ガンジーといえば、インド独立運動の指導者にして「独立の父」のマハトマ・ガンディーですが…

モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディーは、インドのグジャラート出身の弁護士、宗教家、政治指導者。

出典 https://ja.wikipedia.org

南アフリカで弁護士をする傍らで公民権運動に参加し、帰国後はインドのイギリスからの独立運動を指揮した。その形は民衆暴動の形をとるものではなく、「非暴力、不服従」を提唱した。

出典 https://ja.wikipedia.org

そんな「非暴力、不服従」を掲げるガンジーを用いて、ネットスラングとして良く使われる「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」という言葉があります。(ちなみに類語として、「家康でもホトトギス殺すレベル」「マザー・テレサも見て見ぬ振りするレベル」「ファーブルでも殺虫剤撒くレベル」などがありますが、要するに有り得ない状況を指す言葉ですね)

今回、元坊主バーの店員さん(@vowzbar_yotsuya)が、Twitter上で、「ガンジーでも助走つけて殴るレベル」と「笠地蔵に集団暴行されるレベル」を上回る神フレーズを募集されていました。

こちらがその募集ツイート

(※権利者の許可を得て掲載しています)

実は、以前募集した際に、最優秀賞に輝いたのは「笠地蔵に集団暴行されるレベル」でしたが、それを越える神フレーズがなかなか出てこなかったようで、この度再度の募集となったようなのですが…

Licensed by gettyimages ®

1日でかなりたくさんの応募があったようです!

そしてその中から、栄えある賞が選ばれたのですが、果たして最優秀賞に輝いたのは…

最優秀賞

Licensed by gettyimages ®

「千手観音が全力で中指を立てるレベル」

出典 https://twitter.com

千本の中指…これは物騒ですね…。

続いて金賞を受賞したのは…

「お釈迦様が垂らした糸に電流流すレベル」

出典 https://twitter.com

なるほど…なんとも刺激的ですね…。

銀賞は…

「全国の大仏が一斉に立ち上がるレベル」

出典 https://twitter.com

これもなかなか…大迫力でしょうね…。

銅賞は…

「十一面観音が全ての顔で奇面フラッシュを撃ってくるレベル」

出典 https://twitter.com

奇面フラッシュが分からない!?そんな方はこちらをご覧ください。

そして高齢の住職賞は…

「与謝野晶子でも君死にたまへって言うレベル」

出典 https://twitter.com

賞が賞だけに、なんとも古風な作品ですね。

その他の入選作品

「薬師如来に毒を盛られるレベル」
「狛犬が仲間割れするレベル」
「杉浦千畝にパスポート燃やされるレベル」
「聖徳太子が二度聞きするレベル」
「達磨に卍固めされるレベル」
「七福神も総出で呪うレベル」
「八百万の神々が一斉にラピュタの滅びの言葉「バルス」を唱えるレベル」
「牛久大仏にボディープレスされるレベル」
「尾木ママでも体罰するレベル」
「やくみつるがポケモン始めるレベル」

出典 https://twitter.com

最後の方は一気に現代的…というか現実的な人物が取り上げられていますね(笑)

個人的には「聖徳太子が二度聞きするレベル」が好きですね。一度に10人の話を聞けるのに二度聞き…(笑)「え…?もっかい言って」とかいう感じですかね(笑)

(※権利者の許可を得て掲載しています)

なんとも衝撃的な神フレーズ…いや仏フレーズ?たちでした。いつか「千手観音が全力で中指を立てるレベル」を越える仏フレーズが生まれる日が来るんでしょうか!?その際はまたご紹介できればと思います!

訳あって坊主バーを引退!?

ちなみに、元坊主バーさん(@vowzbar_yotsuya)のTwitterには、「訳あって、このアカウントは坊主バー(四谷)から一切関係なくなりました。中の人は坊主バー引退しました」と書かれているのですが、一体どんな訳があったんですかね…。

それに関して気になるツイートがありました。

え…まさかね…?

さすがにそれはないでしょうけど…。しかし、ポケモンGOをやりすぎたのは本当かもしれなくて…

なんと!新たにポケモンGOに対抗して『仏門業(ブツモンゴー)』というなんともシュールなゲームを開発予定のようです!(笑)ポケモンGOをやりすぎて、自らゲームを作りたくなったとか!?

どんなゲームなのか楽しみですね!やっぱり数珠投げたりするのかな…それはバチ当たりなのかな…。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス