおじさん」のイラストが添えられています。このてつおじさんとは、創業者である溝上徹思(みぞかみてつし)さんの事なんです。

出典 http://www.e-nikka.ca

てつおじさんこと、溝上徹思(みぞかみてつし)さんは、お店が新しくオープンする際のイベントなどにも登場されているので、ご覧になった方もいるのでは?イラストと似てる?

◆ 実は日本よりも海外で大人気?

出典 http://naninishiyoukana.com

日本では2店舗しか構えていないてつおじさんのチーズケーキですが、その反面、海外には多数の店舗を出店しているというから驚きです。最近では2015年3月にカナダに店舗をオープンさせた際、2時間以上の待ち時間が発生する程の話題に。
今や世界中におよそ70店舗以上を展開する世界的な人気スイーツとなった、てつおじさんのチーズケーキ。ジャパニーズ・チーズケーキとして今後も口コミが広がって行く事は間違いありません。

今年3月、カナダ最大の都市トロントに「ジャパニーズ・チーズケーキの店」が華々しくオープンした。その名も「Uncle Tetsu’s Japanese Cheesecake(てつおじさんのジャパニーズ・チーズケーキ)」。まだまだ寒い季節にもかかわらず、店の前には多数の人(主に東洋人)が列をなし、待ち時間が2時間を超えた。さらに驚くべきは、8月になった今も連日長蛇の列ができていることだ。

出典 http://newsphere.jp

実は「てつおじさんのチーズケーキ」は福岡に本店を持ち、世界に70店舗以上を出店する大人気店。その大半は中国(上海だけで21店舗)で、そのほか台湾、シンガポール、フィリピン、タイ、マレーシア、さらにはカンボジアにも出店している。しかし東京には店舗がないため日本での知名度は低く、結果として日本発のブランドなのに日本人の反応が薄いという不思議な現象が起きている。

出典 http://newsphere.jp

◆ チーズケーキのフレーバーの種類も豊富!

てつおじさんのチーズケーキはプレーンだけではなく、世界中に店舗を構えるてつおじさんのチーズケーキ、国や店舗によっては様々なフレーバーがあるみたいなんです!

こちらはチョコレート味のチーズケーキ!スフレ状態なので、チョコ味の蒸しパンのような味わいに近いんだそう。それでいて濃厚で、口の中でとろける食感がたまらない!

こちらは抹茶味のチーズケーキです。タイやマレーシアなどのアジア圏をはじめとした世界各国で注目を浴びている抹茶(グリーンティー)味をチーズケーキにも取り入れたんだそうです。

◆ ハワイにも出店!ハワイ限定チーズケーキも登場!

出典 http://uncletetsu.com.my

そして、2016年3月2日には日本人観光客が多く訪れるハワイにも出店!意外にも、これがアメリカ第1号店になるんだそうです。ハワイには多くの日本人も住んでいますし、観光客だけではなく地元の人にも人気が出そうな予感…!
また、ハワイ限定のナコーヒー味のチーズケーキを作っているお店は世界でもここだけなんです!

出典 https://hawaiitoo.wordpress.com

ロイヤル・ハワイアン・センターの中のフードコートに、UNCLE TETSUという名前でお店を出しています。ホールケーキは8ドル50セントと、他店よりもやはりお安い価格設定のようです。

世界で大人気の日本、福岡発手作りチーズケーキのお店「アンクルテツ・ジャパニーズ・チーズケーキ(Uncle Tetsu® Japanese Cheesecake)」がハワイ時間3月2日(水)、ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センター内パイナラナイにオープンしました。日本、アジア各国、カナダなどで世界に80店舗をオープンしているこのお店、今回のハワイでの開店は全米で第一号店となります。

出典 http://www.hawaii-arukikata.com

出典 http://www.hawaiist.net

こちらがコナコーヒー味のチーズケーキです。筆者もハワイ旅行の際には是非食べて来たいと思いまーす!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス