不本意にも結婚していることを隠されていて自分が不倫相手になってしまっていた、ということはありませんか? あるいはそんな事態にならないように相手に提出してもらう書類、それが独身証明書です。

今の日本では不倫も恋のうち、と考える人が決して少なくないようですね。けれど、幸せな結婚を目指して真面目に婚活をしているならば、相手が既婚と知らずに巻き込まれる事態だけは避けたいですよね。

まさか自分が「浮気相手」に!?

男女の出会い方も様々なので、共通の知人がいないこともあります。そんな出会いでは、相手の言葉だけでは既婚者かどうかわからない場合も。絶対に避けたいのは、知らない間に不倫の相手になっていた、という最悪のケース。

もしも相手に異性の陰を感じるならば、相手が独身であることを証明してもらいましょう。実は、役所で1通の書類を出してもらうことで「独身」と信用することができます。

独身と証明してくれる公の書類があります

結婚相談所では提出が義務づけられていたり、街コンでも必要なことのある書類。それは『独身証明書』。相手のどんな言葉よりも確かに、この1枚の書類はその人が独身であるということを証明してくれます。

「独身証明書」とは、本籍がある市区町村が発行する証明書で、現時点で婚姻の事実がないことを証明する書式です。楽天オーネットへの入会に際しては、必要な提出書類となっております。

出典 http://onet.rakuten.co.jp

『独身証明書』の入手方法は、本籍地の役所で

独身証明書は、各地方自治体の役所で発行してもらいます。独身証明書には、名前と生年月日と、「独身であると証明する」という文言が書かれています。手数料は、市区町村により、1通300円〜350円くらいです。

真剣な交際を考えてくれる相手なら大丈夫

そもそも、異性の陰を感じてしまうとか直感的におかしいと感じることがあれば、安心した交際に発展しづらいですよね。でも、終わった恋愛や結婚から間もなかったり、元の配偶者との間に子どもがいる場合は、進行形の恋人はいなくても、何か異性や恋愛の余韻を感じてしまうこともあっても不思議ではありません。

そこで独身証明書の出番。あなたと真剣につき合いたいと思っている相手なら、あなたを安心させたいので、すぐに独身証明書をとってきてくれることでしょう。万が一相手が嫌がるなら、後ろ暗いことがあるのかもしれません。

あるいは「自分を疑うのか」などと言って逆切れするようであれば、つき合い始めからそんな態度をする人でいいのかよく考える契機にしたほうがいいですね。

幸せな恋愛をするのが幸せな結婚への近道

誠実な相手ならば、あなたを心配させるような行動や過去があった理由を話して、あなたが理解できるよう努めてくれるはず。何の障害もない恋愛、幸せで周りからも応援される恋愛が幸せな結婚へ続く入り口ですよね。

婚活をしているあなたの恋愛に必要でもっとも大切な条件は、相手の家柄や学歴や収入などよりも、相手が「独身であること」です。素敵な独身者との恋愛を!

この記事を書いたユーザー

檸檬ジーナ このユーザーの他の記事を見る

by.S公式ライター お役に立てたら幸いです。

◇by.S 記事一覧
http://by-s.me/writer/18559

◇インスタグラム
https://www.instagram.com/lemon_gina/

約15年ほど東京で記者として活動。リクルート、マガジンハウス、講談社、集英社、エスプレなどの女性誌やウェブマガジンで執筆していました。

得意ジャンル
  • 育児
  • グルメ
  • 料理
  • 恋愛
  • コラム
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら