生活に役立つライフハックを中心に紹介している、アメリカ発のYouTubeチャンネル“HouseholdHacker”が紹介していた…洗濯物のシワ伸ばしには欠かせない「アイロン」を使った、目から鱗的ライフハック。これが、従来のアイロンのイメージを一新する、便利で役立つライフハックだったので紹介したいと思います。

洗濯物のシワ伸ばしだけに使うのが勿体なくなる…この裏技。なお、動画では7個の裏技が紹介されているのですが、冗談抜きで、どれも本当に役立つモノばかり!

これは永久保存版と言っても過言ではありません!

まず、オススメしたいのがコチラの

フローリングについた傷や凹みを消す方法

ちなみに現在、傷や凹みを消す方法としては、専用のペンやクレヨンでわからなくするカモフラージュ方式が一般的ですが、アイロンを使えば、そんな専用ペンやクレヨン。必要ありません。

補修方法は超簡単!

タオルに水を浸け…

傷や凹み箇所を、優しくたたきます。

そして、湿った(よく絞った)タオルを傷や凹みの上に置き、「高温」に設定したアイロンで

円を描くようにゆっくりとアイロンをかければ…

傷や凹みが消滅!

また、この方法は、絨毯やカーペットの凹み直しにも効果的でして…

先程と同じように、凹み部分に湿ったタオルを置き

スチームをあてながらアイロンをかければ、凹みは完全に消滅!

これは模様替えや、引っ越しの際、大活躍するのは間違いありません。

コチラは、粘着力が弱まったシールの復活方法ですが…

シールの上に、アルミホイルを置き「低温」に設定。

あとは、体重をかけながら15~20秒間。しっかりとアイロンをかければ…

あれだけペラペラだったシールが完全復活です!

では、絶対に役立つ「アイロンの賢い使い方7選」。動画にてご覧下さい!

出典 YouTube

アイロンのポテンシャル高すぎ!

いざという時には、電磁調理器の代わりとしても活躍するアイロン。これは覚えておいて損はありませんね。

「ラミネートの接着」や「フリーザーバッグの密封」など、ある程度の温度さえ把握しておけば、まだまだ未知なるポテンシャルを発揮しそうなアイロン。今回のライフハックで、アナタのアイロンへのイメージ。かなり変わったのではないでしょうか?

ヘアアイロンはこんな使い方が出来ますよ!(笑)

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス