お店で貰うシャンプーなどの試供品

ドラッグストアなどでシャンプーの試供品を貰うことって結構ありますよね。

無料という事もありついつい貰ってしまうのですが、実際に使うこと無く、気がつけばとんでもない量になってしまっていたり、いざ使おうと思っても香りなどが好みと合わず躊躇してしまったり…。結果、残念ながら捨ててしまう事もあるかと思います。

ただ、捨てるのはちょっと待って下さい!
実は髪を洗う以外にも、シャンプーには色々な使い道があるんですよ!

そんな、「余ったシャンプーの使い道」をまとめてみました。

1.洗濯洗剤代わりとして使う

Licensed by gettyimages ®

基本的にシャンプーは“皮脂”を洗い落とすよう作られていることもあり、衣類の汚れを落とす用途にもピッタリらしいですよ。

アルカリに弱いウールやシルク(水洗いOKなら)には普通の洗剤よりやさしく洗えます。ついでにリンスも柔軟剤代わりに使えます。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

リンスも柔軟剤代わりに!

毛皮やファー、ウールはシャンプーで洗うときれいに洗えます。動物の毛なので人の毛と同じようにシャンプーがちょうどいいんですよ。

出典 http://www.nature40.com

なるほど、確かに同じ「毛」ですもんね。

特にウール用洗剤を利用しないと洗えない衣類の中には、シャンプーと相性のいいものもあります。おしゃれ着をシャンプーで洗うのはちょっと…という方には、下着洗いに利用してみましょう。髪の汚れを落とすように、下着や衣類の汚れをやさしく洗い落とすことができます。

液体洗剤よりも少し多めにシャンプーを洗面器やバケツに溶かし、衣類をつけおきしましょう。汚れが浮いてきたら、手洗いします。最後にリンスを溶かした水につければ衣類の手触りがよくなります。

出典 http://news.mynavi.jp

基本的には洗濯洗剤よりも洗浄力が弱いので、より優しく洗う用途に使えそうです。

シャツの襟や靴下などの汚れに特にピッタリ

出典 http://kireca.com

シャツの襟や靴下、下着など、皮脂汚れがつきやすいアイテムの部分洗いにも使えます。汚れた部分につけて手洗いします。血液のシミにも効果的。

出典 http://www.nature40.com

皮脂を落とす役割があるシャンプーですから、より皮脂汚れには効果的というわけですね。洗い方としては、

①軽く付けモミほぐすようにして洗う
②歯ブラシなどで優しく擦ってやると汚れは一発で落ちます

あまり強く擦ると繊維を傷つけることがあるから気をつけてください。

ただ1点だけ注意が。洗濯機で使うと泡が立ちすぎて大変なことになるので、あくまで手洗いでの洗濯だけに使うようにしましょう。

2.お風呂掃除に使う

Licensed by gettyimages ®

風呂がまの中とか、湯垢がついて落とすのが大変ですよね。シャンプーは人の皮脂や角質を落とす成分設計ですから、湯垢掃除にも最適なんです。なおかつ、風呂用洗剤より肌にも優しいです。たわしやスポンジに適量付けて擦るだけ!

出典 http://www.nature40.com

普通のお風呂用洗剤と同じ使い方でOK!基本的に「皮脂汚れ」を落とす場合に使えるということですね。

3.ヘアブラシなどを洗う

Licensed by gettyimages ®

家に何種類も転がっているであろうヘアブラシ。そのお掃除もシャンプーを使えば簡単です!

ヘアブラシを洗うのにもシャンプーは活躍します。その他にも、チークや口紅、ファンデーションをつけるブラシを洗うのにも好都合。皮脂・たんぱく汚れをきれいに落としてくれます。

出典 http://www.nature40.com

特に、動物の毛を使ったブラシは、シャンプーで洗うことで長持ちするようになるんだとか。いいコトだらけですね。

ブラシ洗いは「まとめ洗い」がお勧めです。シャンプーをブラシになじませ、ヘアブラシでメイク用ブラシの毛先を溶かし、掃除用ブラシどうしでお互いの毛先を洗うなど、ブラシ同士でとかすように洗うのがポイント。最後にぬるま湯で汚れを落としましょう。また、メイク用ブラシはリンスを使えば毛づやを出すことができます。

出典 http://news.mynavi.jp

ここでもリンスが使えるみたい。

4.ガラスの曇り防止に使う

Licensed by gettyimages ®

お風呂の鏡や、車などのガラス面の曇り止めにも使えるようですよ。

使用方法は簡単、水で薄めたシャンプーを乾いた布に付け、拭くだけです。

出典 https://latte.la

そこまで効果が長続きするわけではないらしいですが、随分と曇りがましになるみたいです。

5.トイレ掃除に使う

Licensed by gettyimages ®

おトイレの掃除にもシャンプーは使えますよ!

余ったシャンプー利用で、ぜひ一度はお試しあれ!とお勧めなのが、このトイレ掃除です。トイレ用洗剤の代わりにシャンプーを利用し、ブラシで便器を磨くだけです。泡立ちがよく汚れが落としやすいのはもちろん、掃除した後のシャンプーの香りによって、トイレがおしゃれな雰囲気に変わります。

出典 http://news.mynavi.jp

独特のいい匂いが残ると芳香剤代わりになって良いかもしれませんね。

こんなに綺麗になったとの声も

出典 http://makoto-arai.media

一目瞭然です。

ちなみに、シリコン入りのシャンプーの場合、便器上にコーティングの膜が出来て綺麗な状態が長持ちするという説もあるようです。

6.腕時計の掃除に使う

Licensed by gettyimages ®

眼鏡やサングラスのレンズやフレームの汚れを落としています。レンズから、手油、整髪剤なんかが凄く綺麗にとれます。イチ押しです。
あと、腕時計の金属のベルトの隙間の垢落としです。目が点になるくらい綺麗になります(防水仕様のみ)

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

腕時計など汚れも、その大半は皮脂汚れ。つまり皮脂を落とすシャンプーはうってつけというわけですね。ただ、くれぐれも防水仕様では無いものには使わないでくださいね。

捨ててしまう前に!

出典 http://ameblo.jp

色々とありましたが、基本的には「皮脂汚れ」を落とす為のシャンプーですから、同様の汚れを落とす際に大活躍するようです。

家の洗面所などに溜まりに溜まったシャンプーなどの試供品。やり場に困り捨ててしまう前に、ぜひお試しください。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス